• ベストアンサー

テレビアンテナ口増設

地デジ対応薄型液晶テレビを買いました。 リビングの窓際にテレビアンテナ口があるのですが、新しいテレビを壁側に設置したいのですが、 アンテナ口から設置希望場所までが遠く、部屋の隅を延長で這わせると10mくらいになりそうです。 見た目も悪いので、壁側にアンテナ口を別途増設したいと思います。 工事費用はどれくらいかかるのでしょうか? 当方は、ケーブルテレビを受信しています。 現在窓側には、アンテナ口は2つあって、ケーブルTV用とインターネット用だと思います。 この2つと同じものを同リビング内の別の壁に増設したいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.3

>↑の回答では合計1万9千円~ということでしょうか? LANケーブルも配線したいのですか?。この値段はアンテナケーブルのみの費用ですよ。 それから家の施工会社を通すと当然・・・高くなりますよ。街の電気工事屋の方が安いです。 材料費は当然、在庫から使うのでケーブルなんかは100mから使うのでそんな物です。 ホームセンターで新品でそろえると1万円は超えると思いますよ。 貴方の工事が終われば余った資材は次の工事に使えるわけですからね。

kurumi-dog
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ考えた結果、部屋の周囲を這わすことにしました。

その他の回答 (3)

• my-hobby
回答No.4

※追記工事とは、経営規模で価格が変わります、 ※工事はDY感覚レベルの工事から、知識が有り、美観考え工事する場合も価格変わります、 平気で露出と地下埋設&床下配線で極端に人件費と材料変わる それから住宅は雨漏りが最大の損害&欠点で 電気的知識が有っても、雨じまいの技が知らなければ、お客様が損害発生します、 この場合無駄なお金出ても工務店など経由は損害補償要求は管理責任で出来ます この判断はお客様です。 作業とは経験が無ければ自分の工事完璧と思ってます、 完璧はクレ-ム作業の経験で構築されるのです。

kurumi-dog
質問者

お礼

ありがとうございました いろいろ考えた結果、部屋の周囲を這わすことにしました。

• my-hobby
回答No.2

材料¥4000では、無理ですね、 ※LANコンセント&BOX類一式 ※HUB ※分配器又送り端子(これでレベル維持できるかも有る) ※アンテナ端末ユニットBOX類 ※素人工事で無いので、入線カバー又PBOX ※同軸ケーブル&LANケーブル(その他配管-美観で埋設&床下配管配線) これで¥19000位無理でしょう。

• yamato1957
回答No.1

壁工事では部屋から部屋にケーブルを延ばしてTV及びLAN口コンセント増設なら材料費4千円、工賃は最低1万5千円はかかります。

kurumi-dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 ↑の回答では合計1万9千円~ということでしょうか? 家の施工会社に見積もりを依頼したところ、 27300円でした。それもアンテナ口移動工事となっています!? なんか、ぼられてる気がしますね。 移動と増設だと金額も変わるのでしょうか? 普通の電気工事屋に依頼した方が割安になるでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。