-PR-
解決済み

テレビとビデオ兼用のリモコンが効かなくなりました

  • 困ってます
  • 質問No.43024
  • 閲覧数213
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

もともと本体に付いていたリモコンは壊れたので、電気屋さんで買ってきたリモコ
ンを使っていました。すると、ビデオのほうは使えるのに、テレビのほうはリモコ
ンで操作しようとすると受信しないようなんです。ビデオが2台あるので、リモコ
ンも2台あるのですが、両方ともテレビだけ受信しません。テレビの汚れはふき取
りました。リモコンの設定もやりなおしました。テレビの映りは普通だと思いま
す。受信部だけテレビそのものがいかれているのでしょうか。テレビそのものは2
0年くらい使っているので古いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

新しいリモコンで、はじめからTVをコントロールできないのか、
それともある日を境にコントロールできなくなったのかによって
違いますが、

ある日を境にということであれば、
リモコン操作に関するTV側の設定が変ったか、受信部が壊れたかでしょう。
まさかとは思いますが、TVの目の前に赤外線を出す物が
出現した時も、受信できなくなります。

はじめから、ということであれば、
対応していない可能性が高いです.
VTRのリモコンで自社のTVがちゃんと操作できないメーカーも
昔はありました。
お礼コメント
noname#2566

ありがとうございます。二つとも急に使えなくなったので、多分受信部が壊れたのでしょう。古いテレビなので、テレビを換えるしかないんでしょうね。
投稿日時 - 2001-02-23 15:37:08
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

リモコンのメーカ設定が合っていても受信しないならテレビが壊れていると思います。
リモコン購入して最初からなら、テレビが古すぎてリモコンと合わない(対応していない)のかもしれないですね。
同じメーカでも、設定が複数有る場合もあります。
お礼コメント
noname#2566

ありがとうございます。
やっぱりテレビが壊れているんでしょうね・・
投稿日時 - 2001-02-23 15:33:31


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

リモコンにもよりますが、古いテレビの場合はリモコンの信号の形態が変わってしまっていてメーカーに合わせて設定してもだめな場合があります。
リモコンの説明書にもしかしたらXXXX年以降の物などと記述があるかもしれません。

どうしようもなかったら使えるかどうかリモコンメーカに問い合わせてみましょう。
場合によっては使えるリモコンに買い換える必要があるかと思います
お礼コメント
noname#2566

ありがとうございます。突然使えなくなったので、テレビが壊れたのでしょうね。
投稿日時 - 2001-02-23 15:35:20