• ベストアンサー

帰国して食べたいものを教えて下さい。

こんにちは。 タイトルそのままなのですが、 みなさんが日本へ帰国して食べたいな!と思った物を教えて下さい。 今度アメリカから親友が1年ぶりに帰国します。 多忙な中、わざわざうちへ寄ってくれるので 何か喜ぶ物を作って上げたいのです! 以前は何食べたい?と聞いたのですがたまには自分で用意したい。 といいつつ、あまりレパートリーが無くて行き詰まっております。 ランチなので重すぎず、軽すぎず、 和食好きの友人へどういったものをみなさんなら お持て成ししますか?

noname#156095
noname#156095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お好み焼き イギリスから帰国したときに無性に食べたくなりました。

noname#156095
質問者

お礼

お泊まりならみんなでプレート囲って… 楽しそうですしいいですね! 前回たこ焼きが食べたいと言われたので きっと回答者様と同じ感覚だったのでしょうか! ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

 生姜焼き、トンカツあたりの豚系和食は、なぜか食べたくなります。後は天丼、うな丼、親子丼等お醤油味のドンブリ系です。器に口をつけてがしがしとペタペタと甘くない正統派のお醤油味を食べるのがいいのかもしれません。

noname#156095
質問者

お礼

定食屋にあるような素朴なメニューは自分も好きです! 天丼も海外で食べるのとはまた具が異なりそうですね。 残念ながら、私は揚げ物が下手なのでぺちょっとなってしまうのです。。 それにしてもやはり「醤油」なのでしょうか。 そういえば、日本の空港に到着すると醤油臭いと聞いたことあるのですが 醤油好きな国だから納得です!! ありがとうございました。

noname#156095
質問者

補足

みなさま、大変貴重なご回答ありがとうございました。 とても参考になり、助かりました! どれも良回答で選べないので回答を早く頂いたかたより ポイントを付けさせていただくことをご了承くださいませ。 本当にありがとうございました。

  • luv-k
  • ベストアンサー率50% (73/146)
回答No.11

去年の夏にアメリカから3年ぶりに里帰りした時、私が両親にリクエストしたのは、 ・おでん ・鍋焼きうどん ・お好み焼き(特に広島風) ・焼肉 ・おむすび ・焼き魚 (なんだかかなり重いですね・・・) ある程度の日本食材はアメリカでも手に入りますが、日本で食べた白いご飯に感激しました。なんておいしいんだろうって。 魚系は、滞在中にほとんど制覇しました。嗚呼、子持ちししゃもとか食べたい! 食後のデザートとしては、季節の果物とかいいですね。 日本のブドウや桃、おいしかったです。 冬に里帰りができる事があれば、八朔が食べたい!好物なのに、かれこれ10年は口にしていません(泣) やはり基本的には、親友に会って積もる話をたくさんするのが一番のご馳走だと思います。

noname#156095
質問者

お礼

リストは、やはりみなさんのおっしゃるように 人気のあるメニューなのですね! 北海道産の子持ちししゃもなら向こうじゃ食べられないかしら。 ししゃも、美味しいですよね! 料理ばかり気が行ってしまわぬようなメニューにしてみます。 沢山お話ししたいですものね! ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは。 私がアメリカ旅行から帰ったときは 「あんこ」を使ったスイーツと 砂糖の入っていない「緑茶」です。

noname#156095
質問者

お礼

他の回答者さまもあんこを言っていますね! 私は海外旅行は山方面しか行ったことがなく、 街に行けばあんこのお菓子にもありつけるのかと思いましたが そうではないのですね。 冷えた緑茶もおいしいですね! ありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.9

 私が海外旅行帰りによく食べるのは、ハンバーグです。 実は日本風のハンバーグは、ほとんどの国で食べられません。 しょう油をかけたハンバーグをおかずにゴハンを食べるのは 美味しいですよね!  あと、安くて味が安定していて、どこででも食べられる点も メリットです。私は近所にあるステーキ屋のハンバーグをよく 食べに行きます。

noname#156095
質問者

お礼

そうなんですか、ちょっと意外で驚きました! マックのビーフパテみたいな感じなのでしょうか、 海外でハンバーグを食べたことないので知りませんでした。 そう考えると大根おろしたっぷりの和風ハンバーグなんて 日本独特の美味しいメニューになりますね! 参考になりました!! ありがとうございました。

回答No.8

やっぱ帰ってきたら母国の料理を食べたいですよね~。うどんとか、そばとか、ちらし寿司とか?ちらし寿司ときたら味噌汁ですかね!?  わかめの味噌汁おいしいですよ!    ちょっと手間がかかるものでも良いかもしれませんね。友人様が「あぁ~苦労して作ってくれたのね=」と思ってくれるような料理を作ってみては?    ここは、普段の自分とは違うような見せ場かもしれませんよ!チャレンジの場でもあるかもしれないですしね!  ちょっと難しいものをやってみてください!    まず、帰ってきたら「お帰りなさい」というのが大切ですね!

noname#156095
質問者

お礼

和食にみそ汁はつきものですよね! 手間をかけただけ、仕上がりは異なってきますし 頑張って準備したいとおもっています♪ (本当はさらっと作れる技量があれば良かったのかも知れませんが) わかめのおみそ汁は友人も好きだと思うので取り入れてみます! ありがとうございました。

回答No.7

たまに日本に帰ると決まったように食べるのは、、、 ラーメン 餃子 カレー お刺身 おでん でしょうかね

noname#156095
質問者

お礼

回答者様もラーメンカレーおでんですか! 特に冬に食べるラーメンとおでんは格別なのでしょうね。 色々あって迷います! おでんも具だくさんでつついてもらったり 食卓が賑わいそうですな!! ありがとうございました。

noname#94337
noname#94337
回答No.6

はじめまして jcg02524です。 自分としては・・・ (1)おにぎり(塩のみ・梅・鮭・昆布)+冷たいお茶 (2)お蕎麦+日本酒(冷酒) です。 人によりますが、「簡単に日本だと感じる物」として自分は、お客さんに出したりしています。 デザートに「羊かん」「お饅頭」などでしょうか。 参考までに・・・

noname#156095
質問者

お礼

おにぎりもいいですね!見落としていました! 丁度美味しいお海苔もあるので検討してみます。 ビールでも出そうかと思っていたけれど 日本酒も良さそうですね。アルコール強い方なので! やはり和菓子は外せない一品なのですね。 ありがとうございました。

noname#86437
noname#86437
回答No.5

アメリカ在住だと、日本食中心で生活できている可能性もありますよね。私は海外でも日本食中心の生活でした^^; それでも何となく味が違うので、帰国したら「これぞ日本料理!」というようなものが食べたくなりました。 個人的には、タレの焼き鳥、根菜たっぷりの筑前煮、とん汁、鍋焼きうどん、うなぎ(うな重)など、 意外と手に入り難かったのが、温泉まんじゅうや草餅などの「和菓子」あんこ系でした。 1の方も仰るような、日本独特のソースと紅ショウガのお好み焼きや焼きそばも分かる気がします。 タコ焼き機がなく、タコ焼きが食べられなかったのはかなりネックでしたし…(笑) また、居住地域にもよるかと思いますが、意外と中華風の味付けが少なかったので食べたいと思った事が何度かありました。 久し振りの再会、楽しみですね^^ ホットプレートとタコ焼き機でお好み・タコ焼きパーティなんていかがでしょう^^

noname#156095
質問者

お礼

ちょっとした日本の食材を売っているお店があるらしいですが 回答者様の言うように微妙に違うのでしょうね! 筑前煮いいですね!沢山作って残っても夕飯にまわせますね(笑 関西の子なので道明寺でも用意してあげようかしら。 ありがとうございました。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.4

ラーメン、カレーです。 確かテレビのあるクイズ番組でも、日本人が海外旅行から帰って一番食べたいと思うものの一番がラーメンで、二番がお茶漬け(三番以降は忘れました)と言うアンケート結果を公表していました。

noname#156095
質問者

お礼

ラーメンとカレーは子供から大人まで人気のメニューですものね! 自分ならラーメンと言ってしまいそうです。 さっぱりお茶漬けも良さそうですが付け合わせに迷いそうです。 (お新香しか浮かばない自分が憎い・・・) カレーうどんという展開もありそうですね! ありがとうございました。

  • Will1001
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.3

私はイギリスから帰った時に直で松屋に行って牛丼をつゆダクで食べました(笑) 和食好きということですので、その方の好きな具のお味噌汁や煮付けなどを 出すと喜ばれるのではないでしょうか? 一番大切なのはおもてなしの心だと思いますので、心がこもっていればご友人は何でも喜ぶと思いますよ^^

noname#156095
質問者

お礼

以前、たまごかけご飯が食べたいと言われたことがあります。 やはりシンプルなご飯物が人気あるのですね! 和食なのでおみそ汁は用意しようと思っていました。 しっかりお出汁をとって、向こうでは食べられない味を出せるよう 頑張ってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帰国後どうしてますか?

    アメリカに通算6年弱いました 留学と1年のプラクティカルを経て日本へ帰国して働いています。 帰国したくて帰国したのに、気持ちはアメリカにあります。(時々) くさいですが、I left my heart in SFって感じで、たまにアメリカを思い出しては、帰りたいなぁって思ってます。1,2年に1度はアメリカの友人宅を訪ねています。もう結婚するので、当分いけなくなると思うと悲しいです。 留学された方、駐在されていた方、こんなジレンマ感じますか?どうしていますか?

  • 久しぶりの帰国

    3か月前に転勤で東南アジアに行った彼が、今週末一時帰国します。 日程は短く、2日間(会えるのは土曜の半日だけですが)になります。 週末に都内で一緒に過ごせる、この時期お勧めのスポットや、楽しめる企画などありましたら教えて下さい。 久々に日本食が食べたいともきいていたのですが、私は滅多に外食をしないので、良いお店が思い当たりません。 ランチなどで、おいしい和食が食べられるお店(これも都内で)があれば教えて下さい。

  • アメリカから帰国する前にしておくべきこと

    アメリカ(西海岸)に5年ほど留学していました。あと4ヶ月ほどで日本に帰国することになったのですが、アメリカでしか手に入らない物とか、日本に帰ってしまうと行きづらい場所とか、そういうのが何かあったら教えてくれませんか? ずっとアメリカにいて慣れてしまったので、いざ帰国した後に「あー、あれをしておけば/買っておけばよかった!」というようなことがありそうで、帰国前にそういうのを全部済ませて後悔の無いようにしたいと思っています。 パソコンとかITガジェットも好きなので、そういった関連の意見もお待ちしています。 ちなみに、バンカメのクレジットカードは帰国しても使えるようです。アメリカのクレジットカードがないと使えないネットのサービスも結構あるので、その点は良かったです。

  • 日本に一時帰国

    アメリカ(東海岸)で生活しているのですが、 10月の末に日本に一時帰国する予定です。 が、今回のテロ事件のせいで、帰国するのを悩んでいます。 例え、無事帰国できたとしても、2ヶ月後に アメリカに戻る時も 又 心配で…。 日本への帰国は大事な用事なので 出来れば 帰国したいと思っています。 もし、戦争が起こったとしても、 日本ーアメリカの経路とアメリカー中近東の経路は 重ならないので心配ないと思うのですが、 100%の保証がないだけに不安です。 みなさんなら どうされますか? ちなみに、チケット等の都合上 そろそろ申し込みしないといけません。

  • とにかく安く帰国、再渡米したい

    留学のカテゴリで回答がいただけなかったので、こちらに投稿してみます。 大学の夏休み(8月27日まで)が始まるため、5月5日前後に日本に帰国する予定なのですが、他のアメリカに留学中のみなさんは、帰国準備、とりわけ航空券の予約はどのくらい前から始めているのでしょうか? 大学が夏休みに入る時期になると、急に航空券が値上がりすると聞いたので、期末テストを早めに受けて、早めに帰国することも少し考えています。 留学に関係なくても構わないので、とにかく安く日本に帰り、とにかく安くアメリカに戻ってくるために、一番いい方法を教えてください!

  • 帰国してから…

    はじめまして。 ここの板で質問してよかったのでしょうか・・・? 私はこの夏、アメリカへ1ヶ月短期留学に行きました。 帰って来たのは1週間くらい前なのですが… アメリカでは本当に楽しく過ごすことができ、 みんなと別れるのがとてもつらく、帰るのがいやでした。 それで… 帰国してからというもの、毎日毎日戻りたいと思ってしまいます… そして毎日のようにアメリカの友達の夢を見ます。 毎日思い出しては泣いて、 日本の高校を辞めたくなってしまうくらい悩んでいます。 もう戻れないことはわかっているし、 しょうがないとわかっているんです。 だから、何か気を紛らわす方法などはありませんか…? 課題も何も手に付かなくて、無気力状態です。 アドバイスなど、おしえてください。

  • ハーフの帰国子女として

    私アメリカ人を父に持つハーフです。   アメリカに住んでいますが、夏休みなので、今は日本にいます。 中学2年生なんですが、日本の高校へ行こうと思っています。 帰国子女として入ることは可能なのですが、少し悩みがあって... 街中を歩いていると、みんなの目線が嫌なのですが... 日本人に見えると思ってたんですけど、 祖父に外国人に見えると言われてちょっとショックでした。 ハーフが帰国子女として高校に入ってきたら、どんなリアクションですかね? 悩んでいます。 回答よろしくお願いします!

  • 本帰国と米国再入国について

    本帰国、そして米国再入国について質問があります。 とても初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 生まれ育ちは名古屋、そして13年前に母(アメリカ人と再婚)とアメリカに渡って参りました。 Green Cardを保持しています。 今年で26歳の私が日本で一人暮らしするには、なにが必要なのでしょうか? 調べた中で、 *日本側として必要な物は: 「住民届け(14日以内)(パスポート、戸籍謄本」、「年金登録」、「印鑑登録」。 それから銀行口座開設や、アパートのレンタル、就職など出来るものだと 考えてます。 *アメリカ側として必要な物は: 「帰国・変更届」を領事館へ郵送/FAX、そして実家がアメリカにあるので アメリカに戻ってくる時のための「Re-enter permint」。 以上何か他に必要な物はありますでしょうか? 加え「Re-enter permit」は日本に帰国する前にしか作れないのでしょうか? permitを作成するのにどのくらい時間がかかりますか? その他、何かありましたら、教えて頂きたいです。 お時間どうもありがとうございました。

  • 留学から帰国後疲れやすくなってしまい悩んでます。

    海外に1年間滞在後、1か月前に帰国しました。アメリカの西海岸にいたのですが、現地の気温は13度~暑くて18度くらいで、日本よりだいぶ涼しく過ごしやすい地域でした。 日本との気候の違いからなのか分からないのですが、帰国後今までにないくらい疲れやすくなっていて、とても困っています。以前は一日中遊んでいられたのに、今は数時間外に出ただけでくたくたで、顔にも疲れがすぐ出てしまいます。 これは、帰国してまだ1か月ほどしかたっておらず、日本の気候に慣れていないからなのでしょうか。それとも、他の病気の可能性があるのか、体力がないだけなのか、原因がわかりません。まだ20代前半で、こんなにすぐ疲れてしまうことが今までなかったので、不安です。 海外から帰国された方で、同じような経験の方はいらっしゃいますか。

  • シンガポール帰国者へのプレゼント

    シンガポールに帰国する人に何かプレゼント(餞別&卒業祝い)を考えています。 荷物になる物のは相手への迷惑になるので、そうでないものを贈りたいのですが・・・ 今まで、アメリカやヨーロッパ圏に帰国する人には、 現地サイト用のアマゾンギフト券を用意して贈っていたのですが、 シンガポールにはアマゾンのサイトがなくて、どうしたものかと。 なにか、同様のサービスやお勧めの品物があったら教えてください。 流石に現金やTCはどうかなと思うので、それ以外でお願いします。 よろしくお願いします。