• ベストアンサー

占い師の高額な料金について

有名な占い師さん。例えばH氏や○○の母と言われる方、またこの欄にも案内があって方などの料金を見ると何分で何万円です。○○の母は10分5000円だそうですが、この方たちも私と同じ相当なお年ですが、何故、この先そうは長くはないのにお金儲けにはしるのでしょう。一般の感覚では占いしさんは特殊な技能?を持ち合わせた人、困っている人悩んでいる人の人助けの商売、料金は気持ちでよいと言うのが本当ではないでしょうか、(そういう方もみえますが)この方たちも、ただの金儲けとしての職業とみているのでしょうか、質問ですが鑑定料を志でよいと言う岐阜県愛知県三重県で占い師さんがあれば御教えください。

• rute66
  • お礼率86% (123/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totomi3
回答No.1

まあ商売ですからね、なぜかというと、一度占いにいくと半年から一年は悩みがない限りいかないと思います。 病院だって、風邪治すためにあるのですが、風邪ひいてくれないと困りますからね。 同じ所に何度も鑑定にいったことがありますが、ネタ切れが多いですよ。 困った時にいくぐらいがちょうどよいのです。 先長くなくても、死ぬまでに儲けてやろう、とか子供に遺産として残すとか欲は生きてる限りつきないんじゃないでしょうか。 貪欲な人たち。 もともと占い師さんって、偽がほとんどだし金儲けがしたい人達がなるんじゃないかってくらい占いが流行ってる今どんどん出てきますよね。 中にはそうでない本物もいるかと思いますが、そんな人達はテレビには出ずひっそりと鑑定してると思いますよ。

rute66
質問者

お礼

有難うございます。アフガンの伊藤さんのような無欲で奉仕の精神を持った人の記事を見ていたら無性に腹立しくなりました。

その他の回答 (1)

• big-rex
回答No.2

>何故、この先そうは長くはないのにお金儲けにはしるのでしょう。 それは個人の自由では? >困っている人悩んでいる人の人助けの商売 そのような決まりはありません 本来 占いは権力者に用いられて来た歴史があります ごくごく最近の傾向というだけです。 また 貴方は商売とおしゃっています。商売と思っておられるなら質問自体が矛盾します。 >料金は気持ちでよいと言うのが本当ではないでしょうか 本当 嘘で語る事ではありません。好きかどうかです。 どうも ご存じない方が多いようですが 占い師の90%以上は赤貧です

rute66
質問者

お礼

有難うございます。おっしゃるとうりです。自由ですよね。ただ先生と呼ばれて尊敬されているのですから、それなりの社会ため人々のためと言う気持ちがほしいです。