• ベストアンサー
  • 困ってます

PC→(サウンドカード)→AVアンプ→スピーカー この構成での質問です。

問題はないと思いますがPCスペックを記載しておきます。 CPU:Core2DuoE8400 Memory:DDR2-800 4GB GPU:Geforce8800GT 512MB OS: Windows Vista 上記の構成になります。 使用しているサウンドカードですが X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Seriesを使用しています。 次にアンプは DENON AVC-1909 を考えています。 スピーカーは5.1ch再生を希望していますので 同じく DENON SYS-56HT を予定しています。 上記の構成でPCからの5.1ch再生は可能でしょうか? また、DENON AVC-1909 にはアップコンバート機能が搭載されている らしいのですが、PS3からAVC-1909を接続してのPCでの再生の場合ですと 画質の低下、または向上が考えられるでしょうか? PS3にも高性能なアップコンバート機能が搭載されているらしいので 疑問に思いました。 此方はPS3→AVC-1909→液晶TVを考えております。 液晶はBenQのV2400Wです。 お手数ですが、是非ご教示を願いたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>上記の構成でPCからの5.1ch再生は可能でしょうか? 各機器のスペック的には可能。 但し、動作させるソフトが「5.1chに対応してなければ無意味」です。 >PS3からAVC-1909を接続してのPCでの再生の場合ですと >画質の低下、または向上が考えられるでしょうか? 画質の低下はあっても、向上は絶対に起きない。 http://denon.jp/products2/avc1909.htmlhttp://denon.jp/products2/images/avc1909/scaler.jpg の説明図を見よう。 「HDMI⇒HDMI」以外は、ビデオのデコードとエンコードが行われる。 デコードもエンコードも、どちらも「画質の低下」を引き起こす。 つまり、アップコンバートとダウンコンバートも、デコードかエンコード、またはその両方が行われるので、必ず「画質の低下」が起きる。 アップコンバートとは「情報の補間」なので、オリジナリティは失われる。 ダウンコンバートとは「情報の間引き」なので、オリジナリティは失われる。 なので「PS3からHDMIで出し、HDMIでAVC-1909に入れ、HDMIでAVC-1909から出し、HDMIで液晶TVに入れる」と言う場合のみ「PS3のオリジナルの画質が保たれ、それ以外では、必ず画質が低下する」と言う事。 但し「PS3でHDMIにアップコンバートする前の、ゲームの中のオリジナルの画像の解像度が低ければ、何の意味もない」でしょう。いくら途中がHDMIになってても「ソースの画質が悪ければお話にならない」ですから。

質問者からのお礼

DX10対応ゲームなどもPC上でやるのでゲームの画質は良いとは思います。 この構成にしてみようと思います。 詳しい説明を有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • mackid

>DENON AVC-1909 にはアップコンバート機能が搭載されている その機種のアップコンバーターはアナログ入力をHDMIに出力する時にしか作用しません。 http://www.stereosound.co.jp/hivi/hdaudio/ いずれにせよそのモニターのサイズではフルハイビジョンどうこうを言う必要もありませんので、あまり気にしなくてもいいように思います。

質問者からのお礼

有難う御座います