• ベストアンサー

サービスパック3のインストールのエラーについて

サービスパック3をインストールしようとしています。WindowsUpdateから実行した際に、ドライブの空き容量が足らないのでインストールできませんでした、という内容のアラートが出て、インストールできませんでした。サービスパック3のISOイメージをダウンロードして、CDからインストール使用とした際にも、同じアラートが出て、インストールできません。Cドライブの空き容量は10ギガ以上あります。どうしたらインストールできるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2281rin
回答No.4

先ず SP3 ISOイメージ・ファイルを 焼きこんだCDを Shiftキーを 押したまま 光学ドライブに入れます。 オート・ランを回避出来ます。 マイ・コンピュータを開き 光学ドライブを右クリックで 開くをクリック … CDの中が全て見えます。 その中の WINDOWSXP-KB936929-SP3X86-JPN をデスクトップにドラッグ&コピーします。 コピーが終わったら、パソコンを セーフモードで起動させます。 セーフモードで起動したら 先ほどの ドラッグ&コピーした WINDOWSXP-KB936929-SP3X86-JPN をクリックでSP3をインストール出来る筈です。 試してみて下さい …

lofstrand5
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。さっそくやってみましたが、無事アップデートできました。

その他の回答 (3)

• spckmgi
回答No.3

一度チェックディスクをかけてみませんか? 赤の不連続範囲が異常に多いとこのような現象が出ます。 万一そのようになっていた場合の対処は初期化するしかないようでした。

• violet430
回答No.2

不思議ですね。マイクロソフトのサポートを受けた方が良いと思います。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

インストール時のハードディスクの空き容量は、SP3 CDの場合でも、ピーク時に1765 MBもあれば大丈夫とサポートにはありますから、10GB以上空きがあるのでしたら、別原因でしょうか・・ね。 http://support.microsoft.com/kb/947311/ (富士通のサポートでは「2GB以上」という上限の表記がないサポート記事) http://azby.fmworld.net/support/win/xp/sp3/ 検索で探してみましたが、適当な参考例が見つからないですね・・・。 Microsoftのサポートか、パソコンメーカーのサポートを受けてはいかがですか。