• ベストアンサー

DVDを編集すると音が出なくなる

DVDレコーダーで録画→DVD-RWを通してパソコンに落とす→パソコンでカット等編集して保存しておく→溜まったらDVDに焼く という作業をしたいのですが、キャプチャした時点でのmpgファイルはちゃんと音が出ているのに、編集の段階で音が出なくなってしまいます。 編集中のプレビューのときからすでに無音で、その後のコンバートされたファイルも、 それをDVDに焼いてテレビで再生してみても音が出ません。 でも、インターネットでダウンロードした動画は問題なく編集できます。 ソフトはDVD Movie Writer for NECを使っています。 googleで検索したりして調べたのですが、どうにも原因がわかりません。どなたか助けてください…お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7530
noname#7530
回答No.2

それは、家庭用DVDの音声がACー3という規格で、パソコンでは、音声がmpegかpcmだからです。 これを解決するには、オーサリングソフトをACー3に対応しているものに変更するのです。 ライセンスの問題上、フリーソフトはありません。 ユーリード製品の場合はムービーライター2に、別売りの形でライセンスをダウンロードします。 ムービーライターアドバンス、ムービーライター3の場合は、はじめから対応しています。

aya033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! AC-3という規格があるなんて知りませんでした。 それに対応してないから音が出ないんですね。なるほど! 早速対応したソフトを買おうと思います。

その他の回答 (2)

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.3

拡張子[.vob]のファイルをそのまま読み込んでいるのですか?それだと、ほぼ音声は出ないでしょう。 DVD2AVI というソフトで.vobファイルを読み込んでみましょう。そして、音声をwavで出力に設定して、プロジェクトを保存します(1)。 これは体験版ですが(お金を払えばずーーっと使えます) TMPGEncPlusというソフトで(1)のファイルを読み込みます。このときにDVDは入れたままにしておきます。このソフトでCMカットなどが出来、音声ファイルも読み込めるのでいいと思います。 もしかしたら、.vobファイルをそのまま読み込めるかもしれません。

aya033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ソフトをダウンロードして、書かれたとおりをウィザードに沿って何回かやってみたのですが、 やり方が悪いのか、やっぱり音が出ません…。カット編集はばっちりなんですが。 TMPGEncはよさそうなソフトですね。

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.1

音と映像が別に管理されていて、それを映像のみ編集して焼いたのでは

aya033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! う~ん。なにか変な設定をした覚えはないので映像のみ編集してしまったとは考えにくいです。

関連するQ&A

  • DVDの音だけが出ない

    aviファイルを、TMPGEncでmpg2(?)にして、そのファイルを、DVD movie writerで書き込んだのですが、 DVDデッキ(PS2)で再生すると、音声だけが出ない状態です。 mpg2にしたファイルをwmpで再生すると音もしっかり出ているのですが、 どうすれば音声もしっかり焼く事が出来るのでしょうか。 先ほど教えて頂いたとおりLPCMにし、DVD-Rの焼きなおしてみました。が。。。やはり音だけが出ない状態です。 気になる点があるのですが、ファイルの拡張子が、mpgなんですが、ちゃんとmpg2になっているのでしょうか。もしかして、TMPGでavi→mpg→mpg2という風に、2回変換しないといけないのでしょうか。よろしくお願いします!

  • DVD作成後音がでない

    似た質問を捜しつつも分からないので教えてください。 今ビスタを使用してます。ムービーメーカーで動画の編集をし、DVDを作成するのですが一部の再生機器では見れないためPCに初めからあったUled DVD Movie Writer5で作成しなおすものの編集機能にもの足りずまたムービーメーカーで動画の編集をし、今度はPC内に発行してMovie Writer5からDVDを作成したのですがプレビューではきちんと出来てるのにDVD機器で再生するとメニュー・チャプターはばっちりですが(Movie Writer5にて作成分)本編は映像は出るものの音が全くでないのです。  似た質問を探して読むもののうまく出来ません。ぜひ教えてください、よろしくお願いします。

  • 閉じてしまったDVD-Rの編集はできますか?

    みなさん、こんにちは。 溜まってしまったDVD-Rの中の 要らないシーンをパソコン内の Movie Writerでカットしたい のですが、どのDVD-Rも ファイナライズしてあって 編集出来るか、わからないのですが 判る方がいましたら 教えてください。 やり方も教えてください。

  • DVDレコーダー  →  ムービーライター4での編集 の方法

    DVDレコーダーで録画したものを、ムービーライター4で編集したいのですが、インポートがうまくできません。 DVD-Rに録画したものは無理なのでしょうか? DVD-RWの場合、Video方式かVR方式 どちらでしょうか? またRWはファイナライズしないといけないのでしょうか?

  • DVD-RAMの画像編集の方法を教えてください

    私のパソコンに今入っているソフトは DVD-MOVIE ALBUM SE とDVD-Movie Writer と  Video Studio とSmart Hobby です。(これらが、ひとつずつどういうものか、よく理解できていませんが)  もともと、パナソニックのDVDレコーダー DIGAを購入して、昔の子供のビデオをDVD-RAMに編集していましたが、題名をつけたり、見出しをつけたりしたくて、パソコンを買いました。パンフレットやホームページではDVDに編集も簡単にできると書いてあったのに、まず何でどうしたらいいものか、ぜんぜんわかりません。  題名部分だけをパソコンでつくって、つづきの編集作業は簡単なDVDレコーダーでと思っていましたが、こういうことって出来ないのでしょうか。

  • DVD・ブルーレイ 編集&焼く

    今、デジカメについてきたDVD Movie Writer5を使って映像を編集(不要部分のカット程度)して焼いています。 新しいPCには何もついておらず、今使っているソフトはWindows XP用ということもあり新しいソフトを考えています。 Movie Writerの後継を購入しようとしたら現在は売られていないそうです。 編集してそのままTVで再生できるようなソフトを探していますが、編集のみが多くて困っています。 予算は1万円以内で、簡単な編集(不要部分のカット程度)が出来るソフトがあれば教えて下さい。 DVD・ブルーレイ両方に焼くことが可能なソフトだとなお助かります。

  • DVD出力について

    CORELのライティングソフト(ムービーライター7)を購入しました。そのソフトを使い、AVIファイル(デジカメの動画機能で撮影した動画)8本を、字幕を入れたり、パソコンに取り込んでいた音楽を入れたり程度の編集をして、1本のDVDに出力したのですが、そのDVDをパソコンで見ても、音や声、音楽が一切出ません!? 動画は出ます。何が考えられるでしょうか? ちなみに、出力する前のプレビューの段階では普通に音は出ました。ただ、口と声(音)が少しだけずれていたような気がしますが・・・。 パソコンのメモリは503MB東芝コスミオ・Cドライブの空容量は48%程度あります。CPU数は1、DVDはTDKのDVD-RWです。教えて下さい!

  • DVD Movie Writer3でのCMカット編集による音ズレ

    TV番組をMPEG2でキャプチャーし、CMカット後にMPEGファイルを書き出すか、オーサリングしたいのです。ソフトの「ビデオの複数カット」で編集して「クリップのエクスポート」で作成されたMPGファイルがカットしたポイントごとに音ズレして段階的にズレが大きくなってしまいます。但し、このファイルをMovieWriterでプレビューしたり、WindowsMediaPlayerで見る分にはズレはありません。DVD-Videoに焼いたときにズレていたので、原因を探ったらCMカットの時点でズレが発生していました。TMPEGEncの映像音声分離、多重化で確認しました。キャプチャした元素材にズレがないのは確認済みです。 メーカーのサポートは、ハードウェアの問題だとか、他のライティングソフトと競合しているだとか言うのですが、そのようなことには心当たりがありません。 MovieWriter3使用されている方々、いかがでしょうか? 同じような現象は発生していませんか? また、解決方法ご存知の方、教えてください。 Win-XP P4-1.8GHz 512MB ハードウェアエンコードで映像MPEG2 VBR平均2Mbps(最大3Mbps) 音声MPEG-Layer2 224Kbps 48KHzでキャプチャした素材を編集後、同一の設定で再エンコードです。

  • DVDの編集に関しての質問です。

    DVDの編集に関しての質問です。 VHSのテープをカメラ屋さんにお願いして、DVDにしてもらいました。 できあがったDVDをパソコンに取り込んで編集したいと考えています。 できあがったDVD-RWの中身は、 VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_3.VOB VTS_01_4.VOB です。 これをwindowsムービーメーカーにて読み込みをして編集を 行おうとするのですが、 VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_3.VOB VTS_01_4.VOB しか読み込めず、編集も下記サイトのように行えません。 http://hamachan.info/windows/movie.html windowsムービーメーカーてに読み込み/編集できるようなファイル形式 に変換しなければいけないのか、 それとも上記の9つのファイルを編集 できるようなツールを入手した方がいいのか、 とにかくできあがったDVD-RWをパソコンへ取り込み⇒編集という 作業を行う方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DVD Movie writer 映像を編集

    ビデオカメラで撮った映像を友達に送りたいのですが、パソコンに最初から入っているソフトでDVD MOVIE WRITERというのがあり、それを使い編集しました。それで保存すると、アイコンがDVD MOVIE WRITERのアイコンで、拡張子はExport20004049-001.m2pとなっています。これをメールに貼り付けて送ることはできるみたいですが、友達はマックなのでみれないですよね? マックでもみれるように送る方法はないのでしょうか? あと、DVD MOVIE WRITERは編集がやりづらいです。なにかお勧めの編集ソフトなどありましたらぜひ教えてください

専門家に質問してみよう