• ベストアンサー

service pack 3

教えてください COMPAQ社製のVisualFortranのimage sizeの最大値が256MBのためエラーが出ました.COMPAQのホームページで調べてみるとService Pack 3をダウンロードしてインストールすれば1.75GBまで拡張できるといったことが書いてありました.そこでmicrosoftのホームページでservice pack 3を探してみましたが見つかりません.Service Pack 3はどこでダウンロードできるのでしょうか?

• ijiri
  • お礼率11% (6/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.5

エラーではなく、警告(warning)です。 注意を促しているだけです。 おそらく、実行ファイル自身は正常にできているでしょう。 ただサイズが256MBを超えているので、windows95など比較的古い、256MB以上のファイルを実行できないようなOSでは、動かせなくなりますよと言ってきているだけです。 Win98,NT4.0SP3以降のOSで動かすのであれば問題ありません。 以下、前回のURLからの抜粋です。 if your application will be not be running on Windows 95, or on Windows NT 4.0 prior to SP3, you can ignore this message

その他の回答 (4)

• hofuhofu
回答No.4

http://www.compaq.com/fortran/kb/q1019.html これですよね。 英語の解釈が間違われているようです。 これはWindowsNT4.0が、そのままでは256MBが限界であり、SP3を適用することでその上限を1.75GBまで上げることで、問題を解決できるというものです。 98/Me/2000は標準で1.75GBが上限ですので、関係ないようです。 errorではなくwarningであれば(文中にwarning "LNK4084 - total image size exceeds max (256MB)とあったので)、無視できるのでは。 実行できるようであれば、とりあえず2000上で使用する限り問題ないと思うのですが。 どのようなプログラムを書かれているのか知りませんが、この文章中に'The most common cause of large static data is large local or COMMON arrays'とあったので、うまく配列を整理すれば256MB以内に収めることができるかもしれません。

ijiri
質問者

補足

ありがとうございます. Windows2000は標準で1.75GBだったんですね. ということはこのwarningはコンパイラ自身のエラーと考えて良いのでしょうか?(1.75GBになってからのものが登場してから更新されていない?)

• haporun
回答No.3

SP2の後に出たパッチをまとめた、セキュリティロールアップパッケージのことじゃないですか? そうでなければ、Visual Fortranのサービスパックなんじゃないですか。

回答No.2

pppstationといいます おせっかいなのかもしれませんが Windows2000のServicePack3は#1のかたがおっしゃられるようにまだ出ていません VisualFortranというソフトのほうのServicePack3なのではないでしょうか? 外れてたらすいません

noname#2494
noname#2494
回答No.1

カテゴリがWindows NT/2000になっていますが、NTですか?2000ですか? NTのサービスパックはたしか6位まで出ていたと思います。一般的には数字が高ければ問題は無いはずです。 2000のサービスパックは3って出たんでしょうか? 2までは確認しているのですが、3が出たというのは未確認です。

ijiri
質問者

補足

回答ありがとうございます. OSはWindows2000です.