• ベストアンサー

nortonが重過ぎる

norton360 onlineというウイルス対策ソフトを入れているのですが、重すぎます.... IEがまともに起動しないぐらい重いです。 少し面倒な作業をする時などに、一時停止をしたいのですが、右下のアイコンを右クリックしても、そういったコマンドは無いようです。 知識が無く困っています。何か対処法はないでしょうか? 若しくは他にお薦めのソフトがあれば教えて頂けると嬉しいです。 (ウイルスセキュリティZEROというソフトは、サポートに電話してもインストールできずに終わってしまいました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

現在、カスペルスキー(Vista)、ノートン(Mac)、キングソフト(XP)、マカフィー(XP)、ウィルスドクター(Vista)を使っています。 うちの環境ではマカフィーとウィルスドクターは嫌になるくらい重いです、もっともマカフィーは2006ですから、この時期のは他社のも重いと言われていましたから、単にバージョンが古いというだけかもしれませんが。 さて、今回ですけど >ウイルスセキュリティZEROというソフトは、サポートに電話してもインストールできずに終わってしまいました これが気になります。 インストールできなかったと言うことは、パソコンに何か問題があったとも考えられます、それによりインストールできたノートンもあまり調子が良くない可能性もある。 以前HDDの認識もおかしくなったことがあったと思いますけど、他におかしな点はありませんか? また、今回のご質問は、以前調子が悪いとご質問された、WindowsXPのノートパソコンの方かなと思いますけど、メモリなどの容量はどれくらいでしょうか? 軽いソフト云々の前に、パソコンのスペック的な問題、WindowsXP自体の経たりなど、ハード面ソフト面を確認してください。

その他の回答 (6)

• hallo_haro
回答No.7

>ちなみに買って約3年半です。 >寿命ということはありえるでしょうか? >できれば買い替え等したくないので、 >何か解決策等あればアドバイス頂けると幸いです。 意味不明なので、的確なアドバイスは、ずばり買い換えです。 NECのLavieって言ったって、何樹種類あるかご存じ? そんな物書いても何にも分かりませ~ん。 どうしてみなさん、PCを3年以上もつ物と考えるのか不思議ですが、 一般的な考えとしては、 3年以上もたせようと思うと、その時代のハイスペックマシンを 買わないと無理です。 そのPCいくらで買ったんでしょうか? 最低で妥協してもノートで15万。普通は20万以上の物を買っていれば 3年以上は快適につかえますが、それ以下の価格帯ですと、 無理です。(3年も使えれば御の字だと私は思います。) メモリが最初に256MBですから、それほど良い物とは思えないですから。 安物買いの銭失いとはこのこと。 最近のマシンも同じです。 10万そこそこの物だと、すぐにスペック不足になります。 後、ウイルスセキュリティも同じような物です。 価格に見合った性能がありません。 無料のソフトの方が高機能。トラブルの多さで、ウイルスセキュリティの方が たちが悪いですね。 これも安物の弱みです。 これに懲りたら、ちゃんとした物を買って、ちゃんとした物を 入れてください。

回答No.6

ウイルスセキュリティzeroを入れて調子が悪いのか? ノートンを入れて重いのか? 質問に統一性がなく、質問が全く掴めません。 それで、皆さんもマトモな回答が出来きかねると思いますので、ご自分で対処して下さい。 と、言いたい処ですが 恐らく、どちらかを先に入れて、もうひとつの方をインストール(又は途中)したら不具合が出た。と、言うことでしょう。 最初の質問に、まとめてハッキリと書いていないので、これまでの5人の回答が全く無駄になっています。 何を考えて、今頃になって、補足されたか解りませんが非常に失礼!。 途中まで、回答を書こうと思いましたが、なんか馬鹿馬鹿しくて遠慮させて頂きます。 気に入らなければ、通報されて結構です。

• aigster
回答No.5

ノートンの重さはトップクラスです。 ESETやkingsoftなどの軽いソフトに乗り換えるといいと思います。

参考URL:
http://securitysoft.asia/rank/heavy.html
demon8823
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 aigsterさんの補足欄をお借りして、現状の問題等を説明させて頂きます。 パソコンはNECのlavie。 OSはXP メモリーは256に512を増設したので、772? ウイルスセキュリティzeroを入れてから本当に調子が悪いです。 具体的には、 (1)パソコンの電源をオンにする。 →WINSOWS XPのロゴが出て緑のバーが動いている画面の後、ディスプレイが真っ暗になり、何もおきない。 ※、真っ暗になった時、電源ボタンの左の円柱のようなマークのランプが消えてしまう。 (2)(1)の後、電源ボタンを長押し、強制終了。その後、再び電源ボタンを押すと、セーフモードなどを選択する黒背景の画面が出ます。 そこで、『前回正常起動時の構成』を選んでenter。 →一回で起動することもあれば、何回か試してやっと起動することもあり。 といった具合で非常に困っています。 ちなみに買って約3年半です。 寿命ということはありえるでしょうか?できれば買い替え等したくないので、何か解決策等あればアドバイス頂けると幸いです。

• wamos101
回答No.4

こんにちは。 私はクラッカーコミュティーの潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 まあ、普通そういう時は「PCのスペックが足りていないのかな?」と考えますよね。 動作環境は十分満たされていますか? ウイルスセキュリティーに関しては気にしなくてもいいです。どうせへなちょこソフトなんで。

• hallo_haro
回答No.2

最近は、ウイルスも巧妙化してきているのと、 ウイルス以外のマルウエア、フィッシング詐欺防止、 不正アクセス防止などなどいろいろな機能がないと PCを安全に守れなくなってきています。 機能が増えれば当然、ソフトとしても使用するメモリが増えたり、 パソコン自体に高い能力を要求します。 なので、動作が重いのです。 パソコンがどこのメーカーのどの型番でメモリはいくつあって OSが何かが不明ですので的確なアドバイスはいえませんが、 現状、360で重いと感じているが、 セキュリティは固めたいと思うのであれば、メモリ増設か PCの買い換えがベスト選択となります。 この辺りの補足が必要でしたら、型番、メモリ、OSを 書いてください。 Avastなどのフリーは、基本仕事のファイルは扱えない決まりですし、 不正侵入は防げなかったと思います。 また、何か問題があっても誰も責任はとってもらえません。 軽さだけでしたら、NOD32もしくは、その統合ソフトが 割と軽いと評判ですが、実力は使用経験がないのでわかりません。 http://canon-its.jp/product/eset/index.html

回答No.1

7月のVer.アップはされましたか?。 それか、一度、アンインストールしてから、インストールしなおしてみては如何ですか? その際は、レジストリクリーナ等で、完全削除してからインストールしなおしてください。 尚、ウイルスセキュリティZEROは、後々PCの不調の原因になりますので、お奨めしません。 フリーの”AVAST”は検知力も、下手な有料セキュリティソフトより上ですし、あらゆるソフトとの相性も良くお奨めですよ。