• ベストアンサー

サービスパック3のインストールのエラーについて

サービスパック3をインストールしようとしています。WindowsUpdateから実行した際に、ドライブの空き容量が足らないのでインストールできませんでした、という内容のアラートが出て、インストールできませんでした。サービスパック3のISOイメージをダウンロードして、CDからインストール使用とした際にも、同じアラートが出て、インストールできません。Cドライブの空き容量は10ギガ以上あります。どうしたらインストールできるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2281rin
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.4

先ず SP3 ISOイメージ・ファイルを 焼きこんだCDを Shiftキーを 押したまま 光学ドライブに入れます。 オート・ランを回避出来ます。 マイ・コンピュータを開き 光学ドライブを右クリックで 開くをクリック … CDの中が全て見えます。 その中の WINDOWSXP-KB936929-SP3X86-JPN をデスクトップにドラッグ&コピーします。 コピーが終わったら、パソコンを セーフモードで起動させます。 セーフモードで起動したら 先ほどの ドラッグ&コピーした WINDOWSXP-KB936929-SP3X86-JPN をクリックでSP3をインストール出来る筈です。 試してみて下さい …

lofstrand5
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。さっそくやってみましたが、無事アップデートできました。

その他の回答 (3)

  • spckmgi
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

一度チェックディスクをかけてみませんか? 赤の不連続範囲が異常に多いとこのような現象が出ます。 万一そのようになっていた場合の対処は初期化するしかないようでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

不思議ですね。マイクロソフトのサポートを受けた方が良いと思います。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

インストール時のハードディスクの空き容量は、SP3 CDの場合でも、ピーク時に1765 MBもあれば大丈夫とサポートにはありますから、10GB以上空きがあるのでしたら、別原因でしょうか・・ね。 http://support.microsoft.com/kb/947311/ (富士通のサポートでは「2GB以上」という上限の表記がないサポート記事) http://azby.fmworld.net/support/win/xp/sp3/ 検索で探してみましたが、適当な参考例が見つからないですね・・・。 Microsoftのサポートか、パソコンメーカーのサポートを受けてはいかがですか。

関連するQ&A

  • service pack 2 の再インストール

    Service pack 2 が再インストールできない。⇒i-tuneもインストール できずに困っています。 1.不用意に電源を抜いてWindows XPがおかしくなり   Cドライブをメーカー出荷時状態にリセットしました。   (その際、MSオフィスも消えました) 2.Internetを再度設定して、   SERVICE PACK1 はインストールできたと思います。   SERVICE PACK2 は途中で、"WINLOGON EXE が見つかりません"   と出て、バックアップファイルをコピーしている途中   で止まってしまいダウンロードが完了しません。 良い解決策が有りましたらご教示お願い致します。  

  • サービスパック3がインストールできない?

    XPのサービスパック3をインストールしようとすると、「インストールするための空ディスク領域がありません。少なくとも4MB・・・、」とでてインストールの過程が進みません。「4MB」以上ドライブCの容量を空けても(DVD1枚分=4GBを空けても)必ず同じメッセージがでますが、なにか他に原因があるのでしょうか。

  • Service Pack 2が完全にインストールが出来ないです…

    Service Pack 2をダウンロードして インストールすると空き容量は足りている筈なのに クリーンアップ中になると必ず止まって 何も動かなくなってしまいます。 2回やりましたが 同じでした。 どうしたら良いのでしょう?

  • サービスパック3がインストールできない

    OSはXPのHOME EDITION サービスパック2がインストールされてます。 Pentium(R)4 CPU2.00GH2 199GH2 992MB RAM Cドライブは容量101GBで空き容量は81GBです。 マイクロソフトのサービスパック3をインストールする前の注意事項は満たしてると思うのですが、 半分位インストールされた所でアクセスを拒否されましたのようなエラー表示で止まってしまいます。 自動更新になってますが電源を切るたびに更新プログラムがインストールされます。

  • サービスパック4を適用したのですが・・・

    W2K_Proをインストールしているノートパソコンを使用していますが、先日WindowsUpdateでサービスパック4をインストールしたのですが、WindowsUpdateのホームページ内にある”インストールの履歴を表示”という項目でサービスパックの適用状況を確認したところ、状態が”進行中”になっていました。ちゃんと適用出来ていないのかと思い、再度ダウンロードしてインストールしたりしましたが、状態が”進行中”というのは変わりませんでした。これはちゃんとサービスパック4が適用出来ているのでしょうか??ちなみに、WindowsUpdateのページで再度スキャンをかけてもサービスパック4は表示されませんし、マイコンピュータのプロパティを見てもサービスパック4があたっているようには見えるのですが。教えてください。

  • service pack 3

    教えてください COMPAQ社製のVisualFortranのimage sizeの最大値が256MBのためエラーが出ました.COMPAQのホームページで調べてみるとService Pack 3をダウンロードしてインストールすれば1.75GBまで拡張できるといったことが書いてありました.そこでmicrosoftのホームページでservice pack 3を探してみましたが見つかりません.Service Pack 3はどこでダウンロードできるのでしょうか?

  • Service Pack2のインストール

    Windows 2003 ServerにSP2をインストールしようとしたところ,「C:にService Pack2をインストールするための十分な空きディスク領域がありません.」というセットアップエラーが出てしまいました.確かにC:は,なんと8MBしかなく,D:に大きな容量が確保されており,WindowsディレクトリもD:にあります. このような状況で,SP2をインストールするにはどのような方策が考えられるでしょうか.

  • サービスパックをインストールしたいのですが容量不足

    Windows2000をサービスパック無しで使っていました。 Windows2000のドライブの空き容量は311MBです。 SP4をインストールすると空き容量はどれぐらいになるでしょうか?

  • サービスパックについて

    あるウィルス対策プログラムをインストールする際にサービスパック2まで入っているのが条件になっていたのでWindowsUpdateからインストールを始めました。他に幾つかのプログラムもインストールしていて、まとめて一括でインストールしていました。 インストール後、「インストール失敗3件」というメッセージが出てその中にサービスパック2が含まれていました。何度か試してみても駄目だったのでどうしたら良いのか分かりません。 OSはXPでノートパソコンです。ちなみにこのパソコンは私のではなく預かったパソコンでウィルス対策プログラムを入れてくれと頼まれたもので、他詳細は不明です。 なぜサービスパックがインストールされないのでしょうか? 知ってみえる方教え下さい。御願いします。

  • service pack

    MEって、サービスパックないんでしょうか? マイクロソフトのページで ダウンロードのところをみつけられません。 windowsupdateできない、 インターネットつないでいないPC用にダウンロードして、 CDRに焼いて持って帰りたいんですが・・・