• 締切済み

2人目の子育て

こんにちは。 6月に2人目を出産しました。 2人目はみんな楽といいますが、ウチはぜんぜんそう思えなくて。 夜は寝るのですが、昼間はほとんどグズっていて抱っこばかり。 家事も合間合間をぬってやっている状態。1人目もそんな感じだった のですが、2人目は楽に思えるかな?と思ったのですが、同じでし たね。上の子は昼間は保育園に行っているので、まだ楽なのですが。 まだ2ヶ月ちょっとですが、新生児のグズリに参ってしまって。 そんなママさんいますかー?

• 育児

みんなの回答

• wmwv
回答No.5

うちの次女も、同じでした。 寝たかと思い布団に置けば、起きてまた泣く、しかもその泣き声の大きいことと言ったら・・・とても乳児とは思えないくらいでした。 しばらく実家にいたのですが、私の両親さえ参ってしまったくらい、昼間は寝ずに泣いてばかりいる子でした。 その頃は、神経が参ってしまい、欲しくて授かった次女の事を、可愛いとすら思えず過ごしていました。 唯一救いだったのは、近所にも同じ時期に出産し、赤ちゃんのタイプも一緒の友人がいて、顔を合わせれば、愚痴を言い合えたことでしょうか? ちなみに、私の周りで2人目の育児は楽! なんて言う人はいません。 だって、今までの倍育児をしなきゃならないんですから。 次女の場合、生後半年位に睡眠のリズムが整いだし、それまでよりは私のストレスが軽減しました。 ここしばらくは大変だと思いますが、がんばってくださいね。そして、溜め込まず、色んな人に愚痴を言いましょう!

ryhina
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご近所さんに同じような方いると、なんか、 ホッとするというか、同じ方いると、気が 楽になりますよね。いいなぁ。 私のまわりはとにかく2人目は楽でかわいくて 仕方がない、と言う人ばかり。確かにお世話は 2倍ですが、下の子は楽みたいですよ、世話が。 ほっておいても勝手に寝てたり、勝手に遊んでるとか。 うらやましい限りです。もしくは、そう思えるのかも しれないですね、2人目だと。(ママさんが) はやり時が解決ですかね?また成長すれば、変わり ますものね、ガンバります。 ありがとうございました。

• makasan
回答No.4

3歳、1歳の子供がいます。 下の子、大変でしたよ。 ともかく抱っこ、抱っこ、抱っこ。 生後4か月までは、日中はずっと抱っこでした。 (夜は2~3時間おきの授乳以外が大抵寝てくれました) 5か月になりハイハイをするようになって、少し楽になったと思ったら、6か月にはつかまり立ちをするよになりまたまた目が離せなくなりました。 そして、結局9か月までは日中のお昼寝はずっと抱っこでしか寝てくれませんでしたね。 もう、げっそりしていたと思います(笑) うちの子は、泣き疲れて寝るということがなく、ともかく、抱っこするまで1時間でも2時間でも泣いていました(しかも、泣き方もバージョンアップしていく…)。 でも、1歳すぎた今では、上の子よりあっさりしているし、長泣きしない、要求がはっきりしていてわかりやすいとおもしろいです。 ほんとうに大変だと思いますが、「今だけ」と思って乗り切ってくださいね!

ryhina
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても励みになります、同じような方がいると・・・。 なんでもネガティブに考えてしまいがちなので。 2人の男の子のママなので、しっかりしないとです。 9ヶ月まで抱っこは大変だったのですね。ウチもそう なりかねない??(苦笑) 来年の5月には仕事に復職しなくてはいけないので、 あと7・8ヶ月なのですがね。そう思うと今のかわいい 時期楽しまないと!と思うのですが、ね。1日が始まる と悶々としてしまって。 同じように1歳過ぎたら、投稿者さんみたいに楽になれ たらいーなー。今も大泣きしてますが、取り急ぎお礼でした。 今だけと思いガンバります。

回答No.3

ここにもいますよー! 読んでてすごい親近感わきました(笑) 4月に二人目の男の子を出産しました。 次男は今4ヶ月、長男は1歳11ヶ月です。 長男が赤ちゃんのときは、ずっと泣いてることなんてあまり無かったのですが、次男は泣き虫で暇さえあればずっと泣いてる子でした。 いつも「これが1人目だったらノイローゼになってるだろうな」とか「早くもうちょっと大きくなってあんまり泣かないようになって欲しい」って思ってました。 長男は保育園には入れていないので、毎日二人とずっと一緒です。 長男はまだ2歳にもなってないのでまだまだ手がかかって、毎日の食事もグッチャグチャで片付けも大変だし、家事もあるし…泣いても心苦しいですが結構泣かせてます。 長男は相手にしないと怒るので、かなり次男はほっとかれてます。 でもまだ何もわからない赤ちゃんよりは、色々わかるようになってる長男を相手にしないと可哀想なので、長男優先にしてます。 私も泣く理由もよくわからなかったんですけど、うちの場合はいつも口さみしくて泣いてたみたいで、3ヶ月くらいから次男が指しゃぶりをするようになって、今までいつも泣いてたのがかなり泣かないようになって大分楽になりました。 おしゃぶりさせたことはありますか? 私は新生児のうちから試しましたが上手く吸えないのか嫌いなのか、ダメでやってくれなかったんですけど、指しゃぶりをマスターしてくれてよかったです(後々困るかもしれないけど…) あと、実家が近いんで週末は長男と実家に泊まって、次男は家でダンナたちに任せてました。(同居で週末休みのジジババがいる。) オッパイはすごく張って大変なことになりますが、週に1回は離れないとどうにかなりそうだったんで。 基本ANo.1の回答者さんと全く一緒で、「はいはい、わかってますよ~」「もう少し待っててね~」と言いながらごまかしてます(笑) うちは4ヶ月なので、あやすと結構笑うし声も出すしカワイイですよー。 質問者さんのお子さんももうちょっとでそういう時期になりますね。 あと数ヶ月はちょっと大変かもしれませんが…ごまかしながら頑張って下さい!

ryhina
質問者

お礼

ありがとうございます。 この掲示板に載せてから、寝る場所を少し 変えてみました。 ラック→普通の布団 そうしたら、まわりの景色が見えるのか?、 ご機嫌な時間が増えました。あと、おっしゃるように、 指(というかこぶし?)を口に入れてしゃぶるように なりました。すこーしだけですが、泣く時間も減って きたように思います。 おしゃぶりは試したのですが、ダメでした・・・。 そうですね、リフレッシュも必要なんですよね。 ウチはお互いの両親がそんな近くないので、 ちょっと来て!とかはムリなので、たまーに 前もって伝えて、自分の親には来てもらってます。 自分の家から高速で1時間くらいのとこなんです。 またその時期時期で楽になる面とそうでなくなる面と ありますね。そういう方がいると言うことだけでも 励みになります。ガンバりますね、ありがとうございます。

noname#66251
noname#66251
回答No.2

うちは一人目は本当に楽で、子育てってこんなもんなのかぁ・・・と調子に乗ってましたね。そして二人目出産。3時間おきの授乳(一人目は夜6時間、昼4~5時間おきでした)抱っこしなければずっと泣く。 二人目は大変でした。上の子もまだ幼稚園に行ってなかったし、泣いてても、上の子が許してくれるまで、抱っこしないようにしてたら、吐くまで泣いてましたね。 上の子がいない間は、抱っこしてあげてくださいまし。おんぶ紐を使うと家事も出来ますよ。

ryhina
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人などに聞くと、だいたい、どちらかのようなんですよね。 1人目・楽もしくは大変 2人目・大変もしくは楽 ウチはきっと、2人とも真ん中なんですね。 楽がなく、普通の大変さ。(大変とは言ってもノイローゼに なるほどではないのですが。) そうですね、首が据わるころにはおんぶですよね。 スリングを試したのですが、どうも気にいらないみたいで。 同じような方がいると思ってガンバります。

回答No.1

5月に3人目を出産しました。5歳・2歳半・3か月の子がいます。私は1人目よりも2人目、2人目よりも3人目という具合で育児は楽になったような気がします。というのも、何で泣いているのかがわかるので、だんだんと「今は泣かせっぱなしでもいいか・・・」というアバウトさが出てきたんだと思うのです。ウチのベビーはちょっとかわいそうですが、泣いても泣いても抱っこしてあげられないときは、泣き疲れて眠ります。夕方のグズリはたいてい夕食のしたくの時間にかぶるので、お姉ちゃんたちの遊ぶ声と、ベビーの泣き声で、家の中は戦争のごとく・・・です。オナカがすいて泣いていても、お姉ちゃんたちのことが優先になってしまい、後回しになりがちです。でも、そんな余裕の持ち方も、いいのかなって自分では勝手に思っています。今では、「アラアラ、また泣いちゃって。うーん、もう少し泣いて待ててね」なんて声をかけながら、赤ちゃんの泣き声や泣き顔もちょっとカワイイとさえ思います。 私は少しアバウトすぎるのかもしれませんが、時には泣いても抱っこできない時もありますよね。それを「泣いてるから抱っこしてあげなきゃ~」と自分を追い詰めるより、「はいはい、わかってますよ~もう少ししたら抱っこしますからね」という感じでちょっぴり泣かせっぱなしもOKにしてみてはどうでしょう。 我が家は相当な近所迷惑かもしれませんが、だいたいいつも兄弟げんかやそれを止める私の怒鳴り声、そしてベビーの泣き声が響いています(笑)私はそれも少し楽しめるくらいの心の余裕を持とうといつも思い育児しています。 なんだか回答になっていませんが、そんなアバウトな育児をしている人がいるということで・・・。

ryhina
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんだんと要領もつかんで、2人目3人目と楽に思えるハズ なんですよね、確かに。要領が悪いのかもです。 ずっとグズってるので、お腹すいたのか眠いのかさえも よくわからず・・・。家事もある程度泣かせてやっては いるのですが、かなりテキトーになってしまいがちで。 でも泣くのが仕事と言いますよね。 今しばらくは仕方ないと思ってガンバってみます。