• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

windowsXP用システムモニターを探しています

Windows9x時代に標準アクセサリでついていた「システムモニター」 と同類の監視ソフトを探しています。 XPについているタスクマネージャでいいじゃないか、とも思ったんですが 画面占有面積が大きすぎて、常時監視というわけにはいかず困りました。 物理メモリーの無くなり具合と、 スワップサイズの大きさと、 スワップファイルのうち、実際に使用されてる分量 がわかればOKです。 後付けのフリーソフトでもかまいません。 コンパクトで、必要項目が常時モニター監視できるいいソフトがありましたら お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#66624

Perfgraph http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/03/11/perfgraph.html ある程度自作するなら perfmonツール

質問者からの補足

さっそくのご回答に感謝感激です。 これはなかなかナイスなモニターですね! モニター自体がツールバーになる、というアイデアが凄いと思いました! デフォルトでは、ツールバー2段分の高さで 私の1024x768画面では少々太めになるので http://codefromthe70s.org/perfgraph2.asp こちらの解説ページの「A simple setup」みたいに1段分に細くしてみたいんですが クリックto Enlargeをすると、エラーになってしまい 詳細がよくわかりませんでした。 細くスマートにする方法も、この際お伺いしてもよろしいでしょうか? かなり気に入りました。 もうちょっとの頑張りでベストツールになりそうです。 引き続きよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

質問者からの補足

貴重な情報をありがとうございます! SystemExplororも凄いですね、 モニター自体をツールバーにしてしまうperfgraphも画期的ですが 表示機能的にはSystemExplororも甲乙つけがたいですね。 SystemExplororは、ツールバーにしっかりスリムな1段幅で収まってくれるのが気に入りました。 スリムな最小化をした場合、マウスをトレイにかざさないと メモリーとスワップ確認できなくなってしまうのが難といえば難ですが これぐらいは我慢しなきゃいけないですよね。 とくにSystemExplororの場合、XP標準タスクマネージャはもう出番なしに なるほど高機能なので今後かなりお世話になりそうです。 本当にありがとうございました。

• 回答No.2

ANo1です これはフリーソフトなので機能や設定については全部を把握してないのが本音です これはトライアルアンドエラーでご自分でモニタの表示設定を変えてみたりしてください <直訳> PerfgraphはTaskbarへの拡張で、explorer.exeプロセス以内で走ります。 それはあなたが選ぶ活動をモニターして、ユーザー可変なリフレッシュ速度で、かわいいグラフを描きます - .02秒と1時間の間で調節可能な。 それは、とても融通がききます:たとえば、以下に示すように、Perfgraphは非常によく溶け込むことができます。 画面ショットのWindows XPタスクバーはPerfgraphを底に引いておきます。 そして、緑でCPU利用を示します: 最後に、あなたが予備モニターをあなたのシステムに接続させる、そして、あなたが定期的にそれを役立てていないならば、あなたはそのデスクトップをPerfgraphチャートでおおった方がよいです:

質問者からのお礼

引き続き本当にご親切にありがとうございます。 Perfgraphはかなり高機能でコンフィグレーションも複雑みたいですね。 スタートボタンのツールバー1本分の細さにする方法は、今後使い込みながら 少しずつコツコツ謎解きして見たいと思います。 とりあえず、「ツールバー分離」で、 Perfgraph単独のツールバーにして、太くても画面の隅に置くことで 一応Win9x時代の標準システムも似たと同じ使い勝手にできることが判明しました。 大変助かりました。