• ベストアンサー

接続できなくなることが多すぎる!

私はNTTのフレッツひかりに入ってますが・・ ここに入ってから、多いときは月に1度、または2度、 30分~12時間くらい 接続できなくなることがあります。 もちろん、固定電話は使用できなくなるし、インターネットも 使えなくなります。 ADSLのときはこんなこと1度もなかっただけに、 戸惑ってます。 電話は、携帯もあるからいいけど、 インターネットが使えなくなるのはとても痛いです。 フレッツひかりにしてる限り、このような不安定さから 開放されることは無いのでしょうか・・? 怒りさえ感じます!

noname#90552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66829
noname#66829
回答No.1

我が家もフレッツ光ですが質問者様のような症状はありません。 (Bフレッツ・ハイパーファミリー、ぷららでルーターはRT-200KI、数台のPCを有線・無線で使用中) 詳しい回線雪辱状況がわかりませんが、接続機器の故障や設定ミスなどありませんか? 一度NTTに問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

機器の故障とか、設定ミスなら、時間が経てば勝手に直るなんてことないですよね・・? 30分くらいしたら、繋がったりすることもありますが・・ 今日なんかは、昨日の0時から 今日の11時まで電話が不通だったんですよ。 どう考えても、NTTが原因だとしか思えないんですが・・。

その他の回答 (3)

• takkey115
回答No.4

No.3です。 お話によると、ファミリータイプ(戸建てタイプ)ではなく、マンションタイプのVDSL方式をご利用なのでしょうか?。 http://flets-w.com/hikari-p/service_menu/mansion/index.html であれば、先の回線終端装置やルータの回答は役に立ちません。 私は東のハイパーファミリータイプ(西のファミリータイプ相当)ですので、宅内まで光ファイバが引き込まれていて、そこに回線終端装置とルータがあります。 従って、電源から来る雷障害はありますが、回線自体に雷障害はありません。 一方、マンションタイプのVDSL方式は、マンションの引き込み口までが光ですが、その先は既存のメタル電話線を使ったもので、要はマンション内はADSLだと思ってください。 従って、「光」が不安定なのではなく、マンション内のVDSLが不安定なことによる障害と思われます。 直接光を引き込むことを考えた方がよさそうですが、マンションの関係で無理なのであれば、むしろADSLに戻したほうが良いのかもしれませんね。

• takkey115
回答No.3

現在NTTの地域会社は分割されていますので、「NTT」ではなく「NTT西日本」と記載した方が、正しく情報が伝わると思います。 それはさておき、お話からするとフレッツ光自体が不安定な状況になっているように思えますが、一般論として光回線がここまで不安定というのは聞いたことがありません。 私自身はNTT東日本のBフレッツを利用していますが、昨年の大規模障害でBフレッツ自体が通信できないとか、(NTT東側の)ひかり電話のルータ故障による障害はありましたが、光回線自体が故障した経験はないです。 まず、回線終端装置(光ファイバからLANケーブルに変換する装置)とルータの電源は、きちんと入っているでしょうか?。 コンセントの接触が悪く、時々電源が落ちて接続が切れている可能性はありませんか?。 接続不可状態が頻発していると思われますので、もし症状がでたらまずはこのふたつの装置の状態を確認してください。 その際に特に装置に異常が見られないのであれば、光ファイバの障害の可能性があります。 http://flets-w.com/goriyou/index.html こちらから故障窓口に連絡、電話して、一度見てもらうべきでしょう。

質問者

お礼

すみません。ラチがあかないので、西日本の故障がかりに電話して みました。 結論は・・・わからないです。 昨日接続不能だったのは、マンションのほうの回線かなにかが 雷で切れて、よそのお宅が電話して、修理してもらって 繋がったようです。 結局、他の方書かれてるけど、ひかり電話にしてても、 まったく1度も接続不能にならないところもあれば、接続不能が 頻出する家もあるそうです。 不安定さ=安い価格の提供だと言い切られました。 次接続不能になったときじゃないと、確かな原因が調べられない みたいなので。。。結局なにも解決しませんが・・。 ひかりをやめるのか、それを我慢して続けるのか 考えてみようと想います。

noname#66616
noname#66616
回答No.2

拙宅は、NTT東のBフレッツ+「ひかり電話」を契約して二年経過しますが、「回線終端装置」(PR-200NE)のファームアップを二度ばかり行いました。 ファームアップの要請が、電話の受話器を上げた時にその信号がありますから手動で実施します。 多分、「回線終端装置」の不具合が原因ではありませんか。 この装置はレンタルで、NTTの財産ですから交換を要請したら如何でしよう。 NTT東でしたら、0120-242751だと思います。

質問者

お礼

回線終端装置の不具合で、電話がまったく繋がらないことなんて あるんですか? 時間がたつと、いつの間にか電話が通じるようになったりするんですが・・・。 こちらは西日本です。。

質問者

補足

回線終端装置の不具合で検索してみましたが、 東日本の特定の県での不具合ぽいので、 こちらは関係ない気がします。