• ベストアンサー

ハム太郎の着ぐるみの中

先日映画のPRの為、モーニング娘。とハム太郎の着ぐるみが 映画館や神社に現れました。 芸能ニュースを見ていて思ったのですが、ハム太郎の着ぐるみは モー娘のメンバーと比べてもかなり小さいです。 あの着ぐるみの中はどうなっているのでしょうか。 大人がかがんで入っている?にしてはきついですよね?

  • 6262
  • お礼率96% (32/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0012
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

はじめまして! 私は「ハム太郎」の着ぐるみショーを見た事があります。 あれは,「中で椅子に座っている」が正解ですね。 そしてハム太郎の足・お尻あたりに小さいキャスターが いくつかついていました。 椅子に座った状態で足で動かしているんでしょうね, まるでパソコンデスクに座って キャスター付の椅子に 座っったまま書類を取りに行く私のように。 ・・・歩きなさいって! もちろん他のハムちゃんズも 同じでした。 わたしも実際に見て「ほー,なるほどね」と感心しました。 (一緒に記念撮影もしてきました!着ぐるみ好きなもんで(*^-^*)

6262
質問者

お礼

実際に見られたのですか!かなり真実味がありますね! というか実際、正解のような気がします。 しかし、あんなちっちゃいハム太郎の中に屈んで入るのは窮屈そうですね… あまりキャスターを活用しすぎて滑る様に歩くハム太郎に なっても駄目でしょうし。神経使いそうですね。 今度見かける機会があったらお尻の辺りに注目するのを 忘れないようにしようと思います! ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • kabaka99
  • ベストアンサー率35% (105/295)
回答No.5

ドラえもんの着ぐるみショーでのエピソードですが、そのまま役者さんが演じるとノビタ君よりも若干大きくなってしまったため、原作者からNGが出たそうです。 その後改良が加えられ、絶対にノビタ君よりも背が低くなるようなドラえもんの着ぐるみが完成したそうですので、かなりの工夫が加えられていると思います。 以前、ポケモンの着ぐるみショーを見に行きましたが、そこででてきたトゲピーはどうやら中の役者さんは小さな車輪つきの椅子に座るなどして腰をかがめながら演じているのではないかと感じました。動き方が車輪ぽいんですよね。ドラえもんやハム太郎はどうなんでしょうね。 また、ハム太郎のアメリカ進出ドキュメントをみていたら、例の着ぐるみが登場してきました。後ろと前に人がつかないとろくに歩けない状態でした。小さな人だったとしても、内部で直立しているようにはみえませんでした。

6262
質問者

お礼

ドラえもん、好きなんで個人的に凄く興味深いエピソードを ありがとうございます! 原作者のこだわりに脱帽です。 でも、気持ちはわかりますね。のび太より大きいドラえもんなんて可愛くない… かなりの工夫が加えられた着ぐるみ、 というのがどんな工夫なのか知ってみたいですね。 私も芸能ニュースで見ただけなのでそういえば実際に歩いている ハム太郎は見ませんでした。 車輪ぽい歩き方だったのかどうか気になります。 ドキュメントに出てきたハム太郎は映画PRの着ぐるみと同じもの の可能性が強そうですね。歩いているハム太郎、見たかったです。

回答No.4

☆こんにちは☆ 実際に見ていないので、はっきりとお答えできないのですが・・・ 前の回答者の仰っているように、小人症のタレントを使う場合が多いんじゃないかしら。プロレス興行の、前座試合に出たりしてましたね。そういう方を専門に手配するプロダクションも、あるようです。 あとは、教育テレビの幼児番組を見ると、下にガラガラの付いた椅子に、座った状態で歩く(わかるかな~?)事もあるみたいですね。 本当の子供が入っている?とも思いますが、ハム太郎がいくら手の上げ下げくらいで芸しないと言っても、着ぐるみの中はかなりハードらしいのでちょっと考えにくいですね。 ちなみに、着ぐるみのタレントさんは女性が多いようです。

6262
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり小人症のタレントを、という線が強そうですね。 椅子に座った状態で…というのも納得できました! ただ、ちょっと幅を取りそうだからハム太郎の場合は 当てはまらないですかね。 本当の子供が入っていたら労働基準法とかにひっかかってしまいそうですね。 着ぐるみのタレントさんが女性が多いというのには驚きました! 熱いし狭いしメチャメチャきつそうですし…中の人の体調を心配してしまいます。

回答No.3

こんにちは~ 色々な状況が考えられますね かがまなくてもよいくらいの身長の方がはいってみえることもあります 『スターウォーズ』の映画では 実際にはいってみえるようです 私も以前 ジャンボマックスの中はどんなふうになっているのか? 大変興味がありました あんな大きな中は ダレが入っているのだろうと~~ ちなみに 6262さんは ジャンボマックス ご存知ありませんよね きっと・・・ (#^.^#)

6262
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スターウォーズでは実際に着ぐるみの中に入っている方が いるのですか?初めて知りました。 ハム太郎もやはり同じようにしたのでしょうかね。 …すみません。ジャンボマックス知りませんでした。 でも非常に興味をそそられましたので調べてみたいと思います!

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

正しいかどうか,まったくわかりませんが, 子供ぐらいの大きさの着ぐるみの場合, 小人症の人を雇っているケースが多いと思います. 小人症は成長ホルモンの欠乏によって身長が伸びにくくなる病気です.

参考URL:
http://zouo666.cool.ne.jp/kobito.html
6262
質問者

お礼

そういうケースがあること、初めて知りました。 病気の方でもこうやって人々に夢や感動を与えられる仕事に つける場があるのは自己満足かもしれませんが少しほっとしました。 貴重なご回答ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

推測その1・小柄な女性が入っている 推測その2・人形ではなく、ハム太郎自体が生きている さて、どっちだ?

6262
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 あのハム太郎が本当に生きていたら可愛いですね。 私としては推測その2の方が好みなんですけど…まさかですよね。

関連するQ&A

  • 着ぐるみ・・・

    遊園地や、デパートの屋上、最近だと街中などにもいる着ぐるみを着た人。 子供の頃に風船などをもらって嬉しかった記憶がある人も多いと思います。 逆に大人になってくると「中にはどんな人が入っているんだろう?」と 不思議に思ったりもします。 今回はそんな着ぐるみを着た人に関する事を教えて下さい☆ (1) 子供の頃、着ぐるみを着た人は好きでしたか?苦手でしたか? (2) 大人になった今では好きですか? (3) 着ぐるみを着た人に関するエピソードがありましたら教えて下さい。     嬉しかった事、面白かった事、ビックリした事、なんでも構いません!!     特になければ結構です。 ちなみに自分は小学校に入るくらいまで怖くて苦手でした(汗) それからだんだん好きになり大人になった今でも大好きです☆ (さすがに抱きついたりはしませんが・・・) 一番の思い出は初めて水族館に行った時に入り口の所にいた ラッコのお人形さんとジャンケンをした事です!! ビックリした事はホームセンターに行った時にLIONの商品をPRしていたかと 思われるライオンちゃんが「関係者以外立ち入り禁止」と書かれたトビラの向こうで 頭の被り物を取って一服してたのを見ちゃった時です!! (トビラに付いてる窓から見てしまった…) みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 「 モームス 」? 「 モーニングムスメ 」?

     いつもお世話になっております。  私は普段、「 モーニング娘。」 の事を 「 モームス 」 と言っています。  また、このサイトで記入する機会が有る時には 「 モー娘。」 と記入しています。  TVやラジオでも 「 モームス 」 と呼ばれる場合が多い様に思われますが、モー娘。のメンバー御自身の口からは 「 モームス 」 という言葉は聞いた事はなく、彼女たちの呼び方は 「 モーニング 」 が最も多い様で、タマに 「 モーニングムスメ 」 または 「 ムスメ 」 だったりします。  彼女たちの中では、「 モーニング娘。」 という自分達のグループの言葉の意味を大事にしていて、「 モームス 」の様な “ 切り離して略す ” という言い方は、したくない ・ ・ という事なのでしょうか?  また、新聞紙上などの活字では、やはり 「 モー娘。」 と表現される場合が多いですね ・ ・ タマに 「 モ娘。」 となっている場合も有りますが(^^;)  皆様は 「 モーニング娘。」 の事を口に出す時の表現は 「 モームス 」 でしょうか? それとも 「 モーニングムスメ 」 でしょうか? はたまた 「ムスメ 」「 モーニング 」 でしょうか?  どうぞ御意見、よろしくお願いいたします。

  • モーニング娘。の卒業について

    いよいよ高橋愛さんが卒業します。モー娘。からの久しぶりの卒業者が出る感じがして今思いついたのですが、歌手になりたい、モーニング娘。に入りたいと言ってなった彼女たちですが、なぜ卒業と言う言葉を使うのかなと思いました。 卒業という言葉は、全課程を学び終えることと言う意味と、ある段階や時期を通り過ぎることと言う意味とありました。 ではモーニング娘。は芸能人になるために入るのでしょうか?と疑問に思いました。ファンたちはモーニング娘。を応援していると思うんです。もちろん10年後20年後もモーニング娘。でというわけにはありえないでしょうけど、なんか今回も新しいメンバーを入れましたが、あくまでもモーニング娘。とゆうより、通過点にしか思えない気がするんです。つんくさんもモーニング娘。でとか言っていますが、早く卒業してとかそんな風に感じてしまいます。 現役メンバーもやはり早く卒業したいと思っているのでしょうか? 長々と申し訳ありません。皆様はどう感じているのかなと思い質問させていただきました。

  • モーニング娘。10期オーディションの応募総数は??

    先日締め切りになったモーニング娘。10期メンバーオーディションの 応募総数を教えてください! 前回は約9000人だったそうですが、 今回どうだったかかなり気になります!! モー娘。10期メンバー・オーディション公式 http://www.musume-audition.com/

  • どうしてSAYAKAはおちたの?

    SAYAKAさんは、モーニング娘。のオーディションに落ちたとどこかで聞きました。 なぜ落ちたの? 新曲聴いてみたら、歌唱力あるし、モー娘。の今のメンバーと同じ、もしくはそれ以上の実力があるとおもうし、ルックスもそんなに引けをとらないと思うんですが・・・  ソロでSAYAKAとして、出た方が利益があるって考えたんでしょうか? それにしてはメンバーの中でもゴマキみたいにソロでやっている子はうれてるし・・・

  • 3人祭のメンバー

    昨年期間限定で結成された、「3人祭」のメンバーは松浦亜弥さん、モー娘。の辻さんともう一人誰だか思い出せません。芸能人疎い僕にどうか教えてください(笑) また、他の「7・十人祭」のメンバーはモー娘。カントリー娘。ココナッツ娘。平家みちよさん、の他は誰が参加していたんですか?(間違ってたらファンの方ごめんなさい)

  • 教えてください。

    モーニング娘。6期メンバーの『亀井絵里』さんのホームページ(サイト)を教えてください。(公式・非公式は問いません) あと【ファンレター】の宛て先も教えてください!!! モー娘。全体のサイトも良いので。 よろしくお願いします。

  • なぜモーニング娘。は成功したのか

    モーニング娘。が結成10周年を迎えるという。 1年ももたずにいつのまにか消えてった芸能人が多い中、メンバー交代を繰り返しながらも10年間人気を保ち続けているのは、称賛に値する。 なぜ彼女達は成功したのだろうか?

  • 紺野あさ美がモー娘。を卒業してのはいつでしたっけ?

    先日、テレビを見ていたらハロー!プロジェクトの新ユニット(音楽 ガッタス)のメンバーの何人か出演していて、その中に最近になって ハロプロのメンバーに復帰した紺野あさ美さんが出ていました。モー娘。 ファンでしたらご存知かと思いますが、紺野さんはあの(9.11米 同時多発テロ)の直前の2001年夏に現リーダーの高橋愛ら共に加入した モーニング娘。の5期生である事は覚えたいるんですが卒業した時期を ど忘れしてしまいました。実を言うとモー娘のメンバーが動いた前後と 言うには、その年の重大ニュースとなる出来事が多く起きていて、過去には、ガッタスのメンバーの吉澤ひとみや石川理華がモーニング娘に加入して 間もない頃に列島を恐怖に導いた西鉄バスジャック事件が発生したり、矢口真理が電撃脱退し、7期生の久住小春が加入するまでの間には今日にも現役引退を発表するヤクルトの古田敦也選手兼任監督が2000本安打を成し遂げた と言うのがありました。私の微かな記憶では昨年ジダンがドイツW杯決勝で 頭突き行為を犯したり、北朝鮮が弾道ミサイルを発射したりした、昨年の 7月にメンバーの誰か卒業したような記憶があるんですが・・・。これって 紺野さんなんでしょうか?

  • モーニング娘。が再ブレイク!と言われていますが…先

    モーニング娘。が再ブレイク!と言われていますが…先日知人が、結局モー娘。は、秋元康なんだから(秋元康と関連があるという意味だとおもいます。)AKBを衰退させてからのモー娘。再ブレイクは狙いだったんだよ。と言っていました。 秋元康さんとモー娘。にはどのような関連があるのでしょうか?