• 締切済み

Osirix(VolumeProか8コアか?)

現在、PowerMacG5(2GHz×2 メモリ2GB)モデルにVolumeProを着けてOsirixを使っています。 OSも新しくなるし、新しいVerのOsirixも興味あるのですが、現在のVerはVolumeProに対応していない様子。 では、Macを買い換えるとして、8CoreのMacProと現在のVolumeProを入れているPowerMac, どちらの方が軽快か気になります。 どなたかお知恵を拝借させてください

みんなの回答

• Hoyat
回答No.1

難しい問題ですね。 ただVolume PROはCPUが本来やるべき「レンダリング作業などを肩代わりする為のハードウェア」である事から考えると8コアのMacProでは不要と考えられなくはないんですよ。 Osirixの詳細な仕様が解らないのですが(一般的なソフトじゃないですから^^;)、肝となるべき事とマルチプロセッサに対応している事(要するにマルチスレッド出来る)を勘案すると、通常作業を1CPUでやって(その際は4コアで作業ですが)、レンダリングなどの裏作業はもう1CPUでやると言う事が考えられます。故にVolume PROの様なレンダリング作業支援ハードウェアが不要である(つまり十分軽快に動作する)と言う考え方なのではないでしょうか? ただメモリは一杯積むというのが前提にはなると思います。MacProは最大32GB積めますので、Osirixに関しては積めば積んだだけ効果が出る(つまりより軽快に動作する)可能性はあります。またビデオカードも3D支援を強化したものが選べますからその点もあるのかもしれません。