• 締切済み

1つの文書をA4に2枚分印刷したいのですが

ワード2007です。 A5サイズで文書を作成しています。 これをA4に2枚分印刷したいと思います。 つまりA4に見開きで同一文書が表示されるようにしたいのです。 印刷画面から「1枚あたりのページ数」を2ページにしてもうまくいきません。 どのようにしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.2

◇プリンタにNアップ機能がある場合  原稿サイズ A5、用紙サイズ A4、2アップ  の設定をしてプリント ◇プリンタにNアップ機能がない場合  新しいワード文書(A4横)で2段組(行数、文字数)を設定  元の文書全体を選択し、新しい文書に流し込む(ペースト)  新しい文書から(A4用紙設定)でプリント

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

一番単純なのは、2ページ同じものを作り、プリンタの割付機能で「2in1」で出力する方法ですね、おそらく。 又は、A4横置き2段組(又は袋とじ)にして、同一内容をA5縦2枚分貼り付ける方法とか・・・。

関連するQ&A

  • A5サイズで作成された文書を105mm×150mmの幅で印刷したい

    結婚式の招待状を作成しています。 A5サイズで作成された「招待状」と「メニュー」の 2つのワード文書(いずれもテンプレートをダウンロード したため異なるファイル)を1枚の用紙に印刷しようと しています。 用紙サイズは、見開きで 105mm×155mm×2(左右)です。 ワードの「ファイル」→「ページ設定」で文書の大きさを 変えると、文書の文字やテンプレートの大きさが変わらずに 印刷範囲から出てしまいます。 (1)A5サイズで作成された文書をうまく105mm×150mmの幅に 印刷する方法と(2)異なるファイルの文書を1枚に印刷する方法 を教えていただけると助かります。

  • wordでA5で作成した文章を一枚のA4用紙に2ページ分印刷する方法

    こんな簡単な事をお伺いして恥ずかしいのですが・・・・ wordでA5で作成した文章を一枚のA4用紙に2ページ分印刷する方法を教えてください。 こちらで検索して、 「ファイル」→「印刷」→「1枚あたりのページ枚数」を2にすると可能と分かったのですが、 この方法で印刷すると、A4用紙の半分のA5のサイズに文書が縮小されて2ページ分(つまり文書の大きさはA6サイズ)になってしまいました。 用紙設定をA4にすると、A5で作った文書が崩れてしまうし・・・ たぶん、どこか設定を間違えているのだと思うのですが、 探しても見当がつきません。 悩んでいるより、伺った方がいいかと思い質問する次第です。

  • Word文書 ページ設定A5→A4用紙に2ページずつ印刷したい

    Word2000で作成した、ページ設定A5(横)の文書を、A4用紙に2ページずつ印刷したいのですが、うまくいきません。 「印刷」タブで「一枚あたりのページ数」を「2ページ」にして、「用紙サイズの指定」を「A4」にしています。後は、「プロパティ」のページ設定のタブで、「用紙サイズ」はA5、「出力用紙サイズ」はA4を指定して「割付印刷」にしているのですが…。 プリントアウトされたものを見ると、A4用紙の上部1/4のところに2ページ分入っているのです。ものすごい小さいです。 私は何か間違っているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ワードで2ページ分の文書を1枚の用紙にまとめて印刷したい

    2ページ分の文書を1枚の用紙にまとめて印刷したいのですがうまくいきません。 A4サイズ2ページ分の文書を、同サイズで1枚の用紙に印刷したいのです。 結果的には http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/35/index.shtml の図1の様にしたいのです。 同サイトの設定通りにするのですが、「1枚あたりのページ数」のところがグレーになっていて選択できない状態です。 また、別な方法としてプリンター機能「割付印刷」で、印刷向きを「縦」にして「2ページ印刷」を試したのですが、用紙が縦の状態で、1枚の用紙に右上に1ページ目、左上に2ページ目、下に3ページ目、左下に4ページ目と印刷されてしまいます。 因みに全部で10ページ分あり、A4用紙5枚(2ページ分の文書×5枚)に収めたいと思っています。 対処法が分かる方がいらしたら回答頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Word2013でA5の文書を印刷するには

    先日、Word2013を使用して、A5サイズのルーズリーフ(6mm×29行)の罫線の上に上手く文字がくるように、余白や行数などを指定して文書を作成しました。 ですが、Word内に登録されている用紙サイズ(A4やB5、B4、A3、letter等)の中にはA5という選択肢はなく、「サイズを指定する」を選択し、ルーズリーフのサイズを直接入力しないと、そのサイズでの文書は作成できませんでした。さらに、その文書を印刷しようとすると、One Noteを実行しないと印刷ができないというメッセージが出てきて、A4やB5サイズの用紙を使用するときのように、Wordから直接印刷命令は出せませんでした。 One Noteを立ち上げて印刷プレビューを見てみると、印刷することはできるのですが、全くイメージと違う文書になってしまうようだったので、印刷は諦めました。 私がしたいと考えている、A5サイズのルーズリーフの罫線上に上手く文字が来るように印刷する、というのはWordではできないのでしょうか。 できる場合、その方法を教えていただければ幸いです。

  • Wordの文書印刷について

    WordでA4サイズでビジネス文書を作成し、印刷をしたところA4用紙の右上1/4の部分にしか印刷されません。(A4サイズいっぱいに文書は入力されています) 用紙サイズ、余白、文字数や行数ともちゃんと設定されているのですが、印刷すると、1/4サイズで出てしまいます。 これは、何か設定されてしまっているのですか? 解決方法を教えてください。

  • ワードでA6の文書をA4の紙に印刷したい

    ワードでしおりを作ろうと、用紙サイズをA6(横)にして文書を作成しました。 それをA4横の紙に1枚に4ページ(左上に1ページ目、右上に2ページ目…という感じ)に印刷したいのですが、設定の仕方が分かりません。 プリンタの設定で1ページに4枚と指定してもA4縦の紙に印刷されてしまいます。 設定の仕方を教えてください。

  • A4一枚にA6サイズを4枚分印刷する方法は?

    A4の紙(横長の横書き)に書いたドキュメントをA6サイズに縮小し、同じく横書きで1枚のA4の用紙に、4枚分印刷したいのですが、どうすればいいでしょうか。 原稿はA4サイズに書かれたドキュメントで、それがA4用紙に4枚分(結果的に1/4に縮小)印刷出来ればいいです。 【OS】 Windows7 Home edition S1, 32bit 【Word】 2003年版 SP3 【プリンター】 Brother MFC-685CW [現在、やってみた事] WORDを操作しました。 1. 印刷ダイアログを表示 2. ページ指定を[1-4] 3. 1枚当たりのページ数を4枚 4. 用紙サイズの指定を[A4] 5. これで[OK] これで実行しますと、A4の用紙に縦長、横書き印刷となり、しかも、サイズはA7が1枚分になってしまいます。同じような質問があったので、いろいろ調べてみたのですが、どうも上手く行きません。どなたかお教えいただけますか。よろしくお願い致します。

  • A5原稿を2枚並べて印刷する方法

    A5原稿を2枚並べて、A4サイズ1枚として印刷することがワードでできるようなのですが・・・横書きに設定した後、画面上で文章をペースト、その後、同じものを右側に配置しようとしても、コピペではできないんです。 一行ずつ、ペーストしていくのはすごく手間がかかります。 やろうとしているのは、ネットでショッピングをしたときに、A4を2つ折にした形で、カラーの背表紙をつけた小冊子がついてきました。見開きでページがあって、すごく良かったので、これは自分でも作れそうだな?と思いました。 リソグラフ等があればカンタンに印刷できると思うのですが、現状のWin環境で作るにはどのようなソフトが必要かなと思っているのですが、ワードでも見開きに印刷することができるような話を聞きました。 ・A4の見開きページ、左右に印刷 これをワードで行ううえでのポイント等教えていただければと思います。

  • 横書き、はがきサイズの文書をA4に4面印刷できますか?

    ワードではがきサイズのDMを作っています。ちらしとして使用するときにA4の用紙に4面印刷して切るという作業をします。縦書きで作成したものは、コピーして4ページにした上で、4ページをA4一枚に印刷という設定にするとできるのですが、横書きで作成したものはできません。仕方なく、はがき文書の内容をA4画面に四つ貼り付けて位置の調整をした上で普通に印刷しています。はがきの内容が文字と図が入った細かいものなので同じものを四つA4画面に入れるのに苦労しています。テキストボックスを四つ作ってその中に貼り付けてみようとしたりいろいろ試みているのですがうまくいきません。何かいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう