• 締切済み

テレビのアンテナについて(急ぎでお願いします)

今までは単なる液晶テレビを使っていましたが 今回、地デジ対応の液晶テレビを購入しました。 早速新しいテレビを設置しようと繋いでみたのですが アンテナが接続されていないか、きちんと繋がれていません、と 表示が出てしまい、先に進めません。 ちなみに現在はケーブルテレビでアンテナも当然ケーブルです。 この場合、アンテナは今までのでは使えないのでしょうか。 新しいアンテナ(ケーブル)に変えないといけないのでしょうか。

noname#68616

みんなの回答

• ume06
回答No.6

テレビのアンテナ接続口にアンテナケーブル(分波器をつかってるならUHF)を接続しての話ですよね。 ケーブルテレビというのがいわゆるCATVのことならまずはそこに電話して地デジの無料配信(パススルーといいますが)を行ってないのか聞いてください。 もしやってなくて予定もないなら新たなアンテナを建てる必要がありますが、そのあたりの知識がないなら電気屋さんに頼んだほうが早いし確実です。(地域に合ったUHFアンテナが必要で、向き合わせも必要なので) 現在自前のアンテナでアナログを見ててその状態でもそのアンテナが地デジに対応してないってことですので同じ対処になります。

質問者

お礼

早速ケーブルテレビ会社に電話をしてみたところ、 来てもらえる事になりました。 ありがとうございました。

noname#66094
noname#66094
回答No.5

まず、ケーブルテレビ局はどこですか? それから、どんなプランなのでしょうか? ケーブルテレビのSTBに地デジの信号が来ているかもしれませんので。

質問者

お礼

私もあまり詳しい事が分からないので ケーブル会社に電話をしたら来てくれる事になりました。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.4

>ケーブルテレビでアンテナも当然ケーブルです ケーブルテレビにアンテナありません。だからケーブルなんです。 >アンテナが接続されていないか、きちんと繋がれていません、 接続方法は、取扱説明書にかいてあります。間違って差し込んでいるか、差し込みが甘いのか、ケーブルの芯線の折れ断線が考えられます。 ただ、テレビ端子に接続しても、それだけではうつりません。以前の液晶テレビのときも同じ。その時は誰かにやってもらったみたいですね。 それ以前の問題らしいけど。

質問者

お礼

早速ケーブルテレビ会社に電話をしてみたところ、 来てもらえる事になりました。 ありがとうございました。

• wolf03
回答No.3

現状がアナログ契約、もしくは受信障害の回避のためであったならデジタル放送波が送られてきていない可能性が大きいですね。 アナログチューナが搭載されているはずですのでアナログ放送なら映るはずです。 デジタル契約をしないとデジタル放送波を送らないという業者はけっこうありますので。

質問者

お礼

• blue5586p
回答No.2

「ケーブルテレビ」というのは、従来のアナログ放送を、地元のケーブルテレビ会社を通じて配信されていたということでしょうか。  その場合は、今日はもう時間が遅いですから、明日にでも、配信されているケーブルテレビ会社に、お問い合わせになられることをおすすめします。  その際、「デジタル放送への対応はどうなっているのか」「何か専用の機器が必要なのか」などをお尋ねになられることです。  なお、ケーブルテレビ会社が、きちんと地上デジタル放送を配信していても、接続のためのアンテナケーブル、コネクター、分配器など受信機材をご使用になられている場合は、それらがデジタル放送対応でないと、上手く受信できない場合があります。  特に地上デジタル放送は、アンテナケーブルや、コネクターの影響を受けやすいため、ケーブルは必ずデジタル放送対応のもの、接続のコネクタは、可能ならばF型と呼ばれる金属製でネジ込み式のものをご使用になられることをおすすめします。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm423.htm
質問者

お礼

• umach
回答No.1

ケーブルテレビのケーブルは、アンテナじゃないですよ。 地デジ対応のUHFアンテナ繋がないといけません。

質問者

お礼

そうでしたね、ケーブルなんだから アンテナも当然ないんですよね。 早速ケーブルテレビ会社に電話をしてみたところ、 来てもらえる事になりました。 ありがとうございました。