動画編集とDVD作成の方法について

このQ&Aのポイント
  • 動画編集とDVD作成の方法について質問です。ゲームの動画を録画し、簡単な編集をしてDVDに焼きたいのですが、どうすれば良いでしょうか?ムービーメーカーやPremiereProCS3体験版を試しましたが、DVDに焼くことができませんでした。
  • DVDに焼くことができず、PC上で再生できる形にする方法も考えましたが、別の手段があるのでしょうか?キャプチャソフトを使用して録画し、それをDVDに焼くという方法も考えられますが、他にもオススメの方法があれば教えてください。
  • どなたか、動画編集とDVD作成のアドバイスをお願いします。DVDに焼くことができるソフトや手法、力技を使わずに効率的に実現する方法など、どんな情報でも結構です。お知恵をお貸しいただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画を編集してDVDを作りたい。

今日の昼までに ・ゲームの動画を録画 ・動画を編集(簡単な文字などの追加) ・普通のプレイヤーで再生できる形にして焼く。 (無理なら最悪PC上で再生できる形にする) という事をしなければなりません。 最初はムービーメーカをつかって編集をしていたのですが DVDには焼けないと知りました。 PremiereProCS3体験版もダウンロードしてみたのですが こちらも、DVDには焼けないそうです。 誰か、なんでもいいので上記の目的達成のためのアドバイスをオネガイシマス。 今、書いてて思ったのはDVDに焼けなくても、キャプチャソフトをつかって無理やり記録して、それをDVDに焼くって手段もあるかな・・・?とか思いました。 できれば、力技なしでいきたいですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66720
noname#66720
回答No.1

どの程度知識があるのかわかりかねるのですが、とにかく一般プレーヤーで見れるようにするのであれば http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tda30.html#trial こちらの体験版を使ってみてください。 私的な意見になりますが、比較的再生したときに安定していたのを覚えています。 あと、DVD-RWよりもDVD-Rに焼くほうが一般プレーヤーで再生するときに都合が良いことが多いです。 それと一応確認したいのですが、ドライブはDVDの書き込みに対応してますよね?

関連するQ&A

  • DVDを編集すると音が出なくなる

    DVDレコーダーで録画→DVD-RWを通してパソコンに落とす→パソコンでカット等編集して保存しておく→溜まったらDVDに焼く という作業をしたいのですが、キャプチャした時点でのmpgファイルはちゃんと音が出ているのに、編集の段階で音が出なくなってしまいます。 編集中のプレビューのときからすでに無音で、その後のコンバートされたファイルも、 それをDVDに焼いてテレビで再生してみても音が出ません。 でも、インターネットでダウンロードした動画は問題なく編集できます。 ソフトはDVD Movie Writer for NECを使っています。 googleで検索したりして調べたのですが、どうにも原因がわかりません。どなたか助けてください…お願いします。

  • PS2のプレイ動画を録画・編集してDVDに保存したい。

    PS2のプレイ動画を録画して、それをPC上で編集。 最終的には一般的なDVDで再生できるようにしたいのですが、その具体的な方法がわかりません。 解る方がいたら教えていただけないでしょうか? 録画はDVDレコーダーを持っているので、それで行うつもりです。 キャプチャボードとやらは、使わない方向で考えています。

  • キャプチャーしたゲーム動画の編集について

    某動画サイトに対戦ゲームの自分のプレイを投稿しようと思っています。 キャプチャーボードはMonsterX-iを使用しており、Mxcaptureというソフトを使ってビデオ設定をhuffyuv、オーディオ設定をPCM、ミキサーをふぬああにし、ゲーム動画を録画しています。 これで録画したものはAviUtlで読み込むことができ、H.264エンコードできるのですが、私の場合対戦一戦ごとに録画しているのでAviUtlで読み込む前に事前に編集しなければなりません。 そこでキャプチャーした動画をWindowsムービーメーカーでつなげて編集し、ムービーを発行したのですが映像音声ともに流れず真っ暗な動画ができてしまうのです。 この場合、どのような手順で動画の編集をしていけばいいのでしょうか? 1万円前後なら編集ソフトの購入も考えています。 詳しい方がいましたらご教授お願いします。

  • 動画編集について・・・

    教えて下さい。 DVDカメラで撮った動画をパソコンで編集して好きな音楽と合わせたいのですがうまくいきません。 ムービーメーカーや他のソフトを使ってもDVDで撮った動画を開けません。 拡張子をmpegに変えてあるのですが・・・ メディアプレイヤー等で再生は普通にできました。 なぜでしょうか? 教えてください。

  • 動画の編集ができません

    パソコンのTVチューナーで録画した動画をWindowsムービーメーカーで編集しようと思ったのですが、再生しても画面が黒くなって「プログラムが応答しません」と出てきます。チューナーで録画した動画を編集する方法を教えてください。もしムービーメーカーでは無理なら他のソフト(CMカットくらいしかやらないのでできればフリーがいいです)を教えてください。 ・OSはWindowsXP ・パソコンのTVチューナーはソニーのテレビポートリプリケーターVGP-PRFS10V ・録画した動画の拡張子はmpg ・パソコンに入ってる再生ソフトはRealPlayer.ver10、GomPlayer.ver2、WindowsMediaPlayer.ver10です。

  • DVDの編集はどうしたらよいですか?

    動画の編集をしてますが、DVD(知り合いが作成したDVD。レンタルのDVDや販売のDVDではない)なのですが、その中に自分の動画編集に使用したいシーンがありました。編集ソフトを使用してそのDVDをキャプチャしようとしたらキャプチャできませんでした。どのようにすればキャプチャ出来るかご存知の方がみえたらアドバイスをお願いします。

  • DVDカメラで撮った動画をムービーメーカーで編集したい

    動画については初心者ですが、よろしくお願いします。 DVDカメラ(日立DZ-MV580)で撮影した動画をムービーメーカーで編集したいのですが、付属ソフト(DVD-MovieAlbumSE)で切り出したMPEGファイルが、ムービーメーカーで再生できません。 ちなみにこのファイルは、メディアプレイヤーでは再生ができます。 撮影した動画を体裁を整えて、HP上にアップしたいので、なんとかして編集をできるようにしたいと思っています。 教えてください。

  • 写した動画を多少編集し、またカメラで見たい

    ビクターのGZ-HM450というビデオカメラで、数分の動画を数回写します。 これを、写した順序で、写したまま見るのなら、何の面倒もなく、無事見れます。 再生ボタンを押すだけですね。 しかし、写す順序を入れ替えたり、余計なところを削除したり、そのような、少し編集して、 それを再生して見たいのです。 人様に見せるので、多少、順序を入れ替えたり、いらない部分をカットしたりしたい。 一旦、パソコンに動画を写し、ムービーメーカーなどで編集することはできます。 しかし、ムービーメーカーなどで、編集すると、もう、カメラの方へ戻して、カメラで見ることが できません。カメラで再生できない形に変形?している見たいです。 DVDなどで焼いてから焼いたものをDVD再生機などで再生してテレビで見ることならできますが、 そうではなくて、カメラに、編集後の動画を移動し、カメラから見たいのです。 (外へ持ち出すため、カメラ以外の機器を持ち出したくないため) 一応、試したのは(確かめたのは)ビデオカメラは、mtsの拡張子なら、再生できるみたいです。 が、ムービーメーカーや他のソフトでは、編集すると、m2tsになってしまうようです。 (このへんは詳しくないので、違うかもしれません)なので、ダメなようです。 何か方法はありませんか。

  • 動画の編集

    動画を編集してDVDを焼こうと思っています そこでキャプチャーを作りたいのですが検索かけようにも動画キャプチャーとかいろんなのが出てきて・・・ キャプチャーの作成方法かソフトがあったら教えてください

  • 軽く動作する動画編集ソフト

    多数ある60分録画のMiniDVをDVD-Rにダビングしてもらいました。 DVD-Rを再生してみると 記録しているうちの最初と最後に、テープ再生の立ち上がりのノイズ等どうしても不要なカットが記録されてしまっています。 市販の動画編集のソフトを使って不要な前後のカット(数秒~数10秒)を取り除こうと試みたんですが、重くて(PCの非力な事もありますが)かなり使い辛く使用に耐えるものではありませんでした。 DVD-Rから不要な前後のカット(数秒~数10秒)を取り除いてDVD-Rにダビングする、出来るだけ軽く動作する動画編集ソフトがございませんか。