• 締切済み

頭の良さと外見の良さは比例すると思いますか?

頭の良さと外見の良さは直接は関係ない、とされています。 しかしながら、外見からみて明らかに頭のよさそうな人はやっぱり頭が いいですし、外見が悪い人はごく一部の例外を除いて頭も悪いというのが 私の実感です。 これは頭のいい男性が外見のいい女性を伴侶にできた時代が長かった から、2代目、3代目になると必然的に両方のよさを備えた子供が 生まれたからかもしれません。 (今後女性の社会進出が進むと、また変わってくるかもしれませんが) みなさんは頭の良さと外見はある程度関係あると思いますか?

noname#80655
noname#80655

みんなの回答

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.11

上位一割の考えると、あるいは、下位一割を考えるとご指摘の通りかもしれません。しかし、上位3-5パーセントを考えるとちょっと違います。 見た目のきれいな方は、結構人付き合いが上手で、中途半端な知識を持っている場合が多いです。中途半端な知識を持つことが「優秀」とするのであれば、ご指摘の通りでしょう。 ところが、ある程度以上の内容になってくると、外見を気にしていたらその地位までたどり着けません。美男美女の類ではたどり着けない利ょう域です。化粧とか服とかに神経を使っている余裕はありません。大学に化粧をしてハンドパックを持って通学してくる様では、課題がクリアできません。

noname#80655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう超上位の人は絶対数が少ないのでなかなかお目にかかれませんね。 (田舎だから少ないかな?)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (741/5649)
回答No.10

そうだなあ。 比例とまでは言わないし、個人差もあると思うけど、 頭のよさが内側から外側へ出てきているような人はいると思います。

noname#80655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭のよさそうな顔というのはありますね。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.9

 そもそも遺伝レベルの外見の良さなんて、上と下の2,3%くらいじゃないでしょうか?  女性の外見の良さなんて遺伝子レベルのものではないと思いますし(化粧やファッションによる所が大きい)、男性だって清潔かどうか、ファッションセンス云々で決まるような気がします。  そういう所の「見た目のよさ」であれば、経験上 男性→処理能力の高さとして、ある程度比例する 女性→決まったリソースを見た目だけに注ぎ込むので、反比例する。    頭も外見も良い人は、何でも出来るスーパーマンタイプか、ある程度の社会的地位があり、外見も気を使わざるを得ないタイプかなと思います。  既婚男性の外見は、奥さんのセンスにも左右されますので、頭が良い→財力がある→センスのある女性を選ぶ という事かも知れません。  会社でもファッションに血道をあげている女の子が何割か居ますが、ヘキサゴンみたいな感じです。逆に仕事の出来る女子は、美人だとしてもどこか堅実というか地味というか、パッとしないですね。

noname#80655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘキサゴンですかw

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.8

>頭の良さと外見の良さは比例すると思いますか? もし頭の良さを知識の豊富な人と定義すれば、両者は比例せず、むしろ反比例かも。 しかし、人生の知恵に長けた人を頭が良いとするなら、両者は間違いなく比例しています。 異性に注目される人間でありたい。 これは九十になろうと、百十才だろうと無関係。  私は東京の渋谷や原宿の雑踏の中からタレントを発掘して来るスカウトたちのチェックポイントを知っています。 ここに生きるための知恵が凝縮されており、決して知識ではありません。 これを知っているのが『イケメン』であり『美人』なのです。  

noname#80655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いわゆるEQとか世渡りのうまさでしょうか。 世渡りが上手な人は外見の重要さを知っており、気をつかう、よって外見がよいという論理でしょうか? タレントスカウトのチェックポイントは気になりますね。よかったら2回目の回答で教えていただけませんか?

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.7

大人の世界、ビジネスの世界では、結構当てはまると思います。 ぱっと見もそうだし、ちょっと話していてもそうです。 学校秀才でなく、いわゆる問題解決能力の高い人です。 顔立ちも、立ち居振る舞いも整っているので、ちょっと話して、「この人アタマいい」ってのが解るんです。 平均値の顔立ちしていても、頭良く見える。解りますかね。この感覚。 内輪では「種が違う」と表現しています。 もちろん、努力で積み上げた物も感じますよ。

noname#80655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し方でもだいぶ違いますよね。ハキハキ話す人は同じ外見でもよく見える。ネトネト暗い口調の人は悪く見える。

noname#250722
noname#250722
回答No.6

外見はあんまり関係ないと思います。 東大(頭のいい学生の代名詞?)に行ったとき、東大生はやっぱり頭よさそうなのかなーとウォッチングしてみたことがありますが、普通の大学生でちょっとがっかりしました。 眼鏡かけていかにも「ボクできます」みたいなエリート大学生は全く見かけませんでした。 冬なのに谷間が見えてる&ホットパンツという「あんたキャバ嬢か!」と突っ込みたくなるような女子大生がいたことが印象に残っています。 (他の女子大生と思われる子たちと一緒にいたので、たぶん彼女も東大生なんでしょう……)

noname#80655
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほーいろいろいるんですね。 東大生になかなかお目にかかったことのないのでわかりませんが、今度東京に行くことがあったら見てみます。

回答No.5

それは遺伝子的要因とはさほど関係ないのではないかとわしは考えます。 どう言った頭脳の持ち主を「頭が良い」と定義するのかにもよりますが学校で成績が良い頭の良さもあれば社会に出て要領よく立ち回る頭の良さ、そのものズバリ異性を射止めるに長けた頭の良さ等、頭の良さにも種々の傾向があるように感じられます。 ただ単に知識を詰め込んで学校の成績の良い秀才でも様々な参考資料(映画、小説、ドラマ、周囲のイケメン)から知識を吸収して外見を装うことは可能であろうし自身で事象を調査分析可能な知恵を持った天才には外見を整えること等何の苦も無いものと思われます。 また「外見の良さ」にしても目鼻立ちが整っているのか顔の造作の配置に魅力があるのか(例えば同じ豚鼻でも若い頃の研ナオコさんと池波志乃さんの違いとか)値の張る装束に身を包んでいるのか、こざっぱりした清潔な身なりをしているのかなど定義によると思われるのですがやはり知能指数の高い方の方が化粧の仕方や服装の選択、選択した装いを購入可能な財力等の要因を持っている率が高いと容易に想像できます。 そして自身の経験から言わせてもらうと接客業や営業(ナンパも)で結構色々な方を拝見してきましたがやはりどうしても内面が表ににじみ出して印象として残ります、「外見の良さ」の認識にはそう言った印象が大きなウエイトを占めるのではないでしょうか。 結論として主観や印象を排除してただ単に目鼻の造作と配置を数値化して点数をつけるとしたら知能指数には関係のない点数の分布になるとわしは推測する次第です。

noname#80655
質問者

お礼

おおっ、これはなかなか本格的な考察ですね。 漫画に出てくるようなガリベンってあんまり記憶にないんですよねー。 内面はやっぱり表に出るんですね、ありがとうございます。

  • piis111
  • ベストアンサー率9% (18/188)
回答No.4

頭の良さ(知能の高さ)と育ちの良さは違うと思います。 育ちが良い人は外見良い人が多いんじゃないかな。 小さい頃からバランスの良いものたべて、タバコやシンナーなどやって外見が劣化する事もなく、歯列矯正をして、世間から受けるファッションをしていれば特に化粧やファッションで素を隠す女性なら外見は普通かそれ以上に見えると思います。 私の学校には音楽科があって育ちのよさそうなお嬢様チックな女子学生を見かけます。コンサートや発表会の時はドレスのような服を着て写真をとっています。コンサートの時もそのような服を着ているのでしょう。 小さい頃からそんな風に女らしい服装を着る習慣のある人は成人してもお嬢様系の万人受けするファッションです。そして綺麗に見えます。たとえ素顔がブスでも、多少デブでも、顔がでかくても綺麗で受ける型にはめてしまえば大丈夫。

noname#80655
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に歯は生活習慣やかけられるお金が出るので育ちと関係あるそうですね。 虫歯でボロボロの子はやっぱりだらしない生活が身についてるから成績も悪いとか・・・

回答No.3

単に『頭の良さ』『外見の良さ』と言った場合、その言葉の定義が漠然としすぎているように思います。 一般的な傾向として、裕福な親はそうでない親よりも教育に熱心で、身だしなみなども小奇麗にさせる傾向があると思われますので、そういう家庭の子供は学校の勉強がよくできて、外見がよい傾向があるかもしれません。 質問者さんが考えておられる『頭の良さ』『外見の良さ』は、むしろ家庭の経済力に比例しているような気がします。ただしこれは親や本人がサラリーマンや自由業である場合に当てはまると思います。家が代々資産家だったり、自営業だったりする場合にはあまり当てはまらないかもしれません。

noname#80655
質問者

お礼

代々の資産家とか自営で裕福とかはまた少し違うでしょうね。 資産家の娘に財産狙いで超イケメンが来るとかも・・・あるかな??

noname#71451
noname#71451
回答No.2

ないと思います。 ただ、 頭の良い男性が「外見も良い」確率よりも、 頭の良い女性が「外見も良い」確率の方が 高い気がするのですが、どうでしょう?? 才色兼備という言葉もあるくらいですから、 両方そろった人は、昔からある程度の人数 いるということなんでしょうね。

noname#80655
質問者

お礼

うーん、20年くらい前までは「勉強ばかりやる女はダサい格好をしたブス」 というのが定説でした。 女性の話ですが最近は頭の良さは美人度を補強するアイテムになりつつあるような気がしますね。 普通の人をより美人に。まあまあの人をなかなかの美人に、拡大してくれる道具になりつつあるような気がしますね。 これは頭のよい女性をテレビでチヤホヤしてくれるようになったことも大きいと思います。

関連するQ&A

  • 外見に自信がない

    人は外見ではなくて中身だとよく言いますし、それは僕も実感しています。 しかしどうしても「外見」という部分は捨てられません。 外見も大切だと思い込んでしまいます。 僕は少し前まで、僕の外見は人並みだと思っていて、それなりの自信はもてていました。 それが最近は人並み以下だと思うようになってしまいました。 鏡を見たときは、まぁそれなりに普通かも、と思えたのに、写真の僕を見ると変な顔をしていて しかも体系も20代前半の学生なのにお腹の部分に肉がついていて、自分の外見にどんどんと自身をなくしています。 やっぱり外見って重要ですよね。 前みたいに外見にこだわらないようになりたいのですが、 どうしたら外見を少しでもよくできるのでしょうか? それとも、毎日自分の顔を見ているから変に見えるだけであって人から見たら別に変ではないのでしょうか? このままでは女の子にも嫌われちゃうかも・・・なんて小中学生みたいな考え方にまでなり始めてます・・・教えてください。

  • 外見が受け入れられないと難しいですか?

    20代の男性です。 自分は、外見が凄く悪いです。女性からすると生理的に受け付けないと思われるだろうと思います。性格はすごく良いと言われます。人を笑わせる事が好きで、怒る事がないので優しいと言われます。 そこで質問なのですが、自分みたいな人は、女性からすると恋愛対象にならないのでしょうか?年上の人とか既婚者からは凄くかわいがられます。 女性の方で、自分みたいな人を好きになった事のある人はいますか?

  • 外見を重視してしまう

    私は恋愛をする際に相手の顔にこだわってしまいます。 外見はその人の要素の一部に過ぎないと考えるのですが、 どうしても外見が良い人でないと好きになれません。 私自身の顔はかっこいい方ではないので、自分に無いものを相手に求めているのかもしれません。 また、本当は私と彼女という二人の関係で考えなければならないのに、 他の人に見られるということを考えてしまうせいかもしれません。 人の価値は外見で決まる訳ではないということもわかっているつもりです。 しかし、分かっていながらも自分の考えを変えていけない自分がすごく嫌です。

  • 外見が気になりますか?

    女性に質問します。彼氏の外見をどの程度重視しますか?その人の中味と外見ではどちらの方を重視しますか。好きな人がいるのですが、自分の外見に自信がもてず、アプローチも告白もできずにいます。太っているわけでも頭が薄いわけでも身長が低いわけでもなく、服装にも気を使っているのですが…。相手との接点も少なくて…ほとんど話す機会もないのです。

  • 外見的な好みだけの人

    長文で申し訳ありません。 婚活をしていてしばらくやり取りとかをした男性には、最近好みの女性のタイプを聞くようにしているのですが、内面的なことを言ってくる人と、外見的なことを言ってくる人とに分かれます。 外見的なことしか言わない人には内面的な部分はないのですか?とさらに聞いてみます。だいたいそこでフワッとしたことを言ってくるというパターンです。 私は初めは外見や条件などからでもいいとは思っているのですが、そういう人としばらく接してみても、結局初めだけではなく、異性に対する判断基準をほぼそこしか持っていないようだなと思うことが増えてきました。 そういう人って、外見がすごく好みであれば、性格がめちゃくちゃ悪いとかでなければ何でもいいのでしょうか? 自分で言うなと思われると思いますが、こういう場なので書かせていただくと、自分は身長が170以上あり、モデルをやることもありましたし、数えきれない程スカウトもされてきました。 そういうタイプなので、全ての男性にウケる訳ではありませんが、一部のモデルタイプが好きな男性にとってはかなりウケがよく、そういう女性は絶対数が多くないのでそのタイプの男性からたくさん申し込みがきます。 仕事とかもデザイン関係の仕事でやりがいを持ってやっているので、そういう部分を、自分が持っていないものを持っていることがいいとか、考え方に興味を持ってくれたりする人と、ただ外見的な好みがど真ん中だったのだろうなと思う人がいて、後者は話していてもこちらのバックグラウンドを全然掘り下げて来ないです。 長く付き合ってきた人とかはもちろん前者で、例え見た目が変わっても愛情を注いでくれると心から信じられる人でした。 そういう男性としかいたことがなかったので、昔は外見にしか興味を持たれないのは、それ以外に魅力がないらだと思っていましたが、最近は一定数女性に対する判断基準をそこしか持っていない人がいるように感じるようになったのですが、どうなのでしょうか? また普通だったら、接している中で合うか合わないのかお互いに判断していきますが、相手の外見の好みのど真ん中にハマった時には、その男性はこちらを攻略しようとするので、合うとか合わないとかもはや関係ないようで、合うのかのように接してきます。 そうするとこちらは実際に相手と合うのかどうかの判断が難しくなります。 お互いにすごく内面が合うと思ってお付き合いした人がいたのですが、結局そうだったのかなと思う終わり方をしてしまい、自信をなくしてしまいました。 図々しい話に聞こえるかもしれませんが、外見的に好んでくれる人が多いことはありがたいことですが、なんだかそれゆえに難しいと感じるようになってしまいました。 どうすればそういう人を見極められると思いますか? また好みを聞いて外見のこと(しかも自分とぴったり当てはまる)しか言わない人は、その時点で外してしまった方がいいと思いますか?

  • 外見が大切?それとも内面?

    私は20代前半の女性です。同姓の女性についての質問なのですが・・・ 女性の外見は良い事にこしたことはないと思っています。もちろん性格もよければ、なお更良いと思いますが・・・。かといって外見が良くて性格が悪い人が良いというわけではありません・・・。 先日、ある集まりに参加した際に自分的に、どうしても外見が許せないという人達がいて、初めは我慢してその人達と話ていたのですが、どうしても我慢しきれず理由をつけその場を去ってしまいました。 外見といっても、顔が悪いという意味ではなく私的レベルで化粧や髪のお手入れをしていないという意味です。例えば髪は何ヶ月も美容院にいっていない感じがする人などです・・・。また肥満体系であったり、分厚いビン底めがねをしていてオシャレには感じられませんでした。私自身コンタクトなのでどうしてコンタクトにしないのか疑問に感じました。 初対面の上、性格も暗く感じてしまったのが敗因なのだと思います。やはり私にはそのような人たちとの付き合いは無理なのだと感じてしまいました・・。それまで自分は性格で人を判断していると思っていたために、そのような人たちと付き合えないという事を認識し、自分の至らなさに少し落ち込みました。 皆様は外見と内面どちらが大切でしょうか? 内面がよければ本当に外見を気にされない方がおおいのでしょうか? 同じ様な経験のある方の投稿お待ちしております。

  • 野暮ったい外見で悩んでいます。

    野暮ったい外見で悩んでいます。 垢抜ける為にはどうすれば良いのでしょう? 現在33歳ですが、昔から老け顔で堅い生真面目な風貌です。 それ自体は良いのですが、人からとっつきにくいと思われるのが悩みです。 20代の頃からかなり頑張って、人並みに化粧や服装、表情に話し方に気を配り女性らしくなったつもりですが…顔の造りばかりは変えられません。 眼鏡をやめてコンタクトにした時期もありますが、私には合わず眼科通いをする羽目になり結局眼鏡に戻りました。 髪は色々変えてきましたが、ノンパーマのボブに落ち着きました。一番柔らかかつ若々しく見えるので…。 中身も外見も、もう少し好印象を与えられるように頑張りたいと思っています。

  • 外見が全くタイプではないけど好きになれるか

    お見合いパーティーで 見た目は太っていて以前の自分だったら絶対に選ばないタイプの人にメールをするか迷ってます。 今30代なのでやはりあれこれ注文をつけている場合ではない気がしてます。 完全にその人の中味をみてわるい人ではない気がしたので… 自慢げな人ではないですし、頭が良さそうですし、仕事のことも尊敬できる感じです。 ただ見た目が体型が…顔が… キスできるかわかりません。身体の関係も不安です。 こんな気持ちの迷いがあっても 実際付き合ってみたら好きになれた方はいますか? 外見が全くタイプではないのです。

  • 外見は重要?内面は見ないのか?

    やはり外見なのでしょうか?悔しさとともに苛立ちを感じます。 只今、婚活中の30代男です。今まで女性と知り合いにくい環境ということもありあまりお付き合いしたことがありません。 しかし最近真剣に恋愛、結婚を考えております。 なかなか職場等では女性と知り合えない環境なので、友人と合コンを開始しました。 するとカッコイイ友人は連絡などその後も続いていますが、私には連絡すらありません。ちなみに友人は女性と身体の関係を持っては、また次を探すタイプです。 私は真面目で浮気をしないタイプです。私の気に入ってた女性は四人ほど彼に好意をよせていました。 真面目な男性が好きと言っていたのですが、友人に騙されたのでしょうか。 ホントに悔しいです。私なら愛で包み込めるのに、、。やはり外見なのでしょうか?彼女作りのアドバイスを。

  • 彼のことを考えすぎて頭がおかしくなりそうです

    付き合って一年の彼がいますが、彼の性格がつかみどころがなくて毎日モヤモヤして頭がおかしくまりそうです。 彼は客観的にモテます。仕事柄もあってか、外面が良いというか、愛想がいいですし、コミュニケーション能力も高いです。 学生時代にモデルにスカウトされた経験もあり好みは人それぞれですが外見もいいのだと思います。 彼とは社内恋愛の為、隠れて付き合っているのですが、先日の飲み会で酔っ払って同じ課のキレイな40代女性に「抱きついていいですか?!」と言っていたみたいなんです。今日その女性から「そう○○くんにそう言われちゃった♪」と喜んでいて本当嫉妬してしまいました・・・・ 彼は仕事も同期よりできて仕事のときはクールというかまじめ一本です。でも飲むとガラッと性格が変わって、なんというか。。母性本能をくすぐるタイプになります。そういうとこが女性心をくすぐるのでしょうか。 すみません。だらだらと書いてしまいましたが、男の方は相手ことが好きだから「抱きついてもいいですか?!」 とか聞くんですか??だって好きでもない人に飲み会の席だとしても言わないと思うんです。でもだとしたら本当ショックです。 自慢でもなんでもないですが彼からの猛烈アタックで付き合ったので、そうだ彼からアタックしてきたんだから。。。と自分を落ち着かせていますがこんなことが毎回あったら私の精神崩壊しそうです。 人を喜ばせることが好きな人はそう言ったりするんでしょうか?? ちなみに彼に「抱きついてもいい!?って○○さんに言ったんだってね」と聞いたら本気で記憶がないようでした。はぁ。。。。。。。。 結構飲み会で記憶飛ぶタイプです。