• ベストアンサー

service pack 3

教えてください COMPAQ社製のVisualFortranのimage sizeの最大値が256MBのためエラーが出ました.COMPAQのホームページで調べてみるとService Pack 3をダウンロードしてインストールすれば1.75GBまで拡張できるといったことが書いてありました.そこでmicrosoftのホームページでservice pack 3を探してみましたが見つかりません.Service Pack 3はどこでダウンロードできるのでしょうか?

  • ijiri
  • お礼率11% (6/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.5

エラーではなく、警告(warning)です。 注意を促しているだけです。 おそらく、実行ファイル自身は正常にできているでしょう。 ただサイズが256MBを超えているので、windows95など比較的古い、256MB以上のファイルを実行できないようなOSでは、動かせなくなりますよと言ってきているだけです。 Win98,NT4.0SP3以降のOSで動かすのであれば問題ありません。 以下、前回のURLからの抜粋です。 if your application will be not be running on Windows 95, or on Windows NT 4.0 prior to SP3, you can ignore this message

その他の回答 (4)

  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.4

http://www.compaq.com/fortran/kb/q1019.html これですよね。 英語の解釈が間違われているようです。 これはWindowsNT4.0が、そのままでは256MBが限界であり、SP3を適用することでその上限を1.75GBまで上げることで、問題を解決できるというものです。 98/Me/2000は標準で1.75GBが上限ですので、関係ないようです。 errorではなくwarningであれば(文中にwarning "LNK4084 - total image size exceeds max (256MB)とあったので)、無視できるのでは。 実行できるようであれば、とりあえず2000上で使用する限り問題ないと思うのですが。 どのようなプログラムを書かれているのか知りませんが、この文章中に'The most common cause of large static data is large local or COMMON arrays'とあったので、うまく配列を整理すれば256MB以内に収めることができるかもしれません。

ijiri
質問者

補足

ありがとうございます. Windows2000は標準で1.75GBだったんですね. ということはこのwarningはコンパイラ自身のエラーと考えて良いのでしょうか?(1.75GBになってからのものが登場してから更新されていない?)

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.3

SP2の後に出たパッチをまとめた、セキュリティロールアップパッケージのことじゃないですか? そうでなければ、Visual Fortranのサービスパックなんじゃないですか。

回答No.2

pppstationといいます おせっかいなのかもしれませんが Windows2000のServicePack3は#1のかたがおっしゃられるようにまだ出ていません VisualFortranというソフトのほうのServicePack3なのではないでしょうか? 外れてたらすいません

noname#2494
noname#2494
回答No.1

カテゴリがWindows NT/2000になっていますが、NTですか?2000ですか? NTのサービスパックはたしか6位まで出ていたと思います。一般的には数字が高ければ問題は無いはずです。 2000のサービスパックは3って出たんでしょうか? 2までは確認しているのですが、3が出たというのは未確認です。

ijiri
質問者

補足

回答ありがとうございます. OSはWindows2000です.

関連するQ&A

  • NTサービスパックのインストール

    MicrosoftのホームページからダウンロードしてきたWinNTのSP6aをインストールしようとすると Service Pack セットアップ エラー: 標準の暗号化バージョンのService Packを、高度な暗号化のシステムにインストールするよう選択しました。これはサポートされていません。 このバージョンのService Packをインストールするには、高度な暗号化バージョンをインストールする必要があります。 というメッセージがでてきます。この「高度な暗号化バージョン」はどこで手に入れることができるのでしょうか。どなたか教えてください。お願いします。

  • Service Pack 2 をインストール

    Win XPで 「handbrake」を使用していましたが最近、起動しなくなり調べた所 「Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2」が無く再インストールが出来ない 状態です。Microsoft ダウンロードのサイトより .NET Framework 2.0 Service Pack 2 のを見つけ、インストールしようとするんですが、何度やっても「セットアップ中にエラーが発生しました」と中断してしてしまいます。「プログラムの追加と削除」を見ますと .NET Framework 2.0 Service Pack 1 は入っています,Win XPのサポートが終わったため?とは思うんですが、何とか Service Pack 2 をインストールする方法は無いんでしょうか、ご指導の程よろしくお願いいたします。

  • MSXML 4.0 Service Pack 2

    ウイルスのソフトを購入しダウンロードできず、 テクニカルサポートの方から以下のステップをふむ様にいわれました。 STEP1に関して完了、がSTEP2に関しては×。 STEP2のMSXML 4.0 Service Pack 2をデスクに保存することは可能、でインストールをはじめると読み込みエラーがでます。ちなみに日本語版をマイクロソフト社からインストールしているので英語版が保存され。。。 ウイルス・ソフトウエアのテクニカルサポートの方に言うとOSに問題ありDELLへ問うあわせるようにいわれました。DELLに問い合わせていますが連絡がとれません。 どなたか良いアドバイスを頂けましたらありがたいです。 Step1: 「Microsoft XML Parser (MSXML) 3.0 Service Pack 7 (SP7)」のインストール Step2: 「MSXML 4.0 Service Pack 2 (Microsoft XML Core Services)」のインストール

  • win2000のサービスパックについて

    win2000のサービスパックは最新でいくつまで出ているんでしょうか? またサービスパックってSP1,2,3,4と順番に入れていくものなんでしょうか?それともSP4を入れると1~4まで全部入るものなんでしょうか? 今でもMicrosoftのホームページでwin2000のサービスパックをダウンロードすることはできるんでしょうか? またサービスパックをCDに入れることもできるんでしょうか?

  • サービスパック3

    サービスパック3 サービスパック2をインストールして以来パソコンがおかしくなり、リカバリを何度も繰り返しました。 サービスパック2等がインストールしてないと他なダウンロードしたものがエラーになったりして機能しません。たちまちSP2をインストールしなくてはいけないのでしょうか? SP2はパソコンが重くなり動かなくなるので大嫌いです。 何かよい方法があれば教えてください。

  • Windows XP Service Pack 2をインストールしたい

    現在Windows XPのSP1ですが、SP2にしたいと思っています。 ところが、Windows Updateでいろいろやってみたのですが うまくいきません。現状は・・・ Microsoft Updateのトップ画面から 「Windows XP Service Pack 2 を入手するには」をクリック。 「Microsoft UpdateからSP2を入手する」をクリック。 するとまたトップ画面に戻ります。 次に「高速」をクリック。 すると「高速インストール」という画面が現れ、 「更新プログラムのインストール」が ***ダウンロード サイズ (合計): 0 KB * 推定接続速度: 0 分 *(*ダウンロード済み、インストール可能) と出ています。更に少し下のほうにWindows XP Service Pack2とあり、クリックすると ***ダウンロード サイズ: 0 KB , 0 分 (ダウンロード済み、インストール可能) Windows XP Service Pack 2 でハッカー、ウイルス、ワームに対するより効果的な対策を行ってください。Service Pack 2 でコンピュータをアップグレードすると、最新のセキュリティ更新プログラムや拡張機能を確実に利用できます。Service Pack 2 のインストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。 詳細...*** と出ます。ダウンロードは出来たけど、インストールはしてないと いうことでしょうか?もしそうだとしたらどこでどうやってインストールするのでしょうか?それらしきものは見当たりません。 PCの「パフォーマンスとメンテナンス」⇒「システム」を見てもSP1のままです。 無知で申し訳ございませんが、アドバイスお願いします。

  • サービスパック3がインストールできない

    OSはXPのHOME EDITION サービスパック2がインストールされてます。 Pentium(R)4 CPU2.00GH2 199GH2 992MB RAM Cドライブは容量101GBで空き容量は81GBです。 マイクロソフトのサービスパック3をインストールする前の注意事項は満たしてると思うのですが、 半分位インストールされた所でアクセスを拒否されましたのようなエラー表示で止まってしまいます。 自動更新になってますが電源を切るたびに更新プログラムがインストールされます。

  • Service Pack 1なのかどうかってどうや

    Service Pack 1なのかどうかってどうやったらわかりますか? Microsoft Visual Basic 2010 Expressをインストールしてあるのですが、 これがVisual Studio 2010 Service Pack 1かはどうやってわかりますか? ヘルプのバージョン情報を見ましたがサービスパックについては何も書いてありませんでした。

  • Service Pack 2の入手方法

    Service Pack 2ってどうやって入手するんですか? Microsoft Updateのサイトで、「高速」や「カスタム」というボタンがあって、それをクリックしましたが、Service Pack 2がありませんでした。 どうしたら、Service Pack 2をダウンロードすることができるんでしょうか? 自動更新は「更新を自動的にダウンロードするが、インストールは手動で実行する」にしてます。

  • サービスパックの入手の仕方(2)

    NECのノートパソコンで機種は、「LaVie L LL700/2」です。 先ほどマイクロソフト社のダウンロードのサイトを教えて下さいとお願いしましたが・・・ ● この機種の場合は、サービスパック2とサービスパック3のどちらがいいですか? ● また、どちらかのサービスパックをインストールしたら、パソコンの音が出なくなるエラーが出ると聞きました。そこで、NECのサイトで、この機種に対するインストールの対処法を教えているサイトを教えてください。