• ベストアンサー
  • 困ってます

07年式エストレヤのアイドリングの数値とブレ幅を教えてください><。

07年式のエストレヤに乗ってます。 今年の5月に型落ちだけど新車扱いで購入しました。 リーコル済みにも関わらず、エンストが多発するため、 もう一度CPUを書き換えたが、またエンスト多発。 ガソリン噴出装置を新しいのに換えてもらったが、変わらずエンスト。 けど、もう手の施しようがないと言われ、3度目の入院はアイドリングを上げただけ。アイドリングを上げたので、まだ、エンストは起きてないが、回転数が異様にぶれる。 部品交換後は、1200rpmで安定していた回転数だが、 部品を交換して1ヶ月経った今、アイドリングを1500rpmに設定され、普段乗ってると、回転数が1200~1600までの間を、上下運動しています。 乗っている方、アイドリングの設定はどのくらい? 回転数は、どのくらいぶれますか? 教えて下さいm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2122
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#89024
noname#89024

車種は違いますが私の単気筒のバイクは1500回転プラスマイナス50回転です、質問者のバイクの事は解りませんが単気筒は意外と高いと思います。 取説が有るはずなので一度確認してください、又正式に合わせるのでしたら車載のタコメーターではなく整備工場などが持っているデジタルの物で見ないと余り当てに成らない物も多いです。 どちらにしても1200から1600と言うのは何らかの原因が有りそうな気もしますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お持ちのバイクは、インジェクション車ですか?キャブ車ですか? インジェクション車の方が、ブレは大きいと言われたけど、大きすぎですよねーー; 取り扱い説明書には、アイドリング時の回転数のことは書かれていません。メーカー側いわく、ベストは1300rpmだとか。 メーター上は低く表示されるため、初期設定は1200rpmでした。 それなのに、1500rpmに設定され。。。もやもやです。 今、4度目の入院中。今度こそ、安定したアイドリングを示して欲しいです><。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私のは250TRですがエストレイヤも同じエンジンを使っていますが、あなたと同じ症状でした、H7年型インジェクション仕様で型落ち新車を6月に買いました、リコール済みでECUも換えていたのですが、相変わらずあなたと同じ症状は変わらず、バルブクリアランス、クラッチレバーの裏にある接点棒削りがメーカーからの対策指示で、しましたがあまり改善せず、またアイドリングをあげるとエンストは少なくなったがやかましくて乗ってられません、回転が安定せず高くなったり低くなったりでした、それで再度ECUや噴出装置を換えてもらおうと思いましたが、この2ヶ月間あまりバイク店と何回往復したことでしよう、もうこのバイクでストレスがたまってしまい疲れてしまいました、中年になって何十年ぶりかで又バイクに乗ろうと思い買ったのですが、がっかりしました。 バイク店は親切に対応してくれたので、こっちも気の毒になってきまして、もうこれ以上このバイクに未練は無くなりましたので、別のメーカーのを今注文しています、今あなたの書かれているのを拝見して、私もECUやら噴射装置を再度換えていても症状はかわらなかったのだとわかりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も同じく中年ライダー^^免許を取って5年目のバイクのことはちんぷんかんぷんの主婦です。1台目の中古のバイクが、最後のバイクと思い乗っていましたが、修理代が10万近くかかる故障をしたため、今度こそ最後のバイクと思い新車(といっても、新古車だったけど^^;)を買いました。それなのにです><。。。バイクの調子が悪いとツライですよねーー;私も、財力があれば買い換えたいのですが、余裕はなく、かといって、中古車に乗り換えるのは悔しいので、粘れるだけ粘ろうかと思います。店員さんも、メーカーさんもいい人だけど、私は悪くないもん!!!と思い、がんばります。自己中かしら・・・でも、引かない!!!勝つまでは!!!多分^^;;;

  • 回答No.5
noname#66624
noname#66624

ANo4です 失礼しました 全然解決にはならないボンクラ回答です Kawasakiの初の電子制御のインジェクションのZ750GPは本当にひどいインジェクションでした 大型トラックの違法無線の強力な電波でアイドリングがバラバラになるなんて日常茶飯事でした これはDFI(デジタルフェールインジェクション)のユニットのシールドが甘くて電波をガンガン拾っちゃうんです まさか思いますがFIユニットのシールドが甘いなんてことありませんよね、いくらKawasakiでも25年も対策をほったらかしなんて無いですもんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 前にも、不調のインジェクションバイクを流出していたんですねーー; 大手のメーカーだから、品質は安心というわけではないということなのでしょうか。対策を施し、改善がされていることを祈るばかりです(-人ー)

  • 回答No.4
noname#66624
noname#66624

素朴な疑問ですが・・・ >エンストが多発するため、 単にマニュアル車に乗りなれていないと言うことは無いでしょうか つまりクラッチ操作が下手ということです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘ありありがとうございます。 免許を取って、5年。はっきり言ってヘッタぴです。 でも、減速時、クラッチを握るだけでエンスト。 エンスト時、ノックとかありません。 加速時のエンストなら、腕のよしあしがあるかもしれませんが、 減速時のエンストにも、腕のよしあしがかかってくるのでしょうか? 今、二台目のバイク。1台目は立ちゴケはしても、エンストは滅多にしませんでした。代車も、2台借りましたが、エンストはありません。 腕のよしあしの問題のため、販売店でもなかなかクレームが通りませんでしたーー。。。でも、腕のよしあしの問題でないと確実にわかったのは、停車時でもエンストするからです。 中古車ならともかく新車でエンストは許せないーー;

  • 回答No.3
noname#89024
noname#89024

>お持ちのバイクは、インジェクション車ですか?キャブ車ですか? キャブ車です。 >インジェクション車の方が、ブレは大きいと言われたけど、大きすぎですよねーー; ぶれと一口に言っても程度問題でしょう、又私には逆にインジェクションモデルは乗ったことがないですが、こちらの方がECUで細かく制御されていればそんなにアイドリングが上下するとは思えないのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答、ありがとうございます。 私も、インジェクション車の方が、アイドリングが安定するような気がします。でも、2台目のバイクなので、よくわかりません。1台目はキャブ車だったし、調子もよかったので、アイドリングがどのくらいでどのくらいぶれてたかなんて、見ていませんでした。 だから、メーカー側が、これで様子をみて欲しいといわれると、何も言えず・・・でも、もやもやだけが渦巻いていますーー;

  • 回答No.2

同じエンジンのバイクを所有しています。私のはインジェクションじゃありませんが。 回転数が安定しないとのことなのでスーパーゾイルというオイル添加剤を入れて見てはどうですか?私も入れていますが結構、回転数が安定します。その代わりエンプレの効きが弱くなりますが。 商品名:SUPER ZOIL 4cycle 100ml

参考URL:
http://www.superzoil.com/html/lineup/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 添加剤を入れるといいんですね。一度試してみます^^

関連するQ&A

  • アイドリングが低く、エンストします。

    いつもお世話になってます。親が乗っているのですが、お願いします。 車種は、エスティマアエラスで今年で10年ほど乗っています。 距離としては6万キロ弱程度です。 先々週車検を受け、いつも通り結構な額を取られたんですが、 いざ乗ってみると、アイドリングが弱弱しく、以前(車検前)は700~900rpmくらいだったのですが、車検後は400~650rpmくらいの間でうなっています。常に回転数の針が上がったり下がったりしています。 エンジン音もおかしく、ブォォォォだったのに、ブォン・ブォン・ブゥンと結構な振動とともに心臓みたく鳴ります。 最悪の場合は、何度もアイドリング時にそのまま回転数が0になり、エンストします。なので、信号などの停車時は、サイド引いてNにしふかしながらの運転です。 車検後にこんなんなので、聞いてみると、年数も経ってるしエンジン内の部品を交換する形になると言われました。 アイドリングも低くなったので、また上げてほしいと言っても「それは無理です」的な解答でした。 交換する部品は値段にして3~5万らしいです。経済的にも苦しく、ボーナスも車検に使ってしまった為かなり困ります。 ほかの質問者さんの質問も参考にさせていただいたんですが、アイドリングが低くなったのは別に燃費も変わってくるみたいですし、いいのですが、すぐエンストしてしまうのは困ります。 車検して、すぐエンストするようになって、部品の交換に何万っておかしくないですか?  親はしょうがない的な感じですが、自分は納得いきません。 どうなんでしょうか?ダラダラな文章ですいません・・・。

  • アイドリング回転数がまちまちなので… (少し長文です)

    バリオス2の2003年型(B7)に乗っている者です。 以前から、アイドリングが安定しないことが多々ありました。 安定しないというのは、アイドリング時の回転数のブレもあるのですが、停車するたびにアイドリングの回転数がまちまちに変わるということがありました。 エンジンが暖まりきるまで安定しないというのは当然なのですが、2~3時間走った後にも同じ現象が起こります。 回転数はアイドリングが安定しているときにマニュアル通り1500回転に設定しました。しかしあるときは2000回転ほどになったり、あるときは1000回転を切って、ひどい時にはエンストしてしまいます。 新車で購入後1年半で15000キロ走っているバイクですが、その間プラグとエアクリのエレメントを交換していなかったので(6ヶ月と1年の定期点検で清掃はしてもらっています)そこに原因があるかもと思い、先日その2つを自分で交換しました。 すると、回転数のブレは改善されたのですが、いまだに時によってアイドリング回転数がまちまちです。やはり回転数が落ちてエンストするときもあります。その上、始動性も悪くなったような気がします。 そこで、タンクの蓋がつまっているのかとも思い(負圧式なので)そこもバラして清掃しました。しかし全く変わりません。 エンジンは高回転域までしっかりと回るので、エアクリに問題はないように思います。思い当たるとすればプラグをちょっときつく締め付けすぎたかな…ということなのですが、それでこういった症状など出るものでしょうか?また、それ以外に疑わしい箇所などありますでしょうか??知識をお持ちの方がおられましたら、ご教授頂きたいと思います。

  • バイクのアイドリング調整

    ホーネット250初期型に乗っています。アイドリング時に回転数が落ち、エンストしてしまいます。信号待ちでも止まってしまうので、アイドリング時の回転数を上げる方法を教えてください。暖気は十分です。

  • アイドリング不調。原因を教えてください。

    雨などの湿気が多い日に長い信号待ちなどでアイドリングさせていると突如回転が下がりだしエンストすることがよくあります。 過去の回答でプラグコードのリークが原因ではとあったので疑ってみましたが、半年ほど前に新品に交換したばかりだし、触ってみてもビリッとはきませんでした。 次に疑ったのがアイドリングの回転数で、標準の1300rpmより結構下げて乗っていたので、豪雨の中エンストしたときに上げて乗ってみましたが最初は回転が高いんですけど次第に下がってきてエンストしてしまいました。 あと怪しいのがインシュレーターがゴム製で細かいヒビが結構入っています。バイク屋に見せたところこの程度なら大丈夫と言われましたが果たしてそうなんだか。 車種:XV250 ビラーゴ 走行距離:50600km カスタム:エンジン周りはマフラー(底に穴あけ加工←怒らないで下さい。バカなのは分かっています)、イリジウムプラグ(45500kmのとき交換) ヘッドライトを小さいのに交換した際、配線がむき出しになってしまったので黒のテープでぐるぐる巻きにしています。この隙間から水が入って調子が悪くなった?とも考えています。 バッテリーは使用し始めてから1年と9ヶ月たっています。もうじき交換ですが、毎日60km走っているので電圧は問題ないかと どなたか解決策ないでしょうか?よろしくお願いします

  • アイドリングが不安定

    マグナ50に乗っています。 アイドリングについて3点分からないことがあるので、お聞きしたいです。 (1)先日、雨の中、外に出しっぱなしにしていたバイクで家に向かって走っていて2分くらい走って信号待ちでギアをニュートラルに入れました。 すると、5秒くらいしたらエンストしました。 500m程走って次の信号待ちで止まっていたらいきなり回転数が上がりはじめました。そして数秒後に回転数が落ちて、エンストしました。 どちらの場合もエンスト後はなかなかエンジンがかかりませんでした。 これは暖機が足りなかったのでしょうか? 回転数が上がった原因が分かりません。 (2)昼の場合でもアクセルをほんの少しだけあけると回転数が落ちます。 一気にあければ大丈夫です。 アクセルワイヤーかなんかに問題があるのでしょうか? (3)マフラーは純正なのですが、 綺麗に回りません。キャブも純正値です。 ボォー ンボォーンボンボー みたいな?感じです。分かりますかね?? 上記の3つの点が気になります。 1つでもいいので解消法が分かる方いましたら教えていただきたいです。

  • VFR400k nc21 1986年 アイドリング

    先日レギュレーターがパンクしてしまい、それにともないイグナイター?スパークユニット?も壊れてしまって中古のものと交換しました。 交換する前のアイドリングは水温が低いとき1300rpmに合わせていて、水温が上がるとだいたい2000rpm前後でした。 しかし交換後は低いとき2500rpm前後、上がったとき4000rpmまで高くなります。 その他吹け上がりや回転数の落ち方などは前と変わらず安定しています。アイドリングの調整ネジは限界まで下げていてこれ以上は下げられませんでした。アイドリングが高まった原因の候補を上げて頂けると幸いです。

  • CB250N アイドリングが不安定。

    バイクの事で色々質問させてもらってます。 車種はHONDAのCB250Nです。 1ヶ月程前に、エンジンオーバーホールをして 今も好調に走っているのですが どうもアイドリングが安定しないのです。 暖気の時はチョークを引き、アイドリングが安定している時に エアースクリューで調整しているのですが 走りだして信号待ちの時にはチョークを引っ張っているくらいの 回転数になります。時間がたつとある程度下がってくるのですが。。 いつも大体アイドリングは1500rpmにしています。 信号待ちの時は4000rpm~3000rpm~2000rpmで 最終的には2000rpmになるんです(汗) 最近、外装を変えたのですがもしかしたらキャブにゴミなどが入ったのかもしれません。でも、バイク屋から乗って帰る時から回転数が下がりにくいと思っていたのでおそらく関係はないのかな?ちょっとわからないです。すいません。 インシュレーターに傷があるのですがこれが原因なのですかね。 (エンジン、キャブオーバーホールしてます) 明日にでもエアクリ等を調べてみようと思うのですが あまりにも不思議に回転数が下がらないので質問させて 頂きました。よろしくお願いします。

  • アーシングしたらアイドリングの回転数が・・

    アーシングの配線を行なったところ、 アイドリングの回転数が、300~400rpmくらい 上がってしまったようですが、そうゆうことは おこりますでしょうか? それから、回転数があがると、支障がありますか? どんな情報でも構いません宜しくお願いします。 (回転数の単位間違ってたらごめんなさい)

  • W210アイドリング不安定

    W210前期(96年モデル走行15万キロ)に乗っています。アイドリング不安定と発進時(アクセル多めに踏み込む時)の失火が発生したため、エアマス(BOSCH)、スロットルバルブアクチュエーター(純正品)、プラグ(BOSCH)をそれぞれ新品に交換し、バッテリー端子をしばらく外してリセットを行いました。交換後に失火現象は消えたがアイドリングは不安定のままです。 具体的に書きますと、 (1)冷機スタート後はしばらく安定します(回転数は1000rpm近くやや高め)。暖機状態でP,Nレンジは安定します(650RPM前後)。DとRは不安定になってきます。 (2)赤信号でブレーキを踏んで停止直前にドカーンという大きいなぶれが発生します。Dレンジのままブレーキを踏み込み、停止直前はエンジン回転数が車のスピードに連れられて650rpmを下回る現象が見られます(コンピュータによる自動補正でエンジン回転数を上げようとするようです)。 (3)Rレンジでハンドルを切った状態でバックすると、アクセル踏む途端エンストする。 (4)近所の中古車屋にコンピュータのリセットを頼みましたが、テスタ上にメインコンピュータが現れないという。ウォームアップ関係のリレーじゃないかと言われましたが、リレーの存在位置が分からないという。 どなたかご存知の方はぜひご教授お願いします。

  • オートバイ、HONDAグロムのアイドリング数値

    今までグロムのオイル交換はホンダのお店にお願いしておりましたが、今回自分でオイル交換を行いました。新しいオイル(G1)を規定量入れてオイルをエンジン内に行き渡らせるために2分ほどアイドリング(オーナーズマニュアルに従い)。 その時、「普段のアイドリングってこんなに低かったっけかな?」と感じました。 メモリの数(1メモリで250回転、4メモリで1,000回転表記)までは普段確認していませんでしたが、この時期だとオイルが冷えていて2,000回転弱、暖かい時期やオイルが温まった状態だと1,200回転前後くらいだったと思います。しかし今回のオイル交換後は1,250~1,000回転を行き来しており、さらにそのアイドリングの波の、低い回転数の時はエンストするんじゃないかという音。FI車はアイドリングが苦手というのは聞きましたが、それで波があるとしてもこんなに弱々しかったかなと心配です。 元々心配性でオイルレベルゲージが見辛いのも相まって「本当にオイルを入れられたのか」なんて心配になるくらいなので考え過ぎなのかもしれませんが、意見や経験談などをお聞きしたく質問させていただきます。 「普段信号待ちなどのアイドリング時に意識していないだけで、実は今と同様エンストギリギリのアイドリング数値であった」という杞憂で済めばよいのですが。 因みにエンジンはノーマルで、コンピューター書き換えなども行っておりません。走行距離もまだ14,000km程度です。 今回いつもと違ったのは、今年初めてオイルが乳化してしまったことくらいです。乳化したオイルの水分を蒸発させてからオイル交換をしたかったのですが交換前日の約150kmのツーリング(折り返し地点でエンジンが完全に冷える)では水分を飛ばせませんでした。ブリーザードレンは過去いつ確認しても何故だか何も溜まったことがありません。