• ベストアンサー

ニキビ・ニキビ跡に困っています

konkonchanの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

わたしも最近までmood_aさんと同じような症状でニキビとニキビ跡に悩まされていました。 そこでエステティシャンの友人に相談したところ、一般に売られている基礎化粧品のほとんどには、パラペン(?)といわれる化学物質が入っているらしく、これが肌によくないそうです。それが、原因で肌がくすんだり、ニキビ等を引き起こすことがあるそうです。 その基礎化粧品の中で特によくないのが乳液で、この中には水分と油分とが分離しないようにするために、界面活性剤(食器用洗剤の中に含まれている成分だそうです。)が使用されているため、これが肌を刺激するようです。(洗剤に入っているものが肌に使う化粧品に使われているなんて驚きですよね。。。)もしかしたらこれがmood_aさんの乳液をつけた翌日にはニキビが出来てしまう原因かもしれませんね。 あとクレンジングもオイルタイプのものは、油分を取り過ぎるためよくないそうです。(もう一つ理由があったのですが忘れてしまいました。すみません。)ジェルタイプのものが肌への摩擦も少なくお勧めだそうです。ウォータプルーフのマスカラをお使いでしたらアイメイク用のクレンジングと併用するとよいようです。 友人に勧められた基礎化粧品を試したら、ずいぶんニキビとニキビ跡が減りましたよ!生活改善は特にしていませんが、一緒に行えばより効果が表れるかもしれませんね。 ちなみに、現在しようしているのはこれで http://www.rakuten.co.jp/cosmeticroyal/864269/864270/ このシリーズを使い終わり、肌が丈夫になったらこのシリーズを使うよう言われました。 http://www.beauty-s.com/category/1786.html 少々値段は張りますが、長持ちするので今までの化粧品費用とそんなに変わらないように思います。 これでも高いと感じるようでしたら、デパートやドラックストア等に並んでいる基礎化粧品の中からパラペン無添加等の表示があるものを選んでみるようにするだけでも変わるかもしれません。 1日も早くmood_aさんのニキビとニキビ跡が無くなるといいですね! 長文失礼しました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/cosmeticroyal/864269/864270/,http://www.beauty-s.com/category/1786.html

関連するQ&A

  • ニキビとニキビ跡!どうすればいいの?

    こんにちは。 20歳までまったく一度もニキビなどできたことがなかったのですが 20歳からニキビが点々とできるようになり、今は顔のどこかに常に 2~3つできるという状態がずっと続いております。 ニキビが治っても、ニキビ跡が次々に赤く残っていきます。 このような大人ニキビのお手入れはどうしたらいいのでしょうか? よく保湿系はしたらダメとかも聞くし、反対に乾燥してるからできる とかも聞きます。 また、乾燥肌であり季節的に肌が乾燥してるため保湿はしたしのですが・・・ 病院でもらった薬もあまり効きません。 なにか良いアドバイスをください!!!

  • ニキビ、ニキビ跡を治したい。

    自分は今高校1年で男子です。 最近本当にニキビ、ニキビ跡を治したいと思っています。 現在、ほっぺたにニキビとニキビ跡がものすごく多いです他は鼻にでっかいニキビが一個あるくらいです。 そして乾燥肌だと思います。 お風呂から上がると肌がすごくパサパサしています。 それ以外は普通です。 ニキビ用の塗り薬(メラノバスター)を夜使ってます。 そこで質問なんですが (1)化粧水や乳液などはいつ使えばいいんですか??(今は洗顔して塗り薬です) ※つける順番などもかいてくれると助かります。 (2)ニキビやニキビ跡に効く化粧水などあったら教えてください。 回答お願いします。

  • ニキビ、ニキビ跡を治したい

    大人ニキビに悩んでいます。 今はこめかみ、頬にかけてのニキビがひどいです。 ・シャンプーなどのすすぎ残し ・丁寧に洗顔 ・食生活 ・生活スタイル ・ホルモンバランス ・ストレス ・サプリメント ・化粧品 など、ニキビに関する治療や自分でできる事は全て試してきましたが、治る気配がなく、どれが原因なのか、どうすればいいのかもう分かりません。毎日自分の顔を見るのが嫌で外出するのも億劫になっています。 汚い肌で申し訳ないのですが、今の状態の写真を載せています。 ニキビを抑え、ニキビ跡をなくす方法、私に足りないものは何でしょうか..

  • ニキビ&ニキビ跡を治したい!!

    私はニキビ肌で、常にニキビが出来てるような肌です。一度、ある化粧品売り場で肌を診て頂いた所、「もしかしたら乾燥性のニキビかと思うよ」と言われました。それ以外の肌質等は言われませんでしたが、あるHPで診断してみた所『混合肌』とでました。 今もおでこ部分には沢山のニキビと跡があります。皮膚科に行く事も考えましたが、お金が本当になく金銭的に無理なんです。 そこで、まずは生活習慣やスキンケアから心掛けてみようと思っています。 何か生活習慣で気をつける点とスキンケア商品でオススメ商品(洗顔料、クレンジング、化粧水やクリームや美容液や乳液など)ございましたら是非教えて下さいませんか?そして、スキンケアをする際の付け方などで気をつける事がありましたらそちらもお願いします。

  • ニキビ。

    22歳の男子です。 16歳の時からニキビがおでこにプツプツと出来始めたのでプロアクティブを使い治してきました。 しかし、使い続けて2・3年でみるみるニキビが出来てきました。 僕はオイリー肌だと思っていたのですが、皮膚科でかなりの乾燥肌だと言われました。 乾燥が原因で水分が無くなり油分だけが出てオイリー肌だと勘違いしていました。 今はプロアクティブをやめ、ドクターシーラボのクレンジングと洗顔、肌ラボの極潤の化粧水、ドクターシーラボの乳液をつけています。 しかしニキビは増えます。 一日水を2リットルとビタミンも飲んでいるのですが効果はわかりません。 アスカ?を今気になっていますがどうでしょうか? 一日の食生活や睡眠時間、これ食べるべき、飲むべき!などのなんでもいいので情報お願いします(>_<) あと洗顔や化粧水、食べ物などでこれはよくないなどの情報もください(>_<) とにかくやる気とお金と時間はあるのでつるつるなキレイな肌になりたいです(T ^ T) お願いします!!!

  • にきび、乾燥、皮脂。色々ケアしてますがますます悪化するばかりで困ってます。

    こんにちは、20歳の男です。中学生の頃からニキビに悩んでます。 3年前くらいから、肌の手入れを色々試しましたが悪化するばかりです。今は、Uゾーンが洗顔後、白く乾燥してしまいます。坊ちゃん石鹸を使ってます。水分不足だとは思い、アミノ酸の化粧水と皮膚科で処方して貰ったヒルドイドクリームを付けてます。化粧水は付けると刺激を感じるのですが肌は潤った感じでいいかなと思っているのですが大丈夫なのでしょうか?Tゾーンは、一時間もするとテカってきてしまいます。毎日のように、ニキビはUゾーンにでき、Tゾーンにもたまに出来ます。ニキビになる前の?ポツポツも光を当てるとたくさんあります。鼻周辺と鼻には黒ずみ、毛穴の開きがあります。Uゾーンは全体的にニキビ跡があり、気持ち悪いです。 化粧水は時間をかけて付けて、ちゃんと乳液やクリームで蓋(手に薄く伸ばして付けてます)をしているのですが肌は汚いままです。 このままじゃ、就職できるのかと悩んでしまうほど肌が汚いです。 化粧水(油分が少なく、しっかり水分補給(水分保持力を高める)ができるもの)、乳液(サラッとしたもの)がありましたら教えてください。 なるべく無添加でお願いします。

  • にきびと乾燥で困っています。

    私はたいてい洗顔フォームで洗顔後に何もしないとかさかさして白く粉を吹いたような感じになります。 それで、最近化粧水と乳液をつけてみたら、にきびが結構できてしまって、(頬、口の周り、鼻など)困っています。 洗顔後何かつけないと乾燥するし、何かつけたらにきびができてしまう…。ちなみに、にきびができたときの洗顔、化粧水、乳液は乾燥性敏感肌用のキュレルなんです。敏感肌用なのににきびができてしまって、ショックで化粧水と乳液を使ったらまたにきびができるんではないかと思い、化粧水と乳液を使う勇気がでず、今は洗顔後ユースキンSのクリームを塗るだけにしていますが、クリームだけでも、化粧水と乳液のときよりはましだけど、にきびができます。 こんなわたしはどうしたらいいのでしょうか? オススメのものがあったら教えてください。 私的にはドクターシーラボのなんか化粧水と乳液が一緒になったようなクリーム?みたいなものと、オルビスのニキビ用のクリアシリーズなどが気になっていますが、どうなんでしょう?

  • ニキビ

    乾燥肌の17女性です。 私は凄く乾燥肌でおでこは粉吹き状態です。 鼻もよく見るとビニールをはっているみたいなつっぱっている状態です。プレストパウダーを鼻につけると皮がめくれてしまうくらいです。 一年ほど前はこんなことはなかったのですがたまぁに鼻にできるニキビ対策のためにニキビ用の先顔料(ロゼットの洗顔パスタ普通肌)を使ったりティーゾーンの部分は乳液を避けてたのが原因かなと思い始めました。 昔は甘いものを食べた時に1・2こできるだけでしたが今は常時5・6こできています。鼻の部分に集中してできています。ほぼ白い角栓がつまっている感じのニキビです。鼻の部分はつっぱっているので多分乾燥ニキビじゃないかなぁと思いますが… やはり乳液をつけたり保湿を頑張った方がよいのでしょうか? 何かアドバイスが欲しいです。

  • ニキビにも良い乳液について

    ニキビに悪影響を与えず (ノンコメドジェニックテスト済など) 保湿・保水力があり 肌がもっちりして 化粧のりが良くなるような 乳液を教えて下さい! 美白効果があれば、最高です。 顔全体がニキビに なりやすい肌なのですが Tゾーンは脂肌で Uゾーンがカッサカサです。 化粧のりが悪く、 一目で肌荒れがわかる程です。 3000円くらいで一ヶ月 もつくらいの、量が有難いです。 本当に毎日化粧するのが 憂鬱になるほど困ってます。。 宜しくお願いします(>_<)

  • 10代後半のニキビと乳液について質問です

    受験の時期にできたニキビが治らず困っています、18の男性です。 洗顔後、皮膚科で売っていたビタミンC誘導体と、市販の化粧水(Acnesのやつです)を使っています。 これに加えて乳液も使ったほうがいいとも聞くのですが、10代のニキビには乳液は使わないほうがいいと書いてあったり、使ったほうがいいとあったりして、調べてもなかなか解りません。 使わない方がいいとある理由は、10代のニキビは大人ニキビと違って脂が多いから乳液は使わないほうがいい、というものなのですが、実際どうなのでしょうか? 自分は身体は結構乾燥肌ですが、顔は最近急に脂が出るようになってきました、原因はわかりませんが二週間前から急にです(たぶん生活リズムが狂ったからだと思うので、体質としては基本的には乾燥肌だと思います) こういった場合、乳液は使ってもいいのでしょうか・・?使う場合はやはり油が含まれていないようなものがいいのでしょうか、なにかオススメがあれば教えていただきたいのですが・・・