• 締切済み

検査は陽性!子宮外妊娠?パニック障害のリスクは?

はじめまして、結婚してもうすぐ2年になります。 1年ほど前から避妊なしで仲良くしていましたが、なかなか妊娠せず、 今回初めて!!クリアブルーで陽性反応がでました。 けっこうクッキリ出て、旦那にも確認してもらったところ 「はっきり出てる!」と言われました。 前回の生理開始日が8月1日で、今日病院に行ってきたのですが、 まだ早すぎて赤ちゃんが見えませんと言われ、2週間後に再受診します。 さっきチェックワンでも試したのですが、やはりクッキリと 陽性反応が出ていました。 どちらの検査薬にも共通して説明書に書いてあるのは、 子宮外妊娠の場合は陰性と出るということです。 ということは・・・私は正常妊娠でいいのでしょうか? 2週間たって胎芽や心音がはっきりわかるようになれば、問題ないのでしょうが、とにかく2週間が長く感じて、待てません(>-<) 赤ちゃんの無事が確認されるまでは絶対安静にしたほうがいいですか? 出血等はありませんが、ときおり太ももの付け根あたりがチクンと痛みます。ただの運動(ストレッチ)不足かな?とも思いますが。 それと、数年前にパニック障害を発症し、今も薬を飲んでいます。 妊娠の反応があった昨日からは飲むのをやめていますが、 今まで飲んでいた以上、なんらかのリスクや症状があってもおかしくないと思っています。 ん~、とにかく赤ちゃんが子宮の中で元気で正常に育っていることを祈るばかりです!! 私の今の現状・・・ 1、胃がむかむかして、あまり食欲がない。   とにかくさっぱりしたものが食べたい。 2、眠い 今日も昼間11時から夕方5時までお昼寝してしまいました 。 3、太ももの付け根がときおりチクンと痛む。 4、高温期が今日で16日目。 5、ここ数か月はパニック障害の症状は出ておらず、昨日から薬を飲ん  でいないが、症状は特にない。 というかんじです! 今まで薬を飲んでいたので、正常妊娠しているかどうかがとにかく 不安です。 子宮外妊娠の主な症状や、その場合、検査薬では本当に陰性と出るのか知りたいです。 そのほか、パニック障害でも元気にママさんやられているかた、 いらっしゃいますか??

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
回答No.2

#1です。 ごめんなさい、書き忘れ。 私も弟も五体満足、まぁ人並みに健康です。

回答No.1

こんにちは。 >どちらの検査薬にも共通して説明書に書いてあるのは、 子宮外妊娠の場合は陰性と出るということです。 「陰性と出る」のではなく「陰性となることがある」のです。ちょっとの違いで大違いですし、実際には殆どのケースで子宮外妊娠でも陽性になります。 なので、今の段階では質問者さんが子宮外妊娠していないと言い切るわけにはいきません。 万が一、子宮外妊娠でもごく初期には特に変わった症状はありません。 >赤ちゃんの無事が確認されるまでは絶対安静にしたほうがいいですか? 普通でいいですよ。 >そのほか、パニック障害でも元気にママさんやられているかた、 いらっしゃいますか?? もう今から40数年も前の話ですが、私の母が私や弟を妊娠していた時にパニック障害で苦しんでいたようです。薬は何か飲んでいたのか、何を飲んでいたのかは判りませんが。 今、自己判断でお薬を中断されているようですので、出来るだけ早い機会にパニック障害の方でかかっている主治医にご相談くださいね。出産まで長いです。コントロールが必要な時がないとは言えませんので、大丈夫なお薬に変更するなどの対処が必要かもしれません。

alohalily
質問者

お礼

やはり子宮外妊娠でも陽性になるんですね。 ここ2週間は我慢のし時ですね(>-<) パニック障害はようやく最近認知され始めましたが、 40数年前から同じような症状のかたはいらっしゃったんですね。 今は薬もたくさんあるので、私はとても恵まれていると思います。 今日これからパニック障害の方の病院に行く予定です! アドバイスどうもありがとうございました(^0^)