• ベストアンサー

アニメをキレイに録りたい(^_^;)

知り合いから借りたアニメを、 PCで観ると1280 x 720、のデータになってまして、 スゴくきれいでした。 (見逃した先週放映分。DVDはもちろん未発売のもの) そう言えば、 量販店の大画面TVもすごくキレイなんですが、 確か「デジタル」という文字が入っていたと思います。 そこで質問なんですが、 デジタル放送に対応した機器を買えば、 キレイに録れるんでしょうか? もうデジタル放送は(試験的に)始まっているって事?? つまり、全ての番組はデジタル放送中なのかと... ちなみに、観たアニメは「マクロスF」です(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おやおや、 困りましたね。 やっぱり浸透しきっていないというのは本当なのですね。 試験的どころか、 地デジにすっかり移行してますよ。 アナログ廃止まで、 もう3年きりました。 2011年7月には完全移行となります。 さて、 ご質問のデジタル録画ですが、 地デジ受信にはUHFアンテナとBSデジタルにはBSパラボラアンテナが必要ですが、 今あれば、 基本的にはそのまま使えます。 ただし、 古くなっていて、 劣化、 老朽化、 または性能による能力不足で新しい物に買い換えなければならない場合もあります。 また、 アンテナ線も考慮に入れます。 同軸75Ω太さ5Cが望ましいですね。 アンテナの向きも、 送信局が別なら変える必要があり、 またBSデジタルの向きも大変微妙な角度が要求されますので、 調整する必要がある場合もあります。 いずれにしても、 接続してみないことには分かりません。 また、 デジタル機器ですが、 ハイビジョンDVDレコーダーにハイビジョンデジタルでHDDに録画し、 AVCREC方式やAVHD方式(メーカーにより違う)等で、 ハイビジョンデジタル画質のままDVD-R DL(片面二層)に長時間ダビングできます。 ブルーレイなら最もいいですが、 ディスクが高くて大変です。 TVも地デジ対応機種なら問題ないですが、 TVがアナログだと、 レコーダーでハイビジョンデジタル受信できても、 TVで視聴する時は、 アナログでの出力になります(当然ですが)。 アナログ画質のアナログ出力よりは画質はよくなります。 元がデジタルですから。

MacBook
質問者

補足

アパートなもので(^_^;) 壁から生えてる同軸ケーブルでTVを観てるんですが、 こっそりデジタルになってるかも? て事でしょうか...

その他の回答 (2)

• m1n9w8m4
回答No.3

>こっそりデジタル化されたのかもしれませんね(^_^;) 残念ながらまずありえません。場所と設備によっては何もしなくてもデジタル受信が可能なラッキーなことはありますが、同軸が壁から直だし(ホントかな?)では期待薄です。コストがかかるアンテナ交換は、賃貸の集合住宅ではなかなか大家がしようとしないのが実際です。直接、間接(家賃値上げ、敷金返済額減など)に費用負担を求められる可能性もあると思っていた方がいいでしょう(筋違いなんですけど)。 唯一、コストがかからないのがアンテナをCATV経由へ切替ること(CATV会社が費用負担)ですが、この場合いやというほどお知らせ、案内、勧誘があるので気がつかないわけがありません。実はこちらの方が現実的は話で、集合住宅、集合アンテナをCATVに切替えるのは各地ですすんでいます。デジタル対応していない場合、CATVに相談する、大家に紹介するというのが案外良い手段です。

回答No.2

集合アンテナなのですね。 まだ何も対処してないかもしれませんね。アナログが受信できないようになってしまうと、 まだアナログのみのお宅は受信できなくなってしまいますので、 集合住宅は対応が遅い所が多いです。 基本的にはUHFで地デジを受信できますから、 地デジ対応機器を持っていれば確認できますが、 アナログ機器では確認は難しいですね。アナログ機器ということはアナログの電波しか受信できませんから。 いずれにしても、 管理されている方にお聞きしないと解決しませんね。

MacBook
質問者

補足

集合アンテナなんで、 ふつうに考えると個別(自腹)対応では無いですよね... 何だか今年に入って映りが悪くなったなぁと思っていたのですが、 こっそりデジタル化されたのかもしれませんね(^_^;)