• ベストアンサー

アニメをキレイに録りたい(^_^;)

知り合いから借りたアニメを、 PCで観ると1280 x 720、のデータになってまして、 スゴくきれいでした。 (見逃した先週放映分。DVDはもちろん未発売のもの) そう言えば、 量販店の大画面TVもすごくキレイなんですが、 確か「デジタル」という文字が入っていたと思います。 そこで質問なんですが、 デジタル放送に対応した機器を買えば、 キレイに録れるんでしょうか? もうデジタル放送は(試験的に)始まっているって事?? つまり、全ての番組はデジタル放送中なのかと... ちなみに、観たアニメは「マクロスF」です(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おやおや、 困りましたね。 やっぱり浸透しきっていないというのは本当なのですね。 試験的どころか、 地デジにすっかり移行してますよ。 アナログ廃止まで、 もう3年きりました。 2011年7月には完全移行となります。 さて、 ご質問のデジタル録画ですが、 地デジ受信にはUHFアンテナとBSデジタルにはBSパラボラアンテナが必要ですが、 今あれば、 基本的にはそのまま使えます。 ただし、 古くなっていて、 劣化、 老朽化、 または性能による能力不足で新しい物に買い換えなければならない場合もあります。 また、 アンテナ線も考慮に入れます。 同軸75Ω太さ5Cが望ましいですね。 アンテナの向きも、 送信局が別なら変える必要があり、 またBSデジタルの向きも大変微妙な角度が要求されますので、 調整する必要がある場合もあります。 いずれにしても、 接続してみないことには分かりません。 また、 デジタル機器ですが、 ハイビジョンDVDレコーダーにハイビジョンデジタルでHDDに録画し、 AVCREC方式やAVHD方式(メーカーにより違う)等で、 ハイビジョンデジタル画質のままDVD-R DL(片面二層)に長時間ダビングできます。 ブルーレイなら最もいいですが、 ディスクが高くて大変です。 TVも地デジ対応機種なら問題ないですが、 TVがアナログだと、 レコーダーでハイビジョンデジタル受信できても、 TVで視聴する時は、 アナログでの出力になります(当然ですが)。 アナログ画質のアナログ出力よりは画質はよくなります。 元がデジタルですから。

MacBook
質問者

補足

アパートなもので(^_^;) 壁から生えてる同軸ケーブルでTVを観てるんですが、 こっそりデジタルになってるかも? て事でしょうか...

その他の回答 (2)

  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.3

>こっそりデジタル化されたのかもしれませんね(^_^;) 残念ながらまずありえません。場所と設備によっては何もしなくてもデジタル受信が可能なラッキーなことはありますが、同軸が壁から直だし(ホントかな?)では期待薄です。コストがかかるアンテナ交換は、賃貸の集合住宅ではなかなか大家がしようとしないのが実際です。直接、間接(家賃値上げ、敷金返済額減など)に費用負担を求められる可能性もあると思っていた方がいいでしょう(筋違いなんですけど)。 唯一、コストがかからないのがアンテナをCATV経由へ切替ること(CATV会社が費用負担)ですが、この場合いやというほどお知らせ、案内、勧誘があるので気がつかないわけがありません。実はこちらの方が現実的は話で、集合住宅、集合アンテナをCATVに切替えるのは各地ですすんでいます。デジタル対応していない場合、CATVに相談する、大家に紹介するというのが案外良い手段です。

回答No.2

集合アンテナなのですね。 まだ何も対処してないかもしれませんね。アナログが受信できないようになってしまうと、 まだアナログのみのお宅は受信できなくなってしまいますので、 集合住宅は対応が遅い所が多いです。 基本的にはUHFで地デジを受信できますから、 地デジ対応機器を持っていれば確認できますが、 アナログ機器では確認は難しいですね。アナログ機器ということはアナログの電波しか受信できませんから。 いずれにしても、 管理されている方にお聞きしないと解決しませんね。

MacBook
質問者

補足

集合アンテナなんで、 ふつうに考えると個別(自腹)対応では無いですよね... 何だか今年に入って映りが悪くなったなぁと思っていたのですが、 こっそりデジタル化されたのかもしれませんね(^_^;)

関連するQ&A

  • 「懐かしアニメ特集」って何でしょうか?

    インターネットを回ると、あちこちで「懐かしアニメ特集」と言うワードを見かけますが、放映リストどころか放映日時やチャンネルも分かりません。 ネットで調べましたが、情報を見つけることは出来ませんでした。 「懐かしアニメ特集」と言う番組は、過去に放送されたアニメ番組を集めたものであると思われますが、 イ:いったい、どのチャンネルで放送されたのですか? チャンネルといっても地上波・BS・CSとあり、CSでもアニメのチャンネルは複数あります。 地上波でもNHK・民法5系列・独立局とあり、BSもデジタル放送ではチャンネルが増えています。 ロ:「懐かしアニメ特集」で放送された作品は、どんなものがありますか?

  • GANTZのアニメ

    GANTZがTVアニメ放映してるみたいですが、 関西圏では放映されないんでしょうか? ヤンジャン見ても、4/12スタートって書いてますが、放送されなかったもので…。 MONSTERのように、地方は週をずらしたりして放送されないんでしょうか? 関西圏での放送スケジュールなど、ご存じの方教えて下さい~!

  • 深夜にアニメ

     アニメ番組と言うのは、原則未成年者をマーケットにしているものではないかと思います。(一部のエロ・グロマニアックのもの以外は)。  しかし、ここ十年、深夜に、こんな時間に誰が観ているんだという深夜の時間帯に、しかも平日に、アニメ番組をやっていることが多いです。  以前は、ゴールデンタイムにアニメが放映されていたし、夕方四時から六時にかけてアニメの再放送がよく放映されていました。  しかし、今は、新作アニメが、深夜に放映されていると言うのは、どういうことでしょうか?  マーケットが成立するのでしょうか?

  • BSデジタル放送で現在放映中及び4月以降放送予定のアニメ

    BSデジタル放送でアニメが見たいのですが現在放映中の作品と4月以降放映予定 のアニメを教えてください。あとBSデジタル放送のアニメの作品数や内容に関する感想もできれば聞かせてください。お願いします。

  • 昔見たアニメのタイトル

    昔見たTVアニメのタイトルが知りたいです。覚えていることは、 1984年くらいに日曜の朝に30分パーマンをやっていて、それが終わってからのロボットアニメです。多分10:00くらいだと。 歌がいいねとクラスで盛り上がっていたのは覚えていますがそれ以上は 何も覚えていません。 マクロスの前の番組だったような わかる方いたら教えてください。

  • 初めて録画したアニメ?

    皆様が初めて録画したアニメ番組を教えて下さい。 ◎必ず回答していただきたいこと ・アニメのタイトル ・時期(「何年ごろ」だけでOK) ◎任意で回答いただきたいこと ・今の年齢(生年だけでもOK) ・(あるのであれば)アニメのサブタイトル ・メディア(VHSとかベータとか) ◎区別していただきたいこと ・テレビ放送の録画であること。本放送でも再放送でもBS・CSでも結構ですが、レンタル等のダビングはそれがTVアニメだったとしても無効です。映画やOVaをテレビで放送されてたのを録画したというのはOKです。 ・番組全体でなくても良いです。例えば1981年に水曜ロードショーで放映された「ルパン三世カリオストロの城」の最後の5分たけ録画したのが最初であれば、それが回答になります(ただしなるべくそれと判るように書いていただけると嬉しいです) ご回答、気長にお待ちしております

  • ケーブルテレビのアニメ番組について

    私はケーブルテレビに加入してなく、よく分からないので教えてください ケーブルテレビのアニメ番組内で放映されたアニメって、何度も繰り返し 放映されてるんですか? 気になっているのがアニマックスで放映されているドラゴンボールなんですが、 全話放送してしまったら、また日を改めて第一話から放映される可能性ってあるんでしょうか??

  • 地上波デジタル?の画面の映り方

    プラズマTVを購入予定です。 家電量販店で視聴したところ、地上波デジタル放送で 画面の左右が黒くなって(つまり全画面表示されない) 番組がありました。 これは画面の比率を変えるようなボタン で全画面に切替えることはできますか? それとも黒くなるのはその番組自体の放映仕様(比率) であり仕方ないのでしょうか? ちょっと違和感がありました。 地上波デジタル(プラズマ?)に切替えた場合そういう番組は 我慢するしかありませんか?

  • なんという歌ですか?

    昔、プレステソフトの「マクロスVF-Xデジタルミッション」に収録されてあった「たった一つの迷いが、チャンスをダメにする~・・」という歌詞の題名を知りたいです。TVアニメの「マクロスセブン」にも出ていたような気がするんですが・・。

  • アニメ番組「また今週も絵が下手だ~」

    20年前「超時空要塞マクロス」というアニメ番組が放送されていました。 毎週見続けていて疑問に思っていたのですけど、週(回)によって、とても絵が上手な時と、めちゃくちゃ下手クソの時があったのですけど、これは何故でしょうか? 古い話で申し訳ありません。最近のアニメでも同じなのかな?