大雨・雷とラジオ受信

このQ&Aのポイント
  • 大雨・雷の日にラジオが受信されなかった理由を知りたいです。
  • ラジオ受信の問題について質問です。大雨・雷の日に受信しなかった原因を教えてください。
  • 安い携帯ラジオが大雨・雷の日に受信できなかった理由を解説してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大雨・雷とラジオ受信

名刺2枚分位の大きさの携帯ラジオがあります。 1000円程度で売っている最も安いタイプだと思います。 東京から20キロ圏に住んでおり、いつも自宅でNHKやTBSラジオを 雑音もなく聞いています。 おととい大雨&雷の日の夜、ダイヤルを回しても、どこの放送局も 受信されない状況になりました。(かすかにも聞こえず) 電池を変えたり向きを変えたりしましたがダメでした。 一度諦めて数時間後の深夜、再度スイッチを入れたら 普通に受信できました。 ちなみにCDラジカセで試したら、いつもはないはずの雑音が入って いましたが、受信はできました。 これは一体何だったのでしょうか。 大雨が原因だったのでしょうか。 安ラジオだったからですか。 雷の場合、鳴った時にラジオからもジリジリ音がする事は 承知していますが、今回は全く受信されなかった状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アマチュア無線を持っています 考えられるのは電離層の影響と雨量によります 電離層の場合はラジオの電波は地上と電離層で反射を繰り返して伝達していきますそこで夏場に多いいのですがスポラディックE層やF層が出来て反射の間隔が今までと違う状態になって聞こえなくなることも有ります もう一つ考えられるのは雨です 普通の雨では関係ないのですが大雨ですと電波は水の中を通りませんので≪特殊な電波は海中に数メートルは入ります≫大雨ですと電波が吸収されることも考えられます

5380103
質問者

お礼

ありがとうございます。 この日に限ってという状況からすると 大雨で電波が吸収されたと言う事でしょうかね。

関連するQ&A

  • ラジオ受信機

    ラジオについてお伺いします。 ラジカセのラジオと、車のラジオは、明らかに音域や電波が異なります。 ラジカセはちょとでもずれたりすると直ぐに雑音が入ってしまい、物によってはどんな方向に向けようが雑音が消えることのない物もありますが、車のラジオは雑音が一切入らず、しかも走行しながらでもクリーンに聴く事が可能です。 これは、受信機の造りが全くの別物だからだそうですが、友人から「ラジカセに対応(接続・受信)可能なカーラジオ用受信機をどこかで売っているのを見た」と聴きました。 当方が現在使用しているラジカセはPANASONIC製「SA-PM730SD」なのですが、これが凄くAM・FM共に受信の状態が悪いのです。 当方、情報収集のためにラジオ番組を録音しているので、雑音が入るととても困ります。 もし友人が言っているような受信機が実在するのであれば、是非とも購入したいのですが、どなたかご存じないでしょうか? 値段は4000~5000円らしいのですが。 宜しくお願いします。

  • NHKラジオ第一放送が雑音(ノイズ)が大変多く聞き

    NHKラジオ第一放送が雑音(ノイズ)が大変多く聞きづらい。 NHKの受信相談の方に来ていただき、様子を見ていただいた。 NHKの受信相談では、アンテナの設置についてのアドバイスでした。アンテナの向きや場所を変えて受信せよ、ということでした。そのようなことは、アドバイスを頂かなくても行っていることです。本当に知りたいのは、雑音(ノイズ)の発生源です。元を止めないといつまでもノイズが出続けます。NHKの受信相談ではそこまでやってくれません。NHKラジオ第一放送を雑音(ノイズ)なしで聴きたい。解決方法はありませんか?教えてください

  • ラジカセでAMラジオの受信する方法

    NHKラジオ講座を始めようとしているのですが 家にあるラジカセではAM放送が全く聞けません。 ザーッっという雑音が入るだけです。 音を大きくすると 雑音と一緒に人らしき声がモニャモニャ言っているのがわかる程度です。 ちなみに窓のそばにずらしたりしてもだめでした。 FMはきれいに聞けるのですが・・・。 ラジカセでもAM放送が聴けるようにするにはどうしたらよいでしょうか? どなたか教えていただけるとうれしいです。

  • ラジオを鮮明に聞きたいのですが

    NHKラジオを楽しみにしております。 ですが、転居先、というか、私のCDラジカセ(10年前に購入)の ラジオが雑音だらけで聞きずらいです。転居してなおさらひどくなりました。 ラジオ放送を鮮明に聞く方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 お礼は必ずします。

  • ラジオの受信が思うようにできない

    和歌山県田辺市中辺路町の野中地区ですがラジオの受信が不満、関西地区の666ヘルツが受診しずらいやっとNHK受信できたと思ったら関東地区、四国だったりします北京放送なんてのもよく入ります韓国とか。要はNHKの第一関西版を受信したいが本当に戦後のラジオよろしく雑音のオンパレード何とか666を綺麗に受信する方法を教えてください年寄りの楽しみラジオ深夜便が楽しみなのに イライラのしどおしでラジオをぶっつけて壊したくなりますかなり高いラジオなんですよ8年ほど前に3万くらいで買ったものです25cm×25cm×4cmソニ-製(実家の新宮市では嘘みたいに1026ヘルツがすばらしく受信できます)どうかご教示下さい

  • NHKラジオ第1が受信できない

    二日前辺りからAM放送のNHKラジオ第1が受信できなくなりました。 ピーピーと音がしたり、無音になったり、小さく聞こえても外国語(アジア系)がいっしょに聞こえてきます。 いま少しの間、ノイズが入っていても受信できていたのですが、またピーーという音に変わってしまいました。 窓の方にもっていっても変わりません。家は鉄筋ではありません。 ラジカセで聞いていますが、携帯型のラジオでも受信できないようでした。 五年ぐらい聞き続けているのですが、突然聞けなくなることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 首都圏のamラジオを受信したい

    お世話になります。 自宅でAMラジオを聞きたいと思っています。 宮城県在住でTBSラジオ、文化放送、日本放送などを聞きたいんです。 地元のラジオ局しかまともに聞けません。 NHKもちょっと感度悪いです。 ※(東京の方の電波は、電波の特徴から夜しか快適に聞けないみたいですね) 車のラジオではNHKを快適に受信できるのですが 自宅内のラジカセなどでは無理なんでしょうかね? 自宅での対策としてループアンテナ↓と言うものがあるみたいですが? http://taiyorecord.com/?pid=233609 http://taiyorecord.com/?pid=233602 私(電気工事業に従事してます)としては TVのように屋外にアンテナをたてて 分配器で各部屋に配線し、ユニットで各部屋で取り出せないかと 考えているのですが・・・・。 一般の住宅ではコストがかかりすぎるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラジオがうまく聞けません

    テープ+CD+MD+ラジオのデッキがあります。 こちらのデッキで、AM放送がうまく受信できないので、困っています。 以前自室にあったラジカセは、ダイヤル状のものを手動で回して該当の放送局に合わせるものでしたが、今のものは機会が自動的に強い電波を拾って受信するシステムになっています。 ですが、なかなか希望の放送局をうまく拾ってくれません。 電波状態そのものが悪いのかと思い、手動で調整する別のラジオを同じ部屋に持ってきて調整すると、普通に聞けます。 ですので、原因はデッキそのものになると思います。 聞きたい放送局も文化放送、TBSなどごくごく普通のところなのですが… うまく電波を受信するコツがありましたら、教えて下さい。 (当方、ラジオのことはあまりくわしくありません) よろしくお願いします。

  • 携帯ラジオ(AM)の受信能力について

    東京より150km(北関東)に在住です。朝や夕方のウォーキング・ジョギングで使う携帯AMラジオを探しております。主にNHKを聞いています。デザインからSONYのSRF-M97Vを考えておりますが、受信可能でしょうか?NHKの受信状況は、車や家のラジカセは受信可能ですが、近所のホームセンターで買った1000円程度の通勤用ラジオではだめでした(ラジカセでOKだったので安いものを買ったのですが、だめだったのでSONYのものを買うのに躊躇しています。)アドバイスをお願いいたします。

  • 夜のAMラジオの受信状態が悪くなってます

    こんにちは。 AMラジオの受信について教えてください。 最近になってからですが、早朝から夕方頃まではきれいに受信できるAMラジオが、深夜になるとノイズだらけで全く聞けません(NHKは唯一聞けます)。昔ながらのラジカセで聞いています。位置を変えてみたりするのですがダメでした。こういう時決まって、韓国語のラジオが混信しています。 家事をしながらほぼ一日ラジオを聞いています。深夜番組も楽しみにしているのですが、何か解決方法はありますか? ぜひ教えてください。お願いします。