• 締切済み

テレビのアンテナについて(急ぎでお願いします)

今までは単なる液晶テレビを使っていましたが 今回、地デジ対応の液晶テレビを購入しました。 早速新しいテレビを設置しようと繋いでみたのですが アンテナが接続されていないか、きちんと繋がれていません、と 表示が出てしまい、先に進めません。 ちなみに現在はケーブルテレビでアンテナも当然ケーブルです。 この場合、アンテナは今までのでは使えないのでしょうか。 新しいアンテナ(ケーブル)に変えないといけないのでしょうか。

noname#68616
noname#68616

みんなの回答

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.6

テレビのアンテナ接続口にアンテナケーブル(分波器をつかってるならUHF)を接続しての話ですよね。 ケーブルテレビというのがいわゆるCATVのことならまずはそこに電話して地デジの無料配信(パススルーといいますが)を行ってないのか聞いてください。 もしやってなくて予定もないなら新たなアンテナを建てる必要がありますが、そのあたりの知識がないなら電気屋さんに頼んだほうが早いし確実です。(地域に合ったUHFアンテナが必要で、向き合わせも必要なので) 現在自前のアンテナでアナログを見ててその状態でもそのアンテナが地デジに対応してないってことですので同じ対処になります。

noname#68616
質問者

お礼

早速ケーブルテレビ会社に電話をしてみたところ、 来てもらえる事になりました。 ありがとうございました。

noname#66094
noname#66094
回答No.5

まず、ケーブルテレビ局はどこですか? それから、どんなプランなのでしょうか? ケーブルテレビのSTBに地デジの信号が来ているかもしれませんので。

noname#68616
質問者

お礼

私もあまり詳しい事が分からないので ケーブル会社に電話をしたら来てくれる事になりました。 ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

>ケーブルテレビでアンテナも当然ケーブルです ケーブルテレビにアンテナありません。だからケーブルなんです。 >アンテナが接続されていないか、きちんと繋がれていません、 接続方法は、取扱説明書にかいてあります。間違って差し込んでいるか、差し込みが甘いのか、ケーブルの芯線の折れ断線が考えられます。 ただ、テレビ端子に接続しても、それだけではうつりません。以前の液晶テレビのときも同じ。その時は誰かにやってもらったみたいですね。 それ以前の問題らしいけど。

noname#68616
質問者

お礼

早速ケーブルテレビ会社に電話をしてみたところ、 来てもらえる事になりました。 ありがとうございました。

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.3

現状がアナログ契約、もしくは受信障害の回避のためであったならデジタル放送波が送られてきていない可能性が大きいですね。 アナログチューナが搭載されているはずですのでアナログ放送なら映るはずです。 デジタル契約をしないとデジタル放送波を送らないという業者はけっこうありますので。

noname#68616
質問者

お礼

早速ケーブルテレビ会社に電話をしてみたところ、 来てもらえる事になりました。 ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 「ケーブルテレビ」というのは、従来のアナログ放送を、地元のケーブルテレビ会社を通じて配信されていたということでしょうか。  その場合は、今日はもう時間が遅いですから、明日にでも、配信されているケーブルテレビ会社に、お問い合わせになられることをおすすめします。  その際、「デジタル放送への対応はどうなっているのか」「何か専用の機器が必要なのか」などをお尋ねになられることです。  なお、ケーブルテレビ会社が、きちんと地上デジタル放送を配信していても、接続のためのアンテナケーブル、コネクター、分配器など受信機材をご使用になられている場合は、それらがデジタル放送対応でないと、上手く受信できない場合があります。  特に地上デジタル放送は、アンテナケーブルや、コネクターの影響を受けやすいため、ケーブルは必ずデジタル放送対応のもの、接続のコネクタは、可能ならばF型と呼ばれる金属製でネジ込み式のものをご使用になられることをおすすめします。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm423.htm
noname#68616
質問者

お礼

早速ケーブルテレビ会社に電話をしてみたところ、 来てもらえる事になりました。 ありがとうございました。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

ケーブルテレビのケーブルは、アンテナじゃないですよ。 地デジ対応のUHFアンテナ繋がないといけません。

noname#68616
質問者

お礼

そうでしたね、ケーブルなんだから アンテナも当然ないんですよね。 早速ケーブルテレビ会社に電話をしてみたところ、 来てもらえる事になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビのアンテナ線を分配して延長しようと思います。

    テレビのアンテナ線を分配して延長しようと思います。 今は部屋にアンテナから直接きている線(画像参照)をテレビに繋いで視聴しております。 となりの部屋にもテレビを配置したいので、この線が2つ必要になります。 なので分配して延長する必要があるのですが、 Amazonで HORIC アンテナ2分配器 BS/CS/地デジ対応 全端子電流通過型 エコパッケージ HAT-2SP911NB と PLANEX F型ネジ固定式アンテナケーブルx2 を購入して、 分配機に画像の端子を接続して、アンテナケーブルを各自分配機からテレビに接続すれば問題なく視聴することが可能なのでしょうか? 現在はアナログのブラウン管テレビですが、新しく隣の部屋に設置するテレビは地デジ対応液晶テレビです。今後こちらの部屋のテレビも地デジ液晶に変更するつもりです。

  • テレビ視聴のアンテナ

    現在使用中のアナログテレビが壊れたので液晶テレビの購入を検討しています。 今はケーブルテレビと契約して1ヶ月525円払い、テレビが見れています。 地デジ対応のテレビを購入したら、いっそのことアンテナを買ってケーブルは解約したいなあと思っています。 それで旦那は「室内アンテナでいいじゃん」と言いますが、それだけできれいに見れるものでしょうか? 屋外にアンテナを立てなくていいでしょうか? (ここは新興住宅地でご近所さんはみな、ケーブルと契約、屋外アンテナは見たことありません・・・) アンテナのこと、なんでもいいので教えてください! (きれいにうつるとか、うつらないとか・・・ ケーブルがいいよ!とか・・・) よろしくお願いします。

  • テレビアンテナ設置

    現在、大阪で一戸建てに住んでいますが、近々、液晶テレビの購入をかんがえています。                                                         それを機にテレビアンテナを新しくしようと思っています。なぜならアンテナは既に設置から27年経過しているからです。        もちろん地デジを視聴しようと思うのでUHFアンテナの設置をするのですが、地デジをご覧の方にお聞きしたいことがあります。                                      地デジを視聴されてる方でアナログ波の併用してご覧になってる方はいらっしゃいますか?地デジしか見ないのでしょうか?特にアナログ波を見ないのであればVHFアンテナの設置は必要ないですよね。(補足ですが、我が家は視聴するテレビは今回購入する液晶テレビの1台のみです。)                                  もうひとつ教えていただきたいのですが、大阪で地デジにした場合、テレビ大阪は視聴できると思うのですがサンテレビは視聴できなくなるんですか? よく野球シーズンになるとサンテレビを視聴していたので、見れなくなるとちょっと困りものです。  その場合は地デジ用のUHFアンテナとは別にサンテレビを視聴できるようにUHFアンテナが必要でしょうか?     長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • テレビのアンテナ接続

    マンションで地デジ対応のアンテナは既に設置されました。 テレビを地デジ対応に買い換えたいのですが室内のアンテナ の現在つながっている端子への接続は素人でもできますか。

  • テレビのアンテナ線の接続について(分波器)

    テレビのアンテナ線の接続について教えてください。 まず、アンテナは地デジとBSがあり、ブースターで混合して各部屋に 分配をしています。 先日、BSレコーターと液晶テレビに接続しました。その時は、ダブル分波器で BSと地デジを分けて接続をしました。 今回は、地デジだけの液晶モニタなのですが、分波器は必要でしょうか。それとも 分波器は必要なく、直接接続して良いものでしょうか。 分波器の仕組みがよく分かっていないのですが、地デジとBSを分けると言っても 結局同じ信号に分けているだけだと思うのですが、前回使用したダブル分波器には 出力のケーブルにBSと地デジというように接続先が記入してありました。 合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビアンテナ

    テレビアンテナ 現在新築予定です。 ケーブルテレビなどの契約予定はありませんが、衛生放送を受信したいので、BS・CSのアンテナを購入したいと思っていますが、お勧めのアンテナ教えて下さい。 尚、民放とNHK、そしてBS・CSを見るには、テレビアンテナとBS・CSのアンテナ2つ設置しないと受信出来ないのでしょうか? テレビは、地デジ対応です。 このような場合でのテレビアンテナとBS・CSのアンテナのお勧め商品を教えて下さい。 宜しくお願いします。 住まいは静岡県です。

  • 地デジアンテナで古いテレビは見れますか?

    現在戸建への転居をひかえており、地デジ対応のテレビを購入予定です、デジタルアンテナを設置する予定ですが、地デジ非対応の古いテレビはどうすれば見れるのでしょうか? 費用が掛かるののであれば良い方法を教えてください、お願いします。

  • テレビのアンテナ

    家の新築にあたり、テレビの屋外アンテナの購入を考えています。今だったら当然地デジ対応にすべきかと思うので、アナログアンテナとのハイブリッドタイプにしようと思っています。どこで購入・設置をお願いすれば良いのでしょうか?また安いところがあれば教えて下さい。住居は関東です。

  • テレビが見れなくて困っています。おそらくアンテナが無いです。安くテレビ

    テレビが見れなくて困っています。おそらくアンテナが無いです。安くテレビが見られるようになる方法を教えてください。 現在、テレビが見れなくて困っています。新しく引越しした戸建で、どうやらアンテナが見た目無さそうなのですが(全然見えません)、1年くらいしか住む予定が無いため、アンテナの新規設置以外の安い方法で、テレビが見られるようになる方法があったら教えてください。家電量販店でも写真をみせながら相談しましたが、アンテナがもしあったとしても、古すぎる可能性もあるし、分配器が既存であるのですが、それも古いため工事でいろいろとお金がかかりそうだと言われました(見積もりはとっていません)。jCOMtvも紹介されましたがもっと安い方法、例えば室内アンテナの設置で見れるようにはなりますか?携帯電話のワンセグ受信状況で、ある程度アンテナレベルがわかるのでしょうか?液晶テレビ(アクオス)、SONYの地デジ未対応のHDDプレーヤーがあります。自分は接続や配線に詳しくありませんのでわかりやすい回答ありがたいですm(ーー)m。

  • テレビアンテナ口増設

    地デジ対応薄型液晶テレビを買いました。 リビングの窓際にテレビアンテナ口があるのですが、新しいテレビを壁側に設置したいのですが、 アンテナ口から設置希望場所までが遠く、部屋の隅を延長で這わせると10mくらいになりそうです。 見た目も悪いので、壁側にアンテナ口を別途増設したいと思います。 工事費用はどれくらいかかるのでしょうか? 当方は、ケーブルテレビを受信しています。 現在窓側には、アンテナ口は2つあって、ケーブルTV用とインターネット用だと思います。 この2つと同じものを同リビング内の別の壁に増設したいです。 アドバイスよろしくお願いします。