• 締切済み

検査は陽性!子宮外妊娠?パニック障害のリスクは?

はじめまして、結婚してもうすぐ2年になります。 1年ほど前から避妊なしで仲良くしていましたが、なかなか妊娠せず、 今回初めて!!クリアブルーで陽性反応がでました。 けっこうクッキリ出て、旦那にも確認してもらったところ 「はっきり出てる!」と言われました。 前回の生理開始日が8月1日で、今日病院に行ってきたのですが、 まだ早すぎて赤ちゃんが見えませんと言われ、2週間後に再受診します。 さっきチェックワンでも試したのですが、やはりクッキリと 陽性反応が出ていました。 どちらの検査薬にも共通して説明書に書いてあるのは、 子宮外妊娠の場合は陰性と出るということです。 ということは・・・私は正常妊娠でいいのでしょうか? 2週間たって胎芽や心音がはっきりわかるようになれば、問題ないのでしょうが、とにかく2週間が長く感じて、待てません(>-<) 赤ちゃんの無事が確認されるまでは絶対安静にしたほうがいいですか? 出血等はありませんが、ときおり太ももの付け根あたりがチクンと痛みます。ただの運動(ストレッチ)不足かな?とも思いますが。 それと、数年前にパニック障害を発症し、今も薬を飲んでいます。 妊娠の反応があった昨日からは飲むのをやめていますが、 今まで飲んでいた以上、なんらかのリスクや症状があってもおかしくないと思っています。 ん~、とにかく赤ちゃんが子宮の中で元気で正常に育っていることを祈るばかりです!! 私の今の現状・・・ 1、胃がむかむかして、あまり食欲がない。   とにかくさっぱりしたものが食べたい。 2、眠い 今日も昼間11時から夕方5時までお昼寝してしまいました 。 3、太ももの付け根がときおりチクンと痛む。 4、高温期が今日で16日目。 5、ここ数か月はパニック障害の症状は出ておらず、昨日から薬を飲ん  でいないが、症状は特にない。 というかんじです! 今まで薬を飲んでいたので、正常妊娠しているかどうかがとにかく 不安です。 子宮外妊娠の主な症状や、その場合、検査薬では本当に陰性と出るのか知りたいです。 そのほか、パニック障害でも元気にママさんやられているかた、 いらっしゃいますか??

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1です。 ごめんなさい、書き忘れ。 私も弟も五体満足、まぁ人並みに健康です。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >どちらの検査薬にも共通して説明書に書いてあるのは、 子宮外妊娠の場合は陰性と出るということです。 「陰性と出る」のではなく「陰性となることがある」のです。ちょっとの違いで大違いですし、実際には殆どのケースで子宮外妊娠でも陽性になります。 なので、今の段階では質問者さんが子宮外妊娠していないと言い切るわけにはいきません。 万が一、子宮外妊娠でもごく初期には特に変わった症状はありません。 >赤ちゃんの無事が確認されるまでは絶対安静にしたほうがいいですか? 普通でいいですよ。 >そのほか、パニック障害でも元気にママさんやられているかた、 いらっしゃいますか?? もう今から40数年も前の話ですが、私の母が私や弟を妊娠していた時にパニック障害で苦しんでいたようです。薬は何か飲んでいたのか、何を飲んでいたのかは判りませんが。 今、自己判断でお薬を中断されているようですので、出来るだけ早い機会にパニック障害の方でかかっている主治医にご相談くださいね。出産まで長いです。コントロールが必要な時がないとは言えませんので、大丈夫なお薬に変更するなどの対処が必要かもしれません。

alohalily
質問者

お礼

やはり子宮外妊娠でも陽性になるんですね。 ここ2週間は我慢のし時ですね(>-<) パニック障害はようやく最近認知され始めましたが、 40数年前から同じような症状のかたはいらっしゃったんですね。 今は薬もたくさんあるので、私はとても恵まれていると思います。 今日これからパニック障害の方の病院に行く予定です! アドバイスどうもありがとうございました(^0^)

関連するQ&A

  • 鬱やパニック障害の妊娠

    鬱やパニック障害の方で妊娠した方症状はどうでしたか!? 私も赤ちゃんが欲しいので参考にさせて下さい!!

  • 子宮外妊娠?

    10月12日~10月18日に生理があり、11月予定日頃になっても生理が始まらない為11月終わりごろに妊娠検査をしたら陰性。ストレスで遅れたことがあるのでとりあえず待っていたら12月の10日11日に薄い色の出血が少しあり、妊娠した時に出血があると聞いていたので14日に検査したところ陽性でした。(そのあとも二日薄い出血が少しあり。) 12月の17日に病院に行くと、妊娠の反応はあるけど赤ちゃんの袋が見えないと言われ、子宮外妊娠の可能性もあるかもしれないとのこと・・。11月の終わりに検査して陰性だったので正常妊娠の可能性もあるとも言われました。子宮外妊娠なのでしょうか?彼と仲良くした日は11/18、11/25、12/9です。

  • 子宮外妊娠とかですかね?

    女友達が三週間くらい下腹部痛で悩んでます。 11月末に生理がこず、検査薬をしても陰性で、二週間前に病院に行っても妊娠反応は無かったらしいのですが、一週間前に違う病院に行ったら妊娠してるけどどこにあるかわからないからまた一週間したら来てと言われたみたいです。 ただずっとじゃないみたいですが結構きつめの腹痛がするらしいです。 症状だけで考えるとやはり子宮外妊娠でしょうか? すぐにまた病院に行ったらよいでしょうか? 病院では腹痛の原因はそのときにわからないものなのでしょうか? 見ていて痛々しくてなんとかアドバイスしてあげたいです。

  • パニック障害、でも妊娠したいのですが

    2ヶ月ほど前からパニック障害になってしまいました。 心療内科にも通院中です。 今はとりあえず「薬を飲めば大丈夫だ」という自信をつける段階で毎日薬を飲んでいます。 よくなったら赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、治るのには時間がかかるかもしれませんと言われています・・・。 今、服用している薬は、 朝・・・パキシル10mgを1錠、ソラナックス0.4を1錠、     デパス0.5を1錠、メイラックス1mgを1錠 昼・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 夜・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 そして、それでも不安発作みたいなのがきた場合にそなえ、セルシン5mg錠をいただいてます。(これはまだ服用したことはありません) こんなに薬を飲んでいたら、赤ちゃんを望むことなんて無理なんでしょうか? 同じようにパニック障害でも無事妊娠。出産された方がおられたら勇気いただきたいです。よろしくお願いします。

  • パニック障害と妊娠

    27才 女です。 4年前に結婚し結婚直後からパニック障害になり心療内科へ通院し1年間 パキシルを飲み 早く断薬したいのと症状がよくなっていたので薬をやめました。ここ2年くらいは疲れていたり精神的に不安定になった時など何度が発作が出ていますがその回数も徐々に減り 「胸がザワザワするな・・・」と思っても「大丈夫!大丈夫!」と意識を転換できるカンジです。 そろそろ子供が欲しいと思っているのですが 病気・病院に対する不安やこんな自分じゃダメだ・・とどうしようもない不安にかられる時にパニックっぽくなることがあり それだけ子供ということが現実的になってきたのかも、とも思う反面 妊娠中にパニックになるのではないか、10ヶ月も我慢できるのか、など自信がありません。 妊娠中にパニックになってもお腹の子をどうすることもできないし。。。 「子供は親を選んできてくれる」という言葉を信じ こんな私でももし赤ちゃんが授かれたならそれは 私でも頑張れる!ってことだから頑張ろう!と 前向きな時と 不安で仕方ないときと波があります。 妊娠して自分がどんな気持ちになるかなんて 今はわからないケド「嬉しい!我が子の為に頑張ろう!」と思えるのか「怖い!苦しい!」と思ってしまうのか・・・(汗) でもきっと自分の本心としては きっと頑張りたいんです。 パニック障害でも頑張って妊娠した方 参考意見が聞けたら光栄です。

  • 子宮外妊娠について

    私は生理周期がとても早く先々月は31日にきたのに先月は24日に生理がくるほどです。今月はその調子でいくと18日にはきていいのですが来ません。プラスすごくつわりの症状があり夜中寝れずに吐いてました。妊娠検査薬をやると20日のじてんで即効プラス反応でした。今日医者に行くと尿検査では妊娠は確立ですが子宮に赤ちゃんが確認できないとのことでした。週数的に2週なので確認できないか子宮外妊娠の可能性もあるので安静にとのことでした。また腹痛もたまにあります。結構ショックなのですが子宮外妊娠ってなんですか?赤ちゃんは産めないんですか?また赤ちゃんが確認できなかったのに週数が進んでできたという人いたら教えてください。お願いします。

  • パニック障害での妊娠

    以前、「パニック障害でパキシル10mgを飲んでいるんだけど、もうかなり元気になったので、妊娠を考えているが薬を飲みながらは無理?」 と、質問してアドバイスをもらいました。 が、問題が解決しないまま妊娠してしまったようです・・・(--;) (市販の検査薬で2回も検査ずみ・・・もちろん陽性) 不注意というより本当に欲しかったのでできちゃいました。 そこで、産婦人科ではパニック障害はあまり知られてないと思うので 「パニック障害について」「パキシル10mgの妊娠時の影響」「妊娠時服用できそうな薬」などなど、産婦人科へ説明するのにお勧めのホームページなどがありましたら教えて下さい! たぶん私の計算では、5週目に入ったところだと思います。 どんな小さな事でもいいので、情報をお願いします。

  • 子宮外妊娠について

    同じような質問たくさんあるのにもうしわけないです。だけど不安で不安でしょうがないので投稿させていただきます。 最後の生理は11月1日頃だった気がします。子供が欲しくて週に3、4日くらいは仲良くしていたので、どれが当たったのかわからないんですが11月27日に検査薬を使ったら薄~く反応が出たので一週間後の12月4日に検査をしたらまた薄い反応が出ました。だけど最初よりは気持ち濃いです。今日病院いったら5週だけど赤ちゃんの袋が確認できなくて子宮外妊娠の可能性があると言われました。 この場合ホルモンが正常より少ないと聞きます。だからか胸の張りやつわりは全くないです。しまいには少し茶色いオリモノまで出ていました。 この文章だけじゃ、判断できないと思いますが、胸の張りやつわりが全くないのって子宮外妊娠の可能性ありますか?

  • 子宮外妊娠??

    とても不安のためここでは白か黒かは判断できないことはわかっていますが質問させてください。 妊娠の可能性があります。 性行為をしたのは5/7と8(危険日) 両日ともゴムなし膣外ですが精子が漏れていた可能性はあります。 生理予定日が20日。 5/22 お腹がちくちくし始める ←この症状は今現在も(5/31) 5/23 少量で薄い血が出る(着床出血かと思いました) 5/24 23日と同じ症状 5/25 生理痛のような腹痛・生理と似たような出血(色や量) 産婦人科に行ったらまだ検査するには早すぎると言われ診察してもらえませんでした。 5/26 太ももの付け根のつっぱり←この症状は今現在も・出血 5/27 出血の量は少なくなる 5/28 27日と同じ 妊娠検査薬で陰性 5/29~現在 お腹のちくちくや太ももは治らず血は完全に止まりました。 これって一体なんでしょうか?? 子宮外妊娠で下腹ちくちく&太ももつっぱりの症状があるためものすごく不安でなりません。 でも妊娠の場合こんなに早く不正出血って有り得るんですか?? 生理の可能性のほうが高いですかねぇ?? 病院に行ったほうが早いと言われるのはわかってますが6/4まで不安で耐えられなくて質問してしまいました。

  • 妊娠検査薬で陽性が出る時期

    現在二人目の妊娠を希望しています。 一人目の時は自分で妊娠したかな?という症状があり 生理予定日に陽性反応が出ました。 今回、一人目の時と同じような症状が続いており 妊娠したかな?と思い、生理予定日の今日、12/4に 検査薬を試しましたが陰性でした。 生理周期は毎月ほとんどきっちり30日。 高温期は今日で15日目になりました。 一人目の時に早く反応が出たので 今回も出るかな?と思ったのですが出ず、 がっかりしています。 妊娠している場合、生理予定日には反応が出る という話をたくさん聞いた事が有るのですが、 生理予定日には陰性だったけど、 数日後に試したら陽性になったという経験をされた方、 いらっしゃったらお話を聞かせてください。

専門家に質問してみよう