• ベストアンサー
  • 困ってます

PC→(サウンドカード)→AVアンプ→スピーカー この構成での質問です。

問題はないと思いますがPCスペックを記載しておきます。 CPU:Core2DuoE8400 Memory:DDR2-800 4GB GPU:Geforce8800GT 512MB OS: Windows Vista 上記の構成になります。 使用しているサウンドカードですが X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Seriesを使用しています。 次にアンプは DENON AVC-1909 を考えています。 スピーカーは5.1ch再生を希望していますので 同じく DENON SYS-56HT を予定しています。 上記の構成でPCからの5.1ch再生は可能でしょうか? また、DENON AVC-1909 にはアップコンバート機能が搭載されている らしいのですが、PS3からAVC-1909を接続してのPCでの再生の場合ですと 画質の低下、または向上が考えられるでしょうか? PS3にも高性能なアップコンバート機能が搭載されているらしいので 疑問に思いました。 此方はPS3→AVC-1909→液晶TVを考えております。 液晶はBenQのV2400Wです。 お手数ですが、是非ご教示を願いたいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数392
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>上記の構成でPCからの5.1ch再生は可能でしょうか? 各機器のスペック的には可能。 但し、動作させるソフトが「5.1chに対応してなければ無意味」です。 >PS3からAVC-1909を接続してのPCでの再生の場合ですと >画質の低下、または向上が考えられるでしょうか? 画質の低下はあっても、向上は絶対に起きない。 http://denon.jp/products2/avc1909.htmlhttp://denon.jp/products2/images/avc1909/scaler.jpg の説明図を見よう。 「HDMI⇒HDMI」以外は、ビデオのデコードとエンコードが行われる。 デコードもエンコードも、どちらも「画質の低下」を引き起こす。 つまり、アップコンバートとダウンコンバートも、デコードかエンコード、またはその両方が行われるので、必ず「画質の低下」が起きる。 アップコンバートとは「情報の補間」なので、オリジナリティは失われる。 ダウンコンバートとは「情報の間引き」なので、オリジナリティは失われる。 なので「PS3からHDMIで出し、HDMIでAVC-1909に入れ、HDMIでAVC-1909から出し、HDMIで液晶TVに入れる」と言う場合のみ「PS3のオリジナルの画質が保たれ、それ以外では、必ず画質が低下する」と言う事。 但し「PS3でHDMIにアップコンバートする前の、ゲームの中のオリジナルの画像の解像度が低ければ、何の意味もない」でしょう。いくら途中がHDMIになってても「ソースの画質が悪ければお話にならない」ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DX10対応ゲームなどもPC上でやるのでゲームの画質は良いとは思います。 この構成にしてみようと思います。 詳しい説明を有難う御座いました。

関連するQ&A

  • AVアンプに最適のスピーカーを教えて下さい。

    こんばんは  先日家電量販店で展示品のDENON AVアンプ AVC-1509が2万円を切っていたので、こんな値段でAVアンプが買えるんだと思い衝動買いしてしまいました。 スピーカーも1台もないので今から揃えようと思っています。 使用目的はDVD鑑賞・PS3・PCからの音楽鑑賞です。お勧めのセンター・サラウンド・ウーハーを教えて頂けないでしょうか 高音質な物がいいです。 宜しくお願い致します。

  • AVアンプ

    AVアンプを購入を考えておりますが全くの素人で、 何を基準に選べば良いのか、価格によって何が違うのか分かりません。 比較できるスペックといえば、出力数・入出力端子数位です。 10万円程でよいアンプが購入できれば・・・と思っています。 家電店に下見に行ったら店員さんにはDENONの「AVC-3890」を薦められました。 http://denon.jp/products2/avc3890.html なにやらbit数が違っても変換?してくれるから、DVDプレイヤーで音楽を聴いてもいい音が出るとか・・・。 またマイクで最適な環境を自動でチューニングしてくれる機能も搭載しているとか・・・。 他のメーカーもこういった機能は付いているのでしょうか? また、もっと素晴らしい機能が付いているアンプがあると思うと決断できません。 とにかく素晴らしい音響で、音楽・映画を鑑賞したいと思っております。 高い買い物ですので後悔したくありません。 AVアンプに詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。 またAVアンプについての詳しいサイト等ありましたら教えてください。  宜しくお願い致します。

  • PCとAVアンプ(DENON AVC-1570)の接続について

    家族がリビングで使っていたDENON AVC-1570を新しいものに買い換えたので、AVC-1570を自室に移動し、PCで再生される音を5.1chで楽しもうと思い、接続&設定してみました。 PCの光デジタル端子(ミニプラグ)とAVC-1570のOPT-1(角型光端子)に光デジタルケーブルを接続し、設定してみました。 PC上で、Degital Outputのゲージが音に合わせて上下しているので、PC出力には問題がないと思います。 そうなるとアンプの設定だと思い、アンプ設定をいろいろと変えてみましたが、音が出ず・・・質問させていただく次第です。 取扱説明書P25のセットアップは、 10 COAX OFF 11 OPT1 AUX 12 OPT2 OFF としております。 そして、INPUTのセレクトは 「IN AUX」 としております。 この設定ではいけないのでしょうか? それとも、PCの音をAVC-1570を介して5.1ch出力することは不可能なのでしょうか? 設定の面で改善できそうな気もするのですが、解決法がわからないので、ぜひお教えいただきたいです。 よろしくお願いします! ※ケーブルは先ほど買ってきた新品ですので、問題があるとは考えにくいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>DENON AVC-1909 にはアップコンバート機能が搭載されている その機種のアップコンバーターはアナログ入力をHDMIに出力する時にしか作用しません。 http://www.stereosound.co.jp/hivi/hdaudio/ いずれにせよそのモニターのサイズではフルハイビジョンどうこうを言う必要もありませんので、あまり気にしなくてもいいように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います

関連するQ&A

  • AVアンプについて

    自宅のステレオを買い換えようと思っています。 プレイヤーはps3で決定していてスピーカーは手持ちのものを流用します。 問題はアンプなのですが、値段や口コミなどで検討した結果、 候補が下記の3点になりました。 ONKYO TX-SA605 SONY TA-DA3200ES DENON AVC-2308 ps3とアンプはHDMI接続します。 用途は主にcd/dvd観賞、将来的にはゲームも。 正直、初心者ですので候補を絞るのも結構苦労しました。 上記3点のどれが一番良いでしょうか? もしよろしければ、各アンプの違いなども簡単に説明して頂けると 物凄くありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 2CH再生に優れたAVアンプ

    以前このような質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2426810 それでアンプを買おうと決めたのですが、今でもAVアンプとプリメインアンプとの2ch再生時の差は大きいでしょうか? 候補はDENONのAVC-1920、ONKYOのTX-SA604、パイオニアのVSA-1016Vです。 DVD再生とCD再生の割合が同じなので迷います。 デノンのPMA-1500AEの音を専門店で聴いたのですが素晴らしかったのですが、そのレベルを求めるのは難しいですか? とりあえず5.1CHのスピーカーはあるので2CH再生に絞るのは、もったいないとも感じてます。 また、とりあえずデノンのPMA-1500AEを買い、中古でプリアウト付きのAVアンプを後で買う方法も良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • HDMIによるAVアンプ接続

    はじめまして。タイトルの接続に関して悩んでおります。 先日自作PCを作成し、モニタをパナソニックのプラズマにしております。 接続に関してなのですが、環境がAVアンプでの5.1CHの環境で アンプが onkyo:BASE-V20HDを使用しております。 あと他の機器といえばPS3でBD視聴をする目的で使用しております。 話はとびましたが、この上記の構成でHDMI接続で機器を接続する際に BDなどの次世代音声が再生されるようにするにはどのように接続すれば よいのでしょうか?TV側のHDMIT端子接続でもよいのでしょうか? PCはビデオカードがzotac:GTX295シングル基盤の物で マザーボードがASUSU:P6Tになります。 PS3ではBDの次世代音声が出力されないと読んだことがありますが それなら接続する方もTV側とアンプ側の違いはあるのでしょうか? しかしながらPCではどうなのでしょうか? プレーヤーはパワーDVDを使用しようと考えております。 やはりダウングレードした通常のDTS ドルビーの再生になってしますのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AVアンプを探しています

    引越しを機に、今まで使用していたAVアンプを新しいのにしようと思っているのですが、教えていただきたいことがあり此処に書かせていただく次第です。 現在使用している状況としては、PS3に音声ケーブル・HDMIケーブルを取り付け、HDMIは液晶モニタに直接取り付け、音声ケーブルをアンプにさして音声出力。(HDMIで映像だけ出力させています) XBOX360はVGAケーブルを購入し、それを液晶モニタに取り付け、音声ケーブルはアンプに取り付けています。 WiiはPCにモンスターXを購入し、そこにD端子と音声入力を取り付けています。 そしてPCからはモニタ用ケーブル(デジタル?用の四角っぽいやつです)を液晶に取り付け、光ケーブルをアンプに繋いで使用しています。 PCでDVD・音楽は聴くのでコンポやDVDプレーヤーはありません。 (液晶モニタにHDMI・VGA・デジタルモニタ用の3つのコネクタがあり、それを利用した形を取っています) 現在の状況が長くなり申し訳ないです。 上記の込み入った環境を改善したく、アンプで全部中継できるようなシステムを構築したいのです。 ・PS3からHDMIだけを配線し、アンプへ ・XBOX360からD端子ケーブルを配線し、アンプへ ・WiiからD端子ケーブルを配線し、アンプへ ・アンプからどうにかしてモニタ出力へ(D端子出力してモンスターXか、HDMI出力して液晶モニタか?) ただ、アンプからのモニタ出力線をどうにかして1本だけにしたく思っています。 その際気になるのが、 ・D端子入力、HDMI入力と形式が違う入力を、D端子出力・もしくはHDMI出力した場合、きちんとモニタ出力してくれるのか? といいますのも、昔使ってた本当に安物のセレクターは、S端子とコンポジットとD端子を混合させても出力線形式のものしかモニタ出力されなかったんです。 S端子でモニタ出力させると、S端子入力のものしかモニタ表示しなかったあのショックは、今回は味わいたくないです・・・ 手持ちのスピーカーのスペックを覚えておらず、書けなくて申しわけありません。 どれほどのW数だったか・・・ただ当時(5年前)アンプ無しの5.1chで4万弱で買ったので、そう良いものではないとは思います。 どのような機種なら上記の環境を満足出来るようになるのか、皆様の知恵を御借り願えないでしょうか? ちなみにメーカーにこだわりはあまりなく、予算は・・・どれくらいになるんでしょうか、希望は4,5万なんですが・・・7,8万くらいしてしまうのでしょうか。

  • ヘッドフォンアンプとスピーカーの使い分け

    現在、自作PCにてPCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCSを使用して、7.1ch環境で運用しています。 どれも大したスピーカーでは無いのですが、 友人が不要になった物などを集め合わせて構築した感じです。 当初は7.1chうんぬんよりも、 前面のI/Oドライブが便利そう、 という理由でこの商品を買いました。 というのも、 私の環境ではヘッドフォンとスピーカーの使い分けが非常に頻繁にあるからです。 しかし、 前面のI/Oドライブのヘッドフォン出力の質の低さが最近気になります。 音質うんぬんならまだしも、 常にノイズが聞こえる状態です。 カードからドライブにのびるケーブルにフェライトコアを付けてみるなどしてみましたが、 まったくの付け焼き刃でした。 最近ヘッドフォンを良い物に新調したので余計に気になります。 そこで以下のようなヘッドフォンアンプを検討中です。 http://www.audiotrak.jp/product/prodigycube/ X-Fiのほうの出力は光デジタルしか残っていないので、 この製品のUSB接続というのは魅力的に感じました。 しかし、 これだとこの製品にヘッドフォンを接続しただけで、 自動的にスピーカーをミュートする、 なんて便利なことは出来ませんよね? 出来れば今あるこの利便性は失わずに、 ヘッドフォンアンプを増設したいのですが、 何かいい方法はないでしょうか?

  • PS3のアップコンバート機能について

    PS3のアップコンバート機能について教えてください。 PS3でアップコンバート機能を使って、DVDをキレイに再生する場合、 フルHDのテレビと、ハーフHDのテレビではどちらがキレイに再生できますか? フルHDのほうが、引き伸ばしが多いので、画質が悪くなりそうですが、 PS3は、フルHDもハーフHDも同等の画質でアップコンバートしてくれるのでしょうか?

  • ノートPCとオーディオアンプ接続の方法

    ノートPC(デル純正Inspiron1520)とオーディオアンプ(DENON製AVC-1508)を繋いで音楽を再生したいのですが、ヘッドフォンでの接続以外になにかきれいに配線する方法はあるのでしょうか? ※どんな配線等を準備したら良いのでしょうか? デジタル音痴ですみません~。

  • 光デジタル出力とHDMIの音質について。

    音質についての知識が全くありません。できるだけ良い環境で音を楽しみたいと思っています。 我が家の構成 テレビ  日立     W55P-H8000 アンプ  DENON  AVC-3920 スピーカーDENON  55XGシリーズ 5.1CH ゲーム機 SONY   PS3 (1) 音&映像 PS3→HDMI→アンプ→HDMI→テレビ (2) 音    PS3→光デジタル出力端子→アンプ   映像   PS3→HDMI→テレビ (1)と(2)の接続を比べて、どちらが音質が良いか教えてください。

  • AVアンプだけ買うべきかスピーカーも買うべきか

    現在、6.1chサラウンド環境なのですが、10年近く同じ機器なので、買い換えを検討しています。 メイン用途はPS3かパソコンで、音楽や動画を再生させることがメインでして。 AVアンプ・・・・・・YAMAHA/DSP-AX1200 フロント・・・・・・YAMAHA/NS-100 センター・・・・・・YAMAHA/NS-C200 リア・・・・・・YAMAHA/NS-90 リアセンター・・・・・・KENWOOD/LS-11EX サブウーファー・・・・・・YAMAHA/YST-SW205 上の通りなのですが、なるべく予算的に10万程度にしたいため、ほとんどの機器は続投させたいと考えています。現在のスピーカー構成もそんなにひどくないと思いまして。 で、最初はNS-F310(視聴して見た目も音も良いと思って)と、AVアンプのRX-V767をセットで買おうかと考えていました。 それで家電屋の店員に相談したところ、「AX1200からの更新ならスピーカー構成をそのままにして、RX-V1067を勧める」ということでした。 RX-V1067だけとなると手持ちのスピーカーが足りない・・・・・・と思ったのですけど、リアセンターに使っているLS-11EXは、押し入れにもう片方眠ってることを思い出しました。 かれこれ15年以上前に買ったスピーカーなのですが、これを現役復帰させて、10万クラスのAVアンプを買ったほうがいいのでしょうか。 KENWOODのは今更古いから御役御免させようとしてたんですけど、このスピーカーは当時の値段にしては十分に良いつくりをしている、という評価? 最新のアンプでパワーを入れれば、現役で使えるものでしょうかね。 あとRX-V1067ではF310に使うのは勿体ない気もして、後々NS-B750みたいなのにすべきか、などと考えてしまいます。 F310は細いからいいかなと思っていたんで、F500みたいに太くなるとちょっと敬遠しています。 値段や大きさのバランスもあると思いますし。 で、そんなことを考えるとさすがに予算オーバーでして(計15~16万くらい)。 ここ数日、自分だけでは悩みが袋小路になってしまったので、第三者的に見て何かよいアドバイスでもいただければと思います。 だらだら書いてしまいましたが、要点は「予算ギリギリのAVアンプを買うべき」か、「AVアンプはワンランク落として、全てYAMAHAのスピーカーに統一すべき」か、みたいなところだと思います。 よろしくお願いします。

  • PC用ディスプレイでPS3をやり、PCに接続しているスピーカーでPS3の音声を出したい

    似たような質問も多いですが、結局答えが見つからず質問させていただきます。 最近SAMSUNG製のT260を購入しました。この液晶でPS3をやろうと考えていて、映像はHDMIにしようかと思いますが、音声について悩んでいます。現在、私のPCにAUX→3.5ミリジャックでMDコンポ、CDコンポを2台使いPCで音楽を聴いたりしています。これらにサブウーハーも付け加え、5.1ch(になるのか?)にしてPS3を楽しみたいと思っています。 今PCに使っているスピーカーをPS3と相互に使いたいのですが可能でしょうか? 何か別途必要な物とかありますか? それと私はまだPS3は持ってません…。