Firefoxの表示機能について

このQ&Aのポイント
  • 以前の質問「QNo.4270491」で、メール中のURLをクリックしてもFirefox3でエラーが出るという問題がありました。解決法はIE7を既定のブラウザに設定することでした。
  • 質問したいのは、Firefox3にはサイトの表示機能がないのか、もしある場合はどう設定する必要があるかです。
  • また、IE7をアンインストールする以外にどのような解決策があるかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefox の機能について

以前「QNo.4270491」で質問したものです。内容は、簡単にいえば「メール中のUrlをクリックすると、当該サイトが表示されると思っていました。ところがFirefox3のエラーが出ます。」というものでした。解決法は「IE7」を、「ツール→インターネットオプション→プログラムタブ」で既定のブラウザに設定することでした。多分Firefox3が既定のブラウザになってしまっていたのだろうと思いますが。  質問したいのは、「Firefox3」にはそうしたサイトの表示機能がないのでしょうか。あるとすれば、どう設定すればいいのでしょうか。(IE7をアンインストールするという、強引な方法くらいしか思いつけません。)

• OKAT
  • お礼率76% (219/286)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>ただ一つ問題なのは、メールの中にあるUrl(リンク付き)をクリックすると、次のようなメッセージが出ます。 Windowsに問題があるかFirefoxに問題がありますね。 こういう場合はOSを再インストールするのが良いです。 ところで、この件に限らず、既定のブラウザをIE意外に変更すると様々な問題が起こりまあす。私の経験では、既定のブラウザは変更せずに使うのが余計なトラブルを防ぐ元と思います。 私もFirefoxをメインに使っていますが、既定のブラウザはIE6のままです。

OKAT
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 >私の経験では、既定のブラウザは変更せずに使うのが余計なトラブルを防ぐ元と思います。  この方法がいいようですね。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>例えば「Becky!!」とか。 「IE」を既定でなくし、「Firefox3」を既定にしたつもりですが、やはりエラーが出ます。というのも以前「Firefox3」を再インストールした際に「プロファイル」の処置の仕方が悪かったのかも知れません。 Firefoxから開くメールソフトを変更するなら、ファイルの種類で mailto の箇所の取り扱い方法にある下向き矢印をクリックして、お好きなメールソフトを選択して下さい。 尚、他のソフトからFirefoxを開くようにする設定はここではなく、ツール - オプション ー 詳細 - 一般 の下にある 既定のブラウザ の右にある 今すぐ確認 ボタンを押して下さい。 尚、そこにある □起動時に、Firefoxが既定のブラウザであるか確認する のチェックを入れておけば、Firefoxを起動する度にチェックが行われます。

OKAT
質問者

お礼

たびたびご回答をいただき有り難うございます。 Firefox3を既定のブラウザに設定する方法はよく分かりました。Firefox3は自分でショートカットアイコンから起動して用いる限り、何の問題もなく動きます。オンラインソフトの「URLマネージャ」からも問題なく読み込めます。  ただ一つ問題なのは、メールの中にあるUrl(リンク付き)をクリックすると、次のようなメッセージが出ます。 ============================================================ Mozilla クラッシュレポータ ご迷惑をおかけして申し訳ありません Firefox の動作に問題が発生し、不正終了してしまいました。再起動時には以前表示していたタブやウィンドウを可能な限り復元します。 問題の原因特定と解決のためにご協力いただける方は、クラッシュレポートの送信をお願いします。(以下「レポータの送信」に付いてのメッセージは省略) ============================================================  そういうわけで、取り敢えずは「IE7」を既定のブラウザとして設定しております。「IE7」の場合は問題なく目的のサイトを表示してくれますので。

• violet430
回答No.1

ツール - オプション - プログラム ですね。

OKAT
質問者

補足

ご回答、有り難うございます。 >ツール - オプション - プログラム ですね。 これは、「Firefox3」を既定のブラウザに設定する方法と思いますが、その際出てくるプログラムの何を選べばいいのでしょうか。  例えば「Becky!!」とか。 「IE」を既定でなくし、「Firefox3」を既定にしたつもりですが、やはりエラーが出ます。というのも以前「Firefox3」を再インストールした際に「プロファイル」の処置の仕方が悪かったのかも知れません。