• 締切済み

debianで実現したいこと

debian etchをインストールして使用しております。もともとWindowsを利用していたのですがUbuntuを利用するようになり、本格的に勉強したいのとフォントの関係でdebianに落ち着きました。 まだまだ初心者ですので、質問の意図が伝わるか心配ですができる限りの情報を寄稿しますのでよろしくお願いします。 ※現状 debian etchをデスクトップとベースシステムを選択してインストール ATOKX3をインストール フリーのフォントを追加(グレーですがMSゴシックも入れています) ※やりたいこと Windows XPで利用していたUSB外付けHDDを利用したい。 Ubuntuでは、接続するだけで何もせずに読み書きできましたが、debianでは認識はしてデスクトップ にアイコンもでき、ファイルは確認できますが、書き込みができません。 Ubuntuのように、接続しただけで一般ユーザーでも読み書きができるように設定したいと思っております。 なお、このHDDはWindows環境と共有で利用するため、NTFSでフォーマットしております。 マウントに関しては様々なページで方法まで説明がありますが、今ひとつ理解できずにおります。 お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• yakan9
回答No.5

多分、依存関係でいきずまるのではないかと思います。 そこまでして、NTFSにこだわらなければならないかと、 思うのではないでしょうか。 debianを知り尽くしていない私は、挫折しましたが。 まだ、NTFSに関しましては、ファイルの属性により、さまざまな 試みがなされて、試行錯誤して落ち着くのでしょうが、 まだまだ開発途上という感じです。

• yakan9
回答No.4

web検索で、 「libfuse2 debian」をキーとして、 参考に読むことでしょうか。 あと、knoppixは、debianを母体としているので、参考になる 記事もあります。 まだ、いろいろあるようで、windowsの方でデザインを公表して ないために、試行錯誤が続くのでしょうね。 ある程度動けばよいというところで、満足しないと、泥沼に、 のめりこんで行くと思います。

• yakan9
回答No.3

> とのことですが、どのパッケージになりますでしょうか? > ntfs-3gというものを、インストールしようとしましたが > libfuse2との依存関係が解消できずにインストールできま > せんでした。 相当調査はされているのですね。 少し、こちらで質問者さんの、技術力を試させてもらいました。 ごめんなさい。 下記のところが参考になると思いますが、まだいろいろ問題があり、 一般業務に耐えられるか疑問もありますが、 ここもご存知であれば、どこまでできているかという問題で、 現在私も研究の一つの課題でもあります。 http://packages.debian.org/ja/sid/ntfs-3g

• yakan9
回答No.2

windowsのNTFSと同じでは、LINUXでは、読み出しはできるが、 書き込みはできません。 FAT16かFAT32でフォマットされたパーティションを作り、 windowsとLINUXのデータのやり取りをするのが一般的です。 どうしてもNTFSでないとだめだというときは、NTFSフォマットで 書き込みができるパッケージをインストールすることです。

crea1002
質問者

補足

yakan9様 ご回答誠にありがとうございます。 >書き込みができるパッケージをインストールすることです。 とのことですが、どのパッケージになりますでしょうか? ntfs-3gというものを、インストールしようとしましたが libfuse2との依存関係が解消できずにインストールできま せんでした。 追加情報などございましたら、幸いです。

noname#29459
noname#29459
回答No.1

Debianは、 Sid(Unstable) Lenny(Testing) Etch(Stable) とありますが、Debianならではの味があるのは、Etchではなくて、Lennyでしょう。 Lennyでは、マウントは、自動でできますよ。すくなくとも、V-FATなら。NTFSは、どうだか、しりませんが。 フォントは、IPAフォントいれれば、問題ないでしょう。 ATOKでなくても、ANTHY+SCIMで、そこそこいけます。