• 締切済み

デバイスマネジャが故障している場合

PC初心者です。よろしくお願いします。 最近PCから音が出なくなりました。 DELL INSPIRON700M  XP. SP3 SigmaTel 診断プログラム Fail エラーコード1B22:061B あらゆる手段を講じましたが、音が出ません。 エラーコードをGoogleで調べると、この状態はどうもデバイスマネジャが死んでしまっているみたいです。 マザーボード交換するか、外付けサウンドボードにした方がいいみたいなことが書かれていました。 再インストールしたところでデバイスが故障していれば音は出ないという解釈でいいでしょうか? ならば、外付けサウンドカードとやらを取り付けようと考えています。 死んでしまっているプログラムはそのまま放置しておきながら、 外付けサウンドカードなるものをとりつけても支障ないものでしょうか?  イマイチ、サウンドカードなるものの実態がよくわかりません。 ただ単にUSBポートに差し込むだけで、音が出るんでしょうか? それとも差込と同時に、そのサウンドカードを動かすプログラムもインストールする必要があるのでしょうか? シンガポール製のサウンド何とかが世界シェアあり、問題なく使えそうなことも書かれていましたが、そのあたりの情報を教えていただければありがたく思います。  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• FoolsGoo
回答No.3

単純にWondowsXP-SP3をインストールしたら音が出なくなった デバイスマネージャーで調べたらサウンドに赤い「×」印がついていたというこじゃないですか?  この場合ならDLLのHPで対応するアップデートが用意されているかどうか確認ですね デバイスマネージャーにサウンドデバイスが表示されないのならデバイスの故障でしょうからPCIカードのサウンドボードを購入すれば良いと思います、USBタイプもありますね サウンドボードならドライバインストールは必要ですが、USBタイプなら差し込めばそれで使えます 質問の「デバイスマネジャが故障している場合」デバイスマネージャーが故障と言うか表示されないのならOSが壊れていますが今回は違うようですね

ponyo76nyx
質問者

お礼

原因が判明しました。 キーボードと液晶画面の角度です。 通常90°から120°位の角度で画面見ています。 が、45度から80度くらいの角度ですと確実に音が出ることが判りました。 蝶番の部分を通っている配線がズレたか何かだと思われます。 いろいろありがとうございました。

ponyo76nyx
質問者

補足

デバイスマネジャの中に、サウンドデバイスがあり、sigmaTelとなっています。(表示はされています。) このsigamaTelのプロパティでドライバの更新、ドライバのロールバックを試み、さらにsigmaTelをアップデートしたりしました。 >デバイスマネージャーにサウンドデバイスが表示されないのならデバイスの故障 表示されているので、デバイスの故障ではないということでしょうか・・・。 youtubeとかの動画で音が聞ければいいだけなので、このマザーボードを生かしつつ、外付けサウンドカードで音が出るならそれに越したことはありませんです・・・。

• alien5
回答No.2

デルのことは知りませんが、そのマザーボードのチップのドライバの入ったCD-ROMがありませんでしたか? あれば、それを再インストールすれば直るかもしれません。 サウンドカードを取り付ける場合には、BIOSでオンボードのサウンドをDisabledにする必要があります。サウンドカードは普通はPCI接続です。値段的にやすいので十分です。 私の場合は、逆で、6年以上使っているパソコンの音が鳴らなくなりました。取り付けていたサウンドカードが壊れたみたいで、BIOSの設定をオンボードを使用するように変更したら音が出ました。

ponyo76nyx
質問者

お礼

原因が判明しました。 いろいろありがとうございました。

ponyo76nyx
質問者

補足

ああ、そうか。 一度コントロールパネルからsigmatel(サウンドドライバ)をアンインストールしてから再インストールすべきでしょうか? アンインストールせずに、sigmaTelのアップデートを試みたのですが効果がなかったんですね。 量販店のお兄さんに「サウンドカード」なるものの正体をじっくり 尋ねてみることにしますね。

• precog
回答No.1

>診断プログラム Fail エラーコード1B22:061B これがイマイチわからなかったんですが、サウンドデバイスが見つからないって事でしょうか? であればデバイスマネージャーを見てみてください。赤い"×"になってるデバイスがないでしょうか? あるいは、「サウンド、、、」というところを見て、サウンドデバイスが見つかるかみてみてください。 >あらゆる手段を講じましたが、音が出ません。 それが本当ならお手上げで、ここで相談する意味もないですね。(^^; やったことを具体的に書いたほうがいいですよ。 >エラーコードをGoogleで調べると、この状態はどうもデバイスマネジャが死んでしまっているみたいです。 デバイスではなく、デバイスマネージャー自体がだめになってるなら、ソフト的なものですからOS再インストールですね。混乱してませんか? >マザーボード交換するか、外付けサウンドボードにした方がいいみたいなことが書かれていました。 そこをポイントしないと問題の共有が出来ません。 >再インストールしたところでデバイスが故障していれば音は出ないという解釈でいいでしょうか? もちろん、デバイスが故障していれば音は出ません。調べなくてもそれが物の道理ということですね。 逆に、デバイスが故障していなければ出る可能性はあるわけです。 >ならば、外付けサウンドカードとやらを取り付けようと考えています。 >死んでしまっているプログラムはそのまま放置しておきながら、 >外付けサウンドカードなるものをとりつけても支障ないものでしょうか?  死んでるのがプログラムなら、あまりよろしくないです。悪影響を与える可能性が結構高いです。死んでるのがハードウェアなら、恐らく問題なく動きます。 >イマイチ、サウンドカードなるものの実態がよくわかりません。 他のデバイスと同じです。PCI等のインターフェースでつながっており、それぞれデバイスに応じたドライバーが必要です。デバイスドライバーとは、ソフトウェアのコネクターのようなものです。 >ただ単にUSBポートに差し込むだけで、音が出るんでしょうか? それは多分ないです。 >それとも差込と同時に、そのサウンドカードを動かすプログラムもインストールする必要があるのでしょうか? それがドライバーですね。 >シンガポール製のサウンド何とかが世界シェアあり、問題なく使えそうなことも書かれていましたが、そのあたりの情報を教えていただければありがたく思います。  よろしくお願いいたします。 目的によって最適なサウンドカードは変わってきます。追加ボードとして買う場合、定番はサウンドブラスターですが、これはゲームにつよいカードとして有名です。 オンボードサウンドで満足できる位なら、もっと安いボードを挿す手もあります。ただし、今オンボードでのっているチップと同じチップは避けたほうがいいでしょう。

ponyo76nyx
質問者

お礼

原因が判明しました。 いろいろありがとうございました。

ponyo76nyx
質問者

補足

PC詳しくないので表現が適切でなくてご迷惑をおかけします。 DELLの診断プログラムとかいうものがあって、本体にエラー有りと出ました。 そのエラーコードが1B22:061Bでした。 DELLサポートが言うには、故障だったらマザーボード交換ですよ、と言ってました。(3万円くらいするそうです) 音声以外は支障ありません。 youtubeとかyahooの動画とかを聞きたいだけなので、 サウンドカードというもので音声をカバーできるなら、そうしたいです。 このエラーコードを調べると、英文ですが、同じような症状が多発していて単にマザーボード交換させるだけでちっとも改善しようとしないDELLに文句言っている人が多くて、「サウンドカード」ってものを使って対処しているようです。 このとき初めて、サウンドカードなるものの存在を知った次第です。 >今オンボードでのっているチップと同じチップは避けたほうがいいでしょう。 ?  意味がわかりません。   同じチップかどうかはどうすればわかるのでしょう?