• ベストアンサー

成田空港へ・・京成特急かスカイライナーか。

初めて成田空港へ行くへあたって不安だらけなので教えてください。 私は南流山駅から出発します。 当初は日暮里からスカイライナーで行くつもりでしたが、 調べたところ船橋駅から京成特急で行ったほうが時間もお金も良い感じでした。 しかし不安な点が多く、(12:10分には空港へ着きたいです) (1)2週間旅行のため大きいスーツケースを持っての移動はどうなのか (2)船橋駅と京成船橋駅の乗換が大変そう (3)京成特急はスカイライナーのように荷物を置く場所が無くて不便? 他にオススメのルート等ありますでしょうか 利用された事がある方、どうぞ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.7

京成を絶対に使わないと行けない理由があるのでしょうか? 南流山→西船橋→船橋→エアポート快速で成田空港 じゃ、ダメなんですか?? 西船橋も船橋もエスカレーター完備だから乗り換え楽勝ですが・・・ http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1382.html http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1171.html 乗り換えとか荷物云々言うなら、やはり、新松戸乗り換えで柏に出て、そこからバスでしょう。

pocyaco
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません 回答頂き、ありがとうございます。 エレベーターを利用する際に駅構内図がとっても役に立ちました! 結果、南流山→西船橋→船橋→特急で4時間前に空港到着というゆったりコースで落ち着いて成田へ着く事が出来ました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (11)

noname#96505
noname#96505
回答No.12

私も同様南流山から新八柱まででて、行くのがよいと思うのですが、結局どのルートが最も最適だと思うのですか?または行くつもりですか? それによって答え方が違ってしまいます。

pocyaco
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません 回答頂き、ありがとうございます。 結果、南流山→西船橋→船橋→特急で4時間前に空港到着というゆったりコースで落ち着いて成田へ着く事が出来ました。 ありがとうございました!!

• sasami88
回答No.11

もう一つ、代案が抜けていました。 南流山→新八柱・八柱→京成津田沼→成田空港  (武蔵野線)     (新京成)   (京成) 南流山を利用しているのであれば、この経路の方がわかりやすいのはないでしょうか。

pocyaco
質問者

お礼

そういった行き方もあったのですね。 本当にありがとうございます!

• sasami88
回答No.10

運行頻度からみた場合はJRよりは京成の方が優位です。 今回のケースであれば、確かに最短となる経路は、 西船橋・船橋乗換、もしくは西船橋・東葉勝田台乗換で京成線利用となります。 通常は前者を使います。一方、後者は乗換が容易なものの、東葉高速線の運賃が高いので敬遠されます。 船橋の乗換については、高架化されて以前よりは乗換がしやすくなっており、JR→京成は、大きい改札(有人通路がない小さい改札の反対側)を出て右に進むとエスカレーターがあります。これを上ったところで右折し、そのままビルの中へまっすぐ突き進んで行った先に京成線の駅があります。 それでも、という場合はうまい具合に船橋で総武快速線の成田空港行が来れば良いのですが、これは1時間に1本しかありません。(運賃は南流山からだと我孫子経由の運賃で乗車できる)逆に、京成は船橋からだとスカイライナー(特急料金500円が必要)を含めれば1時間に4~5本あります。 スーツケースを持っての乗車については、JRに見られるボックスシート車両よりは、ロングシートの通勤車両の方が楽ですし、これで不便ということは特にありません。但し、船橋からだと特急は座れないことが多い(後ろの方であれば、津田沼で座れる可能性が高いですが、前の方は難しい)ので、快速で佐倉まで先行した方が少しでも確実に座れます。一方、スカイライナーは荷物置き場があるのと、確実に座れるという点では楽です。

pocyaco
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません 回答頂き、ありがとうございます。 丁重な説明でスカイライナーと特急の違いがよくわかりました。 結果、友達も特急を利用するとう話にまとまり、 南流山→西船橋→船橋→特急で4時間前に空港到着というゆったりコースで落ち着いて成田へ着く事が出来ました。 ありがとうございました!!

回答No.9

こんばんは。鉄道会社で電車運転士をしております。 南流山からですか。 そうですね。武蔵野線で西船橋に出られたほうが良いかなと思います。 <京成の「スカイライナー」と「特急」の違い> ○「スカイライナー」は乗車券の他、ライナー券(JRでいう特急券)が必要。「特急」は乗車券のみで乗車が出来る。 ○スカイライナーは空港へ行く目的に特化した列車で、東京(日暮里)~成田空港の間は船橋のみに停車。座席指定制で特別な車両。 一方の「特急」は、急行などよりも早いので「特急」を名乗っている電車で、武蔵野線やつくばエクスプレスと同じような通勤電車になります。 >(2)船橋駅と京成船橋駅の乗換が大変そう ロータリーを挟んでの乗換えになります。 一旦街中にでる乗換えですが、利用されている方の中でも船橋乗換えは一般的で多いです。ただ、時間は10分は見たほうが良いかなと思います。 なお、京成船橋駅が高架に上がり、エスカレーターなどの設備があります。 >(3)京成特急はスカイライナーのように荷物を置く場所が無くて不便? 通勤電車なので、荷物ラックなどはありません。 しかし、両先頭車に車椅子スペースがあり、床面積が広いのでこの場所を使うのを勧めます。 基本的に車椅子の方は、非常時の対応を考慮して車掌前に乗せているので、先頭車側は空いてます。 <JR線と京成との比較> 成田空港へ行く電車は・・・・、 JRの場合、特急の「成田エクスプレス」の他、快速の「エアポート成田」になります。快速エアポート成田は1時間に1本のみで、普通電車などは成田空港へは行きません。特急を使わないのでしたらJRの場合は1時間に1本しかないのが現実です。 京成の場合、スカイライナーが40分に1本。船橋を通過するのは朝の2本だけで、他のスカイライナーは皆、船橋に停車します。 また、ライナー券の要らない「特急」が20分に1本走っています。 時間の融通が利くのは、京成になるかなと思います。 他、無駄が無くなる経路としては、 南流山-(武蔵野線)→西船橋・・・(徒歩連絡)・・・京成西船-(京成)→成田空港 ・・・があります。 この経路の場合、 ○京成西船には各駅停車しか停まらない為、2つ先の京成船橋で各駅停車→特急に乗り換えが必要です。 ○京成西船には10分に1本、列車が来ます。 ○西船橋駅~京成西船駅の徒歩時間は、5~7分程 ・・・になります。 沿線の方では一般的な乗換えになるのですが、上記はちょっと裏技的な経路になります。

pocyaco
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません 回答頂き、ありがとうございます。 細かく、分かりやすく書いていただき、とても参考になりました!! 結果、南流山→西船橋→船橋→特急で4時間前に空港到着というゆったりコースで落ち着いて成田へ着く事が出来ました。 ありがとうございました!!

回答No.8

巨大スーツケースを持って京成の普通の特急列車に乗り込む客は時折見かけるので、その意味では問題ありません(周りの乗客に奇異に思われたり、乗務員に「そんな大荷物は持ち込まないでください」と注意されたりはしない)。車椅子スペースが使えれば楽ですが、ドア脇あたりに置いている人も見かけます。途中駅からの乗車や、京成船内から地下鉄経由で羽田空港に向かう客は一般の列車を利用するので、乗務員も対応に慣れているんじゃないかと思います。  もちろん、スーツケースがどこかに転がらないようおさえておくのが面倒という場合にはバスが有利(もっとも、普通の電車でも車椅子スペースへ縛り付けてしまえば楽)、乗り換え距離を極力抑えたい、というときは勝田台乗換えが有利です。スカイライナーは日暮里に行くまでが結構時間かかりますし、早めにいくと混雑にぶつかる可能性もあり、普通の京成特急と総合的な快適性はかわらないかな、と思ったりもします。

pocyaco
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません 回答頂き、ありがとうございます。 おっしゃる通り、スーツケース利用者をチラホラ見かけて安心しました 結果、南流山→西船橋→船橋→特急で4時間前に空港到着というゆったりコースで落ち着いて成田へ着く事が出来ました。 ありがとうございました!!

回答No.6

ご希望の12:10分空港着にちょうど良い便がないかもしれませんが、 柏か松戸からリムジンバス(高速バス)が一番楽なのではないでしょうか。

pocyaco
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません 回答頂き、ありがとうございます。 残念ながらバスは酔ってしまうため利用出来ず; 結果、南流山→西船橋→船橋→特急で4時間前に空港到着というゆったりコースで落ち着いて成田へ着く事が出来ました。 ありがとうございました!!

• kensaku
回答No.5

2週間の旅行のための大きなスーツケースをお持ちということですから、できるだけ楽なほうがいいのではないでしょうか? 近くとはいえJRと京成の乗り換えは、違う駅です。 確かに乗り換えたほうが、電車賃は200円くらい安く上がりますが、私ならJR乗継(船橋からエアポート快速)というルートを選びますね。

pocyaco
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません 回答頂き、ありがとうございます。 おっしゃる通り、スーツケースは予想以上に大荷物でした 結果、南流山→西船橋→船橋→特急で4時間前に空港到着というゆったりコースで落ち着いて成田へ着く事が出来ました。 ありがとうございました!!

noname#105909
noname#105909
回答No.4

通常は既出の回答が無難かとは思いますが、あえて別ルートを考えるとしたら、 南流山→西船橋→(東葉高速)→勝田台→(京成)→成田空港 というのもあります。 ご存知かもしれませんが、西船橋は昔と違い駅が新しくなって全ホームにエレベーター設置、また東葉勝田台と(京成の)勝田台は確かに別の駅ですが、地下1階の同じフロアで乗り換えるだけで、JR船橋と京成船橋よりはよほどいいです。 午前中の下りなら、勝田台からは座れると思いますが…(これは推測になってしまいます。因みに乗車は30分です)。 柏~千葉ニュータウン中央~成田空港というバスもありますが、ご希望の時間帯に全く便が無いですね…。

pocyaco
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません 回答頂き、ありがとうございます。 結果、南流山→西船橋→船橋→特急で4時間前に空港到着というゆったりコースで落ち着いて成田へ着く事が出来ました。 ありがとうございました!!

回答No.3

船橋の乗換えは#1さん同様あまりオススメできません。 海浜幕張から京成バスの成田空港行きが1時間おきに出ていますがこれを利用するのはいかがでしょうか。乗ったことがないので確たることはいえませんが、空港バスなのでトランクに荷物を入れられると思います。 南流山から海浜幕張へは、武蔵野線の新習志野行き(少ないですが)に乗って南船橋で乗り換えれば南船橋では同一ホーム乗換えです。 (南船橋には下りエスカレーターがないので南船橋行きに乗ると到着ホームの関係から半分の確率で荷物をもって階段を降りることになり、東京行きだと市川塩浜には下りエスカレーターやエレベーターはなく、新浦安までいけばエレベーターがあります)

参考URL:
http://www.keiseibus.co.jp/pc/kousoku/day/nrt.html
pocyaco
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません ご回答、ありがとうございます。 残念ながらバスは酔ってしまうため利用出来ず、 結果、南流山→西船橋→船橋→特急で4時間前に空港到着というゆったりコースで落ち着いて成田へ着く事が出来ました。 バスのリンクまで付けて頂きありがとうございました!!

• t7148
回答No.2

スーツケースを持っての移動という事での考慮しての得策を一案してみました。 (1)と(2)船橋駅と京成船橋駅は、連絡デッキもあり更にエレベーターも両方の駅にありますし、その手前の南流山発という事ですと武蔵野線での 西船橋乗換えが予想されますがここもエレベーターありなので、移動そのものは物理的に可能でしょう。 (2)のJR船橋と京成船橋駅は、せいぜい荷物が多い分見越しても10分も有れば余裕です。(ちなみに手ぶらならいつも5分掛かるかどうかの近さです) (3)問題は、料金不要の特急ですが、確かに船橋からですと既に着席 されている場合もあり普通の通勤電車タイプな車両ですから荷物置き場 有りませんので運賃は手ごろなんですがいまいちなんで、京成船橋でも スカイライナーの殆どは船橋停車なので特急代を¥500追加すれば、 スカイライナーを京成船橋からの利用をお奨めします。

pocyaco
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません 回答頂き、ありがとうございます。 皆様の意見を拝見した結果、南流山→西船橋→船橋から特急で4時間前に空港到着というゆったりコースで落ち着いて成田へ着く事が出来ました。 時間がゆっくりだったため、通勤時間帯にかぶらず荷物も無事でした ありがとうございました!!