大雨・雷とラジオ受信

このQ&Aのポイント
  • 大雨・雷の日にラジオが受信されなかった理由を知りたいです。
  • ラジオ受信の問題について質問です。大雨・雷の日に受信しなかった原因を教えてください。
  • 安い携帯ラジオが大雨・雷の日に受信できなかった理由を解説してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大雨・雷とラジオ受信

名刺2枚分位の大きさの携帯ラジオがあります。 1000円程度で売っている最も安いタイプだと思います。 東京から20キロ圏に住んでおり、いつも自宅でNHKやTBSラジオを 雑音もなく聞いています。 おととい大雨&雷の日の夜、ダイヤルを回しても、どこの放送局も 受信されない状況になりました。(かすかにも聞こえず) 電池を変えたり向きを変えたりしましたがダメでした。 一度諦めて数時間後の深夜、再度スイッチを入れたら 普通に受信できました。 ちなみにCDラジカセで試したら、いつもはないはずの雑音が入って いましたが、受信はできました。 これは一体何だったのでしょうか。 大雨が原因だったのでしょうか。 安ラジオだったからですか。 雷の場合、鳴った時にラジオからもジリジリ音がする事は 承知していますが、今回は全く受信されなかった状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アマチュア無線を持っています 考えられるのは電離層の影響と雨量によります 電離層の場合はラジオの電波は地上と電離層で反射を繰り返して伝達していきますそこで夏場に多いいのですがスポラディックE層やF層が出来て反射の間隔が今までと違う状態になって聞こえなくなることも有ります もう一つ考えられるのは雨です 普通の雨では関係ないのですが大雨ですと電波は水の中を通りませんので≪特殊な電波は海中に数メートルは入ります≫大雨ですと電波が吸収されることも考えられます

5380103
質問者

お礼

ありがとうございます。 この日に限ってという状況からすると 大雨で電波が吸収されたと言う事でしょうかね。