• ベストアンサー

ペダル部分のラッカー(クリア)塗装のアドバイスをお願いします

三輪車を錆び防止のため、クリア塗装をする予定でおります。 外せる所は外し、あとはマスキングをしていくのみなのですが。。 ペダル自体が外せない作りになっているため、どうしようかと 迷っております。 ペダルの中心を通っての金属の棒があるのですが、 ここの部分に何とか上手に塗れないかと。。 一緒に塗ってしまうのはダメでしょうか。。 でも、くっついて動かなくなりますよね。。 どなたか詳しい方が いましたら、アドバイス頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150631
noname#150631
回答No.1

ペダルは多分はずれないのでは? 軸の一部がカシメてあるようですので。 クリヤスプレーを薄く数回に分けて塗るのがよいかと思います。

chimomo_
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 確かにカシメてあります。 ペダル部分のみをマスキングをするのは かなり難しいと思っておりましたので、良かったです。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ウレタンクリアーの重ね塗装

    こんにちは。 1度目のウレタンクリアーの上に重ねて再度ウレタンクリアーを塗装する場合に関しての質問なのですが、 モールド部分を境界にすればマスキングして塗り分けも可能と某サイトで見まして、塗装したい箇所が全体ではなく部分的なので、モールド部分を境界にしてマスキングしようかと思っています。 その場合の、マスキングを剥がすタイミングを教えて下さい。

  • メイプル指板 ラッカー塗装方法

    こんにちは 現在ギターを組み立てなおすためにボディ塗りから始めたものです。 現在ボディ塗装、クリアー吹付け、コンパウンド磨きが仕上がってネックの塗装に移ってるのですが、一回目フレットにマスキングしてウッドシーラー塗ってクリアー塗装したらマスキング下部分までもが膜で覆われてしまってそれをどかすためにカッターでその部分を剥がそうとしたら指板が少し削れてしまいました。 フレットが付いた状態のネックで綺麗に塗装をする方法を教えてください! ちなみにネックは三本ストックしてあるのでとりあえず2本目で挑戦しようと思います ご教授よろしくお願いします P.S. フレット付近のところの膜がギザギザになってしまうこともあるのですがそれはもう腕なのでしょうか・

  • クリアー塗装

    ボデーペンでプラサフ→シルバーメタリック→クリアー(研磨、脱脂などは行ってます) この様に塗装したのですが 塗装後1週間後に細めコンパウンドで研磨したのですが かなり研磨したつもりなのですが、綺麗にクリアーな部分と、白く濁ったような感じの部分が出来てしまい失敗だと思うのですが、 この前にレッドメタリックでクリアーを吹いて塗装したのですが今回のように 白く濁ることはなかったのですが、シルバーだとやはり目立ちやすいのでしょうか? あとガイドにはシルバーメタリックを塗装後2分~5分後にクリアーを吹くとあるのですが 直ぐにクリアーを吹くよりシルバーメタリックを吹いた後に1日乾かして、 細めコンパウンド研磨した後にクリアーを吹くのは駄目なのでしょうか? この場合、プラサフからやり直ししないとダメでしょうか?

  • ラッカー塗装(スプレー缶)時のマスキングについて

    ヘルメットのラッカー塗装時のマスキングで苦戦しております。 ツートンカラーでシルバーとメタリックブルーで塗装しているのですが、 (1)最初にシルバー部を塗装 (2)乾燥後にシルバー部をマスキング (3)メタリックブルーを塗装 (4)シルバー部のマスキングを剥がす とシルバー部に跡が残ってしまいます。 テープ糊かと思いガムテープなどで除去してみましたが、綺麗に取れません。あきらめてシルバー部を再度ペーパーがけし、今度はメタリックブルー の部分をマスキングし、シルバーを再塗装したのですが、同じようにメタリックブルーに跡のようなものが残り、この繰り返しでうまくいきません。 クリアーラッカースプレーで一旦皮膜を作った上ででマスキングをした方が良いのでしょうか? 失敗の繰り返しで缶スプレーを数本消費してしまいました。 ぜひ良い手段をご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 軽自動車のDIY塗装について(缶ラッカー)

    おはようございます。 現在軽自動車をDIYで全塗装、と考えています。 車種はジムニーJA11Vです。 こういう車なのでプロに頼むつもりはありません(笑) で、ネット検索すると色々塗料の種類等出てきますが DIYでやる場合どのような方法が最も安くついて耐久力があると思いますか? 元は紺色ですが赤にしようと思っています。 この暑い時期にやるものでもないと思うのでもう少し涼しくなってから、とも思ってますが (乾燥も速いですし今のほうが乱暴にやるなら楽というなら今やります)ひとまず工程としまして 下地作り(パテ、スチールウールで磨き、サビ部分をサンポールで除去、556でサビ止め)1日 脱脂、塗装。パーツクリーナー等で脱脂、マスキング後プライマーサフェイサー白、数時間置いて 赤で全塗装(アクリルラッカー缶)1日 コンパウンドで磨き、3日以上乾燥 仕上げとしてクリア塗装。エナメル、できればウレタンクリアー(1日) この工程で問題ないでしょうか。 古い車ですし、山にでも入れば傷もつきますからクリア要らないかな? とも思ってます。作業自体楽しむつもりですのでプロに依頼する気はありません。 コンプレッサー等購入して、のほうが安くつくならそれも考えてます。 なにかそれは間違っている、こうしたほうがいいよ、クリアいらないよ、等 知恵をお貸し頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 塗装失敗しました

    カーモデルを製作中です。ボディ塗装をしてかるくクリアーを吹いてデカールを貼りました。 ボンネット部分に塗り分け部分があるのでマスキングをして、次の日にラッカースプレーを吹いたのですが、見事に失敗。マスキングの下に塗料がまわるわ、マスキングテープののりは残るわで泣きそうです。被害はボンネットの一部なのですが、再度全塗装しかないでしょうか?なにかリカバーできる方法ありますか?

  • ウレタンクリアの上に塗装?

    こんにちは。 以前、あまり慣れてないカーモデルにチャレンジし、無謀にもウレタンクリアをコートするという暴挙に チャレンジしたときの事です。 ボディ塗装終了後、ウレタンでコートしたあと、窓枠にラッカー塗料で色をのせたんですが、 マスキングして塗装→乾燥後マスキング剥がす→塗料も一緒にはがれる な感じで、乾燥後にラッカー塗装部を爪でこすると塗料がパリパリときれいにはがれました。 塗料が食い付かないことはわかったんですが、そもそもウレタンに食い付く塗料なんてあるんでしょうか? もしくは私の手順が間違いなんでしょうか? 微妙に、 ウレタンでコート→窓枠を塗る→またウレタン? に少々疑問を感じたりするんですが、 ネットで調べてもその辺の詳しい事情が 見つけられませんでした。 どうかアドバイスお願いします

  • ドアを塗装したのですが。。。

    車のドアの部分を塗装したのですが、マスキングしたので境目ができてしまいました。その境目の線を目立たなくするにはどうしたらいいのでしょうか?ボカシ剤も使ってみましたがあまり効果は見られませんでした。今はクリアを塗る前でとまっています。お願いします。

  • クリアボディへの塗装と脱脂について

    昨日初めてエアブラシを使ったド初心者です。RCカーのクリアボディに内側から吹いたのですが、塗装面に丸い塗料の乗らない穴がポツポツと数箇所開いてしまいました。直径1mm程度かな。これって何が原因なのでしょうか?他の方の質問を見ていると水分のような気もするのですが。圧調整機能付きの水抜きも付けたのですが。模型本来の塗装とは別のオリジナルカラーに仕上げたいためにかなり派手にマスキングテープを張りました。その前に中性洗剤でしっかり油脂を落としたのに貼ってる最中にまた付いてしまったようで。結果はグラデーションっぽく今のところ仕上がってますが塗料の載りが良い所と悪い所が出ています。次の工程で内面を単色で一気に缶スプレーで塗りつぶす所ですが、表面の油脂をマスキングテープにダメージを与えずに拭き取る方法が無いか模索中です。白なので派手に失敗しそうで。皆さんは洗剤で洗えない時はどうやって油脂を落としているのでしょうか?穴は次からの参考に、マスキング後の油脂の落とし方は切実な課題としてお知恵を拝借できれば、と。

  • 塗装のクリヤの剥げ

    10年物のダイハツミラ(色シルバー)ですが、ルーフの一番前の部分が30cm四方白っぽくなりましたので、塗装屋さんに聞いたら、クリヤーが剥げたのだと言われました。 あわてることはないが、塗装すればルーフ1面全部、部分塗装はだめとのこと。 A店は35000円。 B店はフロントガラスを外して、塗装した方がよいので55000円。 と言われました。 10年物とは言え、走行はまだ37000Kmなので、まだ当分乗るつもりです。 もっと安く手立てをする方法はないでしょうか? AとB、どちらがよいでしょうか?