• ベストアンサー

宿泊料の支払い

ホテルで宿泊料を支払うのはいつ頃がベストですか? 宿泊初日でしょうか?最終日でしょうか?催促されるものでしょうか? 宿泊場所はロンドンとパリで、4~5日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

いつがベストかと言っても、自分が好きな支払い時期を選ぶわけではありません。 ホテル側で決まってますよ。 一般的には、チェックアウト時に支払います。 安い宿だとどうなのか? 日本で全額前払いという経験があります。 ネット予約した場合は、予約サイトによっては予約した時点でクレジットカードに課金され、バウチャー(クーポン券)がメールで送られてきて、メールのプリントアウトをチェックイン時に渡す、という場合もあります。 たとえば楽天トラベルだと、ホテルによって現地精算か事前支払いか注意書きが書いてあります。 自分でうっかりしていて現地で少々混乱したことがあるので(笑)、予約サイトを使う場合は、「既にカードに請求が行っているのか」「現地でチェックアウト時に支払うのか」把握しておくことをお勧めします。 アップルワールドなんかは先払いですね。 一般的には、 チェックイン時にパスポートを見せる。 クレジットカードを要求されたら、それはデポジット(保証金)用。 ツアーでも要求される場合があるようです。電話代など別支払いの料金の保証のため。 そして、チェックアウト時に宿泊代等を精算する。 当日キャンセルやNo show(予約したのに現れない)だと1泊分差し引かれることが多いです。 いつからチャージが掛かるかはホテルによります。 中級ホテルなら大丈夫だと思いますが、 個人経営の小さい宿だとカード支払い不可の場合もあります。 詳細は予約サイトまたは宿泊ホテルにご確認ください。 一般論としては、アップルワールドに記事がありますので、ご参考に。 私はこんなにしっかりやっておりませんが・・・・。 写真のような立派なホテルも滅多に泊まらないし・・・・。 なお、ホテルのランクによってサービスが異なります。 たとえば、安いホテルならベルボーイやポーターがいないので荷物は自分で運ぶことになります。

参考URL:
http://appleworld.com/apl/concierge/index.html

その他の回答 (3)

回答No.3

ロンドン市内の宿の場合、チェックインする段階で 既にクレジットカードから引き落とされていました。 つまり、当日や前日キャンセルの場合、全額 キャンセル料となりました。宿によってポリシーが 異なるので事前に聞いた方がいいと思います。

• ikaihsot
回答No.2

ヨーロッパ在住16年目です。 これまでさまざまなホテルに泊まりましたが、支払い日はホテルに よって違いますよ。多くはチェックアウト時ですが、初日にパスポートと 一緒にクレジットカードを尋ねられることもありますし、 中日に聞かれることもあります。予約時に保険としてクレジットカードの 番号等を書面で催促されることもあるでしょう。 どうしても知りたいということであれば、ホテルに直接たずねるのが一番です。

• Amanjaku
回答No.1

一般的にはチェックアウト時ですが。 先払い或いはデポジットが必要ならばそのように言うでしょう。