• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

windowsXP用システムモニターを探しています

Windows9x時代に標準アクセサリでついていた「システムモニター」 と同類の監視ソフトを探しています。 XPについているタスクマネージャでいいじゃないか、とも思ったんですが 画面占有面積が大きすぎて、常時監視というわけにはいかず困りました。 物理メモリーの無くなり具合と、 スワップサイズの大きさと、 スワップファイルのうち、実際に使用されてる分量 がわかればOKです。 後付けのフリーソフトでもかまいません。 コンパクトで、必要項目が常時モニター監視できるいいソフトがありましたら お知恵を貸してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数177
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#66624
noname#66624

Perfgraph http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/03/11/perfgraph.html ある程度自作するなら perfmonツール

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくのご回答に感謝感激です。 これはなかなかナイスなモニターですね! モニター自体がツールバーになる、というアイデアが凄いと思いました! デフォルトでは、ツールバー2段分の高さで 私の1024x768画面では少々太めになるので http://codefromthe70s.org/perfgraph2.asp こちらの解説ページの「A simple setup」みたいに1段分に細くしてみたいんですが クリックto Enlargeをすると、エラーになってしまい 詳細がよくわかりませんでした。 細くスマートにする方法も、この際お伺いしてもよろしいでしょうか? かなり気に入りました。 もうちょっとの頑張りでベストツールになりそうです。 引き続きよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

貴重な情報をありがとうございます! SystemExplororも凄いですね、 モニター自体をツールバーにしてしまうperfgraphも画期的ですが 表示機能的にはSystemExplororも甲乙つけがたいですね。 SystemExplororは、ツールバーにしっかりスリムな1段幅で収まってくれるのが気に入りました。 スリムな最小化をした場合、マウスをトレイにかざさないと メモリーとスワップ確認できなくなってしまうのが難といえば難ですが これぐらいは我慢しなきゃいけないですよね。 とくにSystemExplororの場合、XP標準タスクマネージャはもう出番なしに なるほど高機能なので今後かなりお世話になりそうです。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#66624
noname#66624

ANo1です これはフリーソフトなので機能や設定については全部を把握してないのが本音です これはトライアルアンドエラーでご自分でモニタの表示設定を変えてみたりしてください <直訳> PerfgraphはTaskbarへの拡張で、explorer.exeプロセス以内で走ります。 それはあなたが選ぶ活動をモニターして、ユーザー可変なリフレッシュ速度で、かわいいグラフを描きます - .02秒と1時間の間で調節可能な。 それは、とても融通がききます:たとえば、以下に示すように、Perfgraphは非常によく溶け込むことができます。 画面ショットのWindows XPタスクバーはPerfgraphを底に引いておきます。 そして、緑でCPU利用を示します: 最後に、あなたが予備モニターをあなたのシステムに接続させる、そして、あなたが定期的にそれを役立てていないならば、あなたはそのデスクトップをPerfgraphチャートでおおった方がよいです:

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

引き続き本当にご親切にありがとうございます。 Perfgraphはかなり高機能でコンフィグレーションも複雑みたいですね。 スタートボタンのツールバー1本分の細さにする方法は、今後使い込みながら 少しずつコツコツ謎解きして見たいと思います。 とりあえず、「ツールバー分離」で、 Perfgraph単独のツールバーにして、太くても画面の隅に置くことで 一応Win9x時代の標準システムも似たと同じ使い勝手にできることが判明しました。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • WinMeにタスクマネージャってある?

    Windows2000についているような「タスクマネージャ」ってWindowsMEには付いてないのですか? あれって、スレッドの状況やメモリの占有状況などモニターとしてはなかなか優秀だと思うのですが。 アクセサリーの「システムモニター」は実行中のアプリケーションの名前までは表示してくれないので、物足りません・・。

  • タスクマネージャに表示されてるメモリの占有率の謎

    ふとタスクマネージャのプロセスを見ていたとき、 「なんかいっぱいメモリ使ってるなー」 と思ったんで全部計算してみたんです。 まずは、ちゃんと【全ユーザーのプロセスを表示する(S)】にチェックを入れて…… 私のPCは4GB積んでるんですが、そのときの占有率は40%だったんです。 でも、全81個あるプロセスのメモリをすべて計算してみたら なんと566MBだったんです。 ということは、まあ大体14%でしょうか。 では、どうして私のPCの物理メモリは40%と表示されていたんでしょうか? タスクマネージャに表示されていないプロセスがあって、それが残りの26%を使っているんでしょうか? だとすれば、それを見る・知る方法はありますか?

  • タスクマネージャを開くと

    Win7 64bit です 起動後、壁紙状態でタスクマネージャを開いてパフォーマンス・タブ を見てゐると、 プロセス数 91 物理メモリ 16% CPU使用率 0% で 安定してゐるのですが、 時折 CPU使用率が 5~10%に跳ね上がって またすぐ 0% にもどります。何もしてゐないのにメモリスワップが起きて ゐるとは考へにくいのですが、これは一体何を意味してゐるのでせうか? ご教示いただければ幸ひです。

  • ハードディスクをアクセスしているのは?

    ノートでXPを使用しています。 メモリが少ないせいか、ハードディスクのアクセスが多くなっています。多分、仮想メモリを使用しているせいなのでしょう。 で、ハードディスクを頻繁にアクセスしているときにどのソフトがハードディスクをアクセスしているのか、わかる方法はありますか。 タスクマネージャを起動していますが、ハードディスクを頻繁にアクセスしているときは、むしろCPU使用率は低くなっていて、プロセスをみてもわかりません。CPU使用率でなく、ハードディスク占有率がわかる方法、今、どのソフトがハードディスクを使っているのかわかる方法ってないでしょうか。 ちなみに、タスクマネージャのパフォーマンスで、コミットチャージの合計が、物理メモリの合計より小さければ、仮想メモリでハードディスクは使わないと認識していますが、そのときでも、異常に重たくなって、ハードディスクをすさまじくアクセスしていることがあります。 なにか、ウインドウズのプロセスが使っているのだと思うのですが。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 物理メモリとスワップ(仮想メモリ)について

    windows xp 搭載メモリ:512MB の環境です。 タスクマネージャでメモリ使用量を見ると、 物理メモリ 合計:514992(約512MB) 利用可能:251928KB PF使用量(物理メモリで利用されている量+スワップ?):340MB となっていまして この状態というのは 物理メモリで約260MB使っていて(合計-利用可能) スワップが約80MB(PF使用量-260MB) 発生しているということなのでしょうか? 利用可能な物理メモリが251928KBもあるのに、 残りの物理メモリを使わず、スワップが発生しているように 見えるのですが、物理メモリに、ある程度利用可能なメモリ領域が あっても必ず仮想メモリを利用するものなのですか? 自分としては、物理メモリの使用量がMAXになってから 搭載している物理メモリの最大値を超えて、溢れたからそらに 対応するために、仮想メモリが使われるような概念をもっていますが、 違いますでしょうか? 頭が混乱中ですw ご教授お願いいたします。

  • スパイウェアのCPUの使用率??

    OS→XP SP2 ぼくは、キーロガーや、モニタを監視されるスパイウェア、マルウェアが特に怖いです。 タスクマネージャ→プロセスに記されているイメージ名をIEで検索にかけたりして調べたりするのですが、其の上での質問です。 まず、上記のようなスパイウェア(以下、マルウェアも含む)というものは機能している間、やはりCPUを使用するのですか? そしてそれはタスクマネージャ→プロセスに全て偽れることなく表示されるのでしょうか? CPU使用率00(他のソフトがなにも起動してない時の表示)でスパイウェアが機能すると言うことは実質上可能でしょうか? 以上が質問です。 とどのつまり、タスクマネージャでスパイウェアが見分けれるのか?という質問です。 ************************** スパイウェアが活動する時に使用する最低限のCPU、メモリの使用量みたいなものはどのくらいですか? そもそもスパイウェアというものは、目立たない程度の、サイズや動作の軽いものなのですか?

  • たまったコミットチャージの開放?

    メモリが足りなくなるとコミットチャージが 物理メモリ以上になってしまって重くなります その原因となるソフトを終了させてもコミットチャージの 数字がタスクマネージャで見てもなかなか減りません 動作は軽くなるのですが。 これってみかけだけ増えているだけで、実際はへっているのでしょうか? きにしなくてもいいですか?

  • XPで、メモリー使用量が1GB以上になると、動きが・・・。

    当方ThinkpadX60にWindows XP、メモリ1GB+512MBを 導入して使用しております。 物理メモリは1.5GB、スワップも含めて3GB近くまで 使用できるはずなのですが、(タスクマネージャの 値です) メモリー使用量1GBあたりになると、IEが開かない、 アプリケーションが切り替わらないなどの状況になり 、なにかしらアプリケーションを落として使用する ことになっております。 原因、解消法について考えられることはありません でしょうか? 参考にタスクマネージャの値を記します。 物理メモリ(KB)  合計 1562988  利用可能 870060  システムキャッシュ 803484 コミットチャージ(KB)  合計 809176  制限値      2971780  最大値      1215128 カーネルメモリ(KB)  合計 129700  ページ     97232  非ページ 32268 よろしくお願いします。

  • ウィンドウを閉じてもタスクマネージャではプロセスが終了しない?

    メモリ使用量監視ソフトをインストールして気がついたのですが、 アプリを終了させたはずなのにメモリが解放されていませんでした。 不思議に思いタスクマネージャを立ち上げてプロセスを確認すると、 まだ起動した状態になっており、再度同じアプリを立ち上げると、 同じプロセスが多重起動してしまいました。 それからタスクマネージャを起動したまま色んなソフトを起動してみたのですが、 この現象が起きるソフトと起きないソフトがありました。 ■この現象が起きるプログラム ・Adobe CS3 シリーズ ・Filemaker Pro 8 ・IE 7 ・Google Chrome ・タスクマネージャ など ■この現象が起きないプログラム ・ad-ware2008 ・Windows Live Mail ・FireFox しばらくテストしていて気がついたのですが、 ウィンドウを閉じる「×」を押した場合のみプロセスが残り、 alt+F4で終了させた場合は正常に終了できるようで、 タスクマネージャにはプロセスが残りませんでした。 以下質問なのですが、 1、これは正常な動作なのでしょうか? 2、正常では無い場合、何か解決方法があるのでしょうか? ご教授のほどお願いいたします。

  • PCが重いです・・・どうすれば良いでしょうか?こんなもの?

    XPのノートなんですけど、とにかく重くて仕方ありません メモリを256MBしか積んでいないので、スワップしないように常駐を減らしたり、SP1のままにしていたり工夫しています。 (起動時200MBくらいです) なのにスワップしていない時でも重いです… 各アプリ、Winの起動等、すべてが時間がかかりまくりです。 スワップしてから重くなるのなら分かるのですが… (タスクマネージャで確認していますが256MB以内の時でも重いです) これでは+256増設しても変わらなそうです。 他のノートもこんなに重いのでしょうか? PenM1.4GでCPUも特に問題ないと思うのですが、、 ノートは他のをあまり使ったことがないのイマイチよく分かりません。 ただ何台か少しですが他のノートを使った時はそこまで重くなかった気がします。 こんなものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします 。 ・ウイルス、スパイウエアには感染していません、複数のソフトで確認済み ・デフラグも時々やっています