• ベストアンサー

BAの気になる言葉

BAさんってお客にスキンケアをしている時、顔の皮の ことを『ツラの皮』って言ったりするものですか? 先日デパートでの出来事です。 本人は別に何食わぬ顔で当たり前のように 使用していたのですが、『ツラ』というと相手に 悪気がある時に使うイメージがあるせいか連呼される たびに鼻についてしまい何となく後味が悪かったです。 『お顔の皮』なら違和感を感じないと思うのですが あんな言い方するBAに当たったのは初めてです。 皆さんはこのような経験ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumika913
回答No.1

こんばんは。 BAさんがお客さんに向かって「ツラ」!? 悪いイメージの言葉云々以前に、お客様相手なんですから丁寧語を使うべきですよ、そのBAさん。 普通は言わないですよ。ツラだなんて。 もしも間違って言ってしまったとしても、すぐに間違いに気づいて「失礼しました」の謝罪とするべきです。 おそらくそのBAさんは「ツラ」が失礼な表現だということを知らないのでしょう。 質問者さまと同じく、私も「ツラ」という言葉には悪いイメージがあります。 ツラの皮が厚いとか、そういうときにしか使われない言葉のような。 私なら、そのデパートの本部かお客様相談窓口に苦情を入れます。 「○○(ブランド名)の××さんという美容部員に顔のことを『ツラ』と言われて気分が悪くなった」と。 BAさんの名前は覚えていたらで良いと思います。 こちらの名前を伝える必要はありません。 聞かれたら「そのブランドと気まずい思いをしたくないので、名乗りたくありません」と答えましょう。 なんか最近、ビックリするくらい物の言い方を知らない人が増えましたよね…。

peach_hime
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉のやりとりの中で初めはなんとなく流していたんですが 何せスキンケア中には頻繁に使う単語のようで段々鼻に付いて 来てしまったんです。 接客時の基本的な言葉遣いも出来ないなんてましてや人気ブランド なだけにこれからのイメージにも影響しそうです。 苦情を入れることまでは考えていませんでしたがそれも視野に 入れつつこれからは良くも悪くもBAさんの名前は覚えておこう と思います。

その他の回答 (1)

• soowaa
回答No.2

こんにちはー。 笑ってしまいました。「面の皮」って、悪意を持っているときに使うものですよね。 無教養なんでしょうね。 ただ、悪気はなかったのだと思いますよ。 誰かがそのBAさんに教えてあげるのを待ちましょう!って もう行かれないですよね。 私の友人はデパートに防寒のための下着を買いに行ったとき 「あぁ、ババシャツですね!」 と店員さんに言われて固まっていました(笑)

peach_hime
質問者

お礼

ありがとうございます。 BAさんについてその時はただ後味が悪いことだけが残る感じだったんですが時間が経ってみると笑えます。 私もその方はよっぽど無教養なのか育ちがあまりよろしくないかの2択だと思いました。 誰に対しても同じ接客で同じ言葉遣いなんでしょうけど誰かが止めない限り暴走し続けるんでしょうね。 その言葉に対してBAさんからは軽く受け流しているように見えたもしれませんが心の中では固まっていました(笑) soowaa様のおっしゃるとおり彼女にしてみれば悪気はないんでしょうね。