• ベストアンサー

最近、急にCPUのファンのすぐフル回転気味になって困ってます…

mahotaiの回答

• mahotai
回答No.4

元々P4の3.2Gと言う事ですので、単純にクーラーと CPUの密着が馴染んでいないという事になるか、密着性が 低いと言うことになります。 パソコンの仕様(DELLの場合)にもよりますが、起動後メーカーロゴの出た辺りで、 F12キーを押すとブートメニューで、ダイヤロクメニューからCPUクーラーのテストが出来ます。 CPUの熱対応(心配なら)はコチラで確認。↓(P4) http://processorfinder.intel.com/List.aspx?ParentRadio=2558%2C2559%2C2774%2C2112%2C2103%2C2841%2C483%2C1077%2C49%2C&ProcFam=483&SearchKey= それと同じDELLのコラムで参考までに・・コチラ↓ http://fps01.plala.or.jp/~tsubasa3/Pentium4_306.htm 私は、DELL Optiplex GX620を純正P4 3G 630 TDP84Wを Pentium D 950 3.4G TDP95Wに装換していますが、今のところ 快調です。 イマドキのC2DもデュアルまではTDP65Wと低めですが、クワット 辺りからハイエンドはTDP95~150Wと、P4と比べても大して 変わりが無い(というかP4は最大115W)なので、ココのところの インテルもあまり評判がよくないわけです。(ここでは蛇足ですが・・・) 尚、伝導熱効率の最も良いのは、銀粉末のグリスです。コチラも塗って から数日は馴染むまでファンの音がうるさいです。

voc3286
質問者

補足

ご回答有難う御座います。m(__)m 皆さんのご意見を踏まえてコチラで色々試行錯誤していたのでお返事遅れました…。(^_^;) 決定的なボトルネックが未だ分からないので、とりあえずコチラの進捗状況をお伝えしてみます。 再度、ご意見を頂ければ幸いです。 現在、ほんの僅かに掃除をした初日よりはマシ?にはなったかもしれないのですが、相変わらずファンの回転数がうるさい感じです。 とりあえず放熱シートが馴染む事も考慮して電源を入れっぱなしにしていますが、 今も何か立ち上げたり画面を動かしたりするぐらいで… CPU温度=平均75℃ぐらい ビデオレンダリングなどになると86~7度ぐらい CPUクーラーファン回転数=4300rpm~4800rpm こんな感じでネットを見るだけでも4000rpmぐらいでチョットうるさいです。 一応、今回使用したThermo-TranzM35のメーカーに直接電話で聞くと、(ちゃんと接着している前提で)放熱グリスやシートなどによって ファンの回転が変わる事はあまり考えにくいとの事でした。 因みにクーラーファン(AVC)には温度センサーとかは付いていないタイプのようです。 CPUのヒートシンクとファンはネジでしっかり止まっており、ガタツキなどもありません。 CPUともしっかり密着していると思います。 となると、CPUとクーラーファンとの因果より、他にCPUに負荷のかかる原因があるのでは?? それとも… とりあえず放熱シートをヤメめてグリスを塗った方がイイのか??? 皆さんから貴重なご意見を頂きましたが、個々どのようにお返事を書けばよいのか? 整理が出来なかったので、まとめた文章で書かせて頂きました。(^ ^ゞ