• ベストアンサー

VBAで2つのデータを横に結合できますか?

keirikaの回答

• ベストアンサー
  • keirika
回答No.3

シート1の横にシート2の情報を貼り付ける方法です。 質問に提示された列の並びと異なりますが、結合と言う意味では 要件を満たしていると思います。 シート2は見出しを含め451行あると仮定します。 Sub Sample() Dim SH1 As Range Dim SH2 As Range Dim i As Long Set SH1 = Sheets("Sheet1").Range("a1").CurrentRegion Set SH2 = Sheets("Sheet2").Range("a1:d451") For i = 2 To SH1.Rows.Count SH1.Cells(i, 4) = Application.VLookup(SH1.Cells(i, 1), SH2, 2, 0) SH1.Cells(i, 5) = Application.VLookup(SH1.Cells(i, 1), SH2, 3, 0) SH1.Cells(i, 6) = Application.VLookup(SH1.Cells(i, 1), SH2, 4, 0) Next i Set SH1 = Nothing Set SH2 = Nothing End Sub 以上です。

kenkichi55
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンパクトで分かりやすいですね。 SETというものを知らなかったので、大変勉強になりました。 ありがとうございます。 自分でもコードを1からなぞって勉強させていただきます。 ところでコード中にa1:d451ってありますが、この451を SH1.Rows.COUNTに置き換えることってできるのでしょうか?