• ベストアンサー

自作PCのHDDフォーマット

はじめて自作PCに挑戦しています。 HDDの取り付けで思ったのですが、通常ですと未割り当て状態のHDDを繋いでおいて、OSのインストール時にフォーマットやパーティション分けをすると思うのですが。(というか何冊かマニュアル本を読んだけどその事については詳しく解説しているものはありませんでした。) 別にPCがある場合、あらかじめフォーマットとパーティション分けをすませておいてもかまわないのでしょうか? それともHDDはまっさらな状態で接続しないとダメなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結論から言うとどちらでもOKです。 まっさらであれば、フォーマットやパーティションわけをするか、というところから始まり、既にパーティションわけされているのであれば、どこにインストールするか、というメニューが出るだけです。 が、 OSインストール時のHDDパーティション分けは結構一瞬で終わります。 なので、わざわざ別PCに新しいHDDを持って行ってパーティションわけしてフォーマットして、また外して新しいところへつけて・・・という作業時間のほうが断然無駄、では無いかと思います。

fry-gon
質問者

お礼

なるほど、どっちでもかまわないんですね。 PCは組あがったのですが、まだOSを買ってないので、先にやっておけば 後で手間が省けると思ったんですが、あまりかわりなさそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• roukin
回答No.3

XPの場合 あらかじめフォーマットしたHDDにインスコの時は、最初の段階で 「PRESS ANY KEY TO BOOT FROM CD」 というメッセージが出ますので、あわてて何かキーを押してください。 Vistaの時は、 残念ですが、いまだ1回しかインスコしていませんので、忘れました。すみません。

fry-gon
質問者

お礼

OSは、はじめXPにするつもりでしたが、Vistaと1000円しか違わないのでこのさいVistaにするつもりです。 どうもありがとうございました。

回答No.2

どちらでも好きにしてください。 ただしOSをインストールする領域はインストール時にもう一度フォーマットされます。 なぜなら別PCでフォーマットするとブート領域が確保されてないからです。  

fry-gon
質問者

お礼

どちらでもいいのならインストール時にやったほうが楽ですね。 そういうわけで、HDDは何もせず組み付けしました。 OSを購入次第セットアップします。 どうもありがとうございました。

• yfnct
回答No.1

別で分けておいても、大丈夫だったはず。 時間があったら試してみてください。 後々、修理するときになぜかそんな知識が役立ったりします。

fry-gon
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そのうち試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。