• ベストアンサー

パソコンの終了時、win98のロゴマークでフリーズしてしまいます。

富士通のデスクトップパソコン、WIN98SEです。 最近、度々パソコンの終了時にWIN98のロゴマークでフリーズしてしまい、電源が落ちない状態になってしまいます。 ちょくちょくデフラグやスキャンディスクをしているのですが効果は見られません。 デスクトップはアイコンは重いとは思えないのが10個程です。 HDDは10Gですが約半分を使っています。 どのようにしたら良いのでしょうか? 復旧の見込みはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.3

先方お二方がおっしゃられているようにまずは、WindowsUpdateを試みて ください。  しかし、これを導入しても、様々なアプリケーションの絡んでいてそれでも シャットダウンできない場合もあります。  私の場合だけかもしれませんがウイルスバスター2003を導入したら、 シャットダウンするまで30秒~1分近くかかるようになりました。 さて、余談はこれ位にして、 直接の解決策にはなりませんが、こんなものもあります。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/nobukazu/technic.htm
phimose
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 返答に遅れて大変申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#7146
noname#7146
回答No.2

WIN98SEだと結構知られていますが、バグがあるようで修正ブログラムが出ているようですが、入れてありますか? シャットダウン トラブル http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html
phimose
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.1

WindowsUpdateでWindows98SEのシャットダウンの弊害とその対策用パッチが2種類配布されてますが、お試し済みでしょうか?

phimose
質問者

お礼

お返事送れて大変申し訳ありませんでした。 他にご返答された方も参考にしていますが、フリーズは減ったものの時折なってしまいます。 パソコンの買い替え時なんでしょうか? ありがとうございました。