• 締切済み

催奇形性 妊娠前について

アイライナーなど催奇形性のあるものだと妊娠前から排卵子などに影響ありますか?妊娠してから影響及ぶものですか? アイライナーに催奇形性の多少あるものでも、催奇形性のないファンデーションをぬった上からつければ影響ないですか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.5

皆さんが大丈夫だとおっしゃってます。 妊娠前にそれら(あいらいなー)を使用しても、妊娠後に使用してもです。 全て(妊娠前後の使用)において影響ありません。 ファンデーションの上から塗ろうと直接塗ろうと大丈夫です。 ・排卵子などに影響ありません。 ・妊娠してから影響及びません。 >アイライナーに催奇形性の多少あるものでも、催奇形性のないファンデーションをぬった上からつければ影響ないですか? 影響ないです。

kokoro__
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりました。

noname#129050
回答No.4

ameyoです。 >質問のことが詳しく書かれていませんでした。ファンデーションをぬった上からつければ影響ないかの回答もなかったです。 書いておりますが、読めなかったのですね。 今回のご質問と、このやりとりで、私はkokoroさんという方について「推して知る」ということがお出来にならない方なのだ、という新しい理解を得ましたので、次回に回答させて頂く際にはその点を注意して回答するように致します。 失礼をいたしました。

kokoro__
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございました。

• illv_vlli
回答No.3

#1さんの補足しますが、 その化粧品に含まれる催奇形性の成分を 肌からではなく直接口から大量に摂取した場合、 問題や異常がでるであろうという回答だと思います。 なので、化粧品に含まれる程度の量で催奇形性があれば 妊娠中は使用しない注意書きがあるもしくは、大半の 女性から生まれた子供はなんらかの異常が出てしまうと いうことになると思います。 そんなに気になるのであれば、使用をやめてはいかがですか? あとは、それを持って、病院で確認してもらったほうが、 安心できると思いますよ。

kokoro__
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠前につけるだけで影響ないか知りたいです。

回答No.2

#1です。 >肌に塗るのですが、それだで影響あるのですか? >ちなみに、食べ物でなく化粧品について聞いていますのでこれだけについて回答をお願いします。 僅かの量を肌に付けるのなら言うに及ばずと言っているのです。ちゃんと回答してありますので、読解してくださいね。

kokoro__
質問者

お礼

ありがとうございます 質問のことが詳しく書かれていませんでした。ファンデーションをぬった上からつければ影響ないかの回答もなかったです。

回答No.1

こんにちは。 その化粧品の中に含まれている「催奇形性があるとされる物質」を毎日お茶碗に一杯ずつ食べていれば赤ちゃんが心配ですね。 それでも気にされるようなら、この空気、水、土壌、全ての化学物質、自然に存在する物質も含めて気にされなければいけません。 それが気になると仰るのなら、妊娠などされないことですよ。

kokoro__
質問者

補足

ありがとうございます。 肌に塗るのですが、それだで影響あるのですか? ちなみに、食べ物でなく化粧品について聞いていますのでこれだけについて回答をお願いします。