• 締切済み

SATAのHDD接続

以下のマザーボードにSATAのHDDを接続して使おうとしているのですが、動作させることは可能なのでしょうか? 今のところ線はつないだのですがBIOSレベルで認識していないと思われる状態です。 マザーボード: PC-VG32NAZEL 仕様: http://121ware.com/product/pc/200501/valuestar/vgtz/spec/ 仕様を見てもよくわからないです、情けない;; サポートも有償になってしまったようで、覚悟を決めて電話してもなかなかつながらないといった状況です。 繋げるところがあるのに認識しないものなのでしょうか。。 結構古いマシンだからしょうがないのか。。。 せっかく1テラのHDDを買ったので使いたいですっ わかる方いらっしゃいましたらどうかご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.2

2chの機種スレを見ている限り、問題のSATAポート(らしきもの)にSATAのHDDをつないで実用的な安定度で使えている人はいないようです。 単なる飾りと割り切ってSATAボードを買ってくる方が幸せになれるんじゃないかという気がします。

• ZENO888
回答No.1

SiS760チップセットは確かにS-ATAを2ポートサポートしてますが、PC(BIOS)がサポートしているかどうかは別の話ですよ。 改造は自己責任ですのでサポート外ですから。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2004/04/06/sis760/001.html それとVT8237,VT8237R,VT6420,VT6421L/SIS製チップのSIS760,SIS964,2003年製造ECS 755-A2は3GbpsのS-ATA・HDDは認識できませんので、HDD側で1.5Gbpsモードにする必要があります。 参考: http://support.asus.com.tw/faq/faq.aspx?no=967AE01F-E477-0A29-4EC2-A6455EE3B94E&SLanguage=ja-jp (上記は記載が古いらしく、この当時はHitachiも初期設定は1.5Gbpsだったようだが、現在のモデルは3Gbpsモードのようです。) http://www.clevery.co.jp/guidance/faq/hdd/hdd11.html ただし、日立HGSTのFeature Tool使用にて設定変更する場合は、そのHDDが認識できないと使用できないので、別の認識出来るPCで設定変更する必要があります。 この場合、別途S-ATA・I/F経由で使用したほうが確実かと。