Excel VBAで複数シートのボタンに同一動作を行う方法

このQ&Aのポイント
  • ExcelのVBAを使用して、複数のシートに配置されたボタンに同じ動作をさせる方法を教えてください。
  • シートごとにボタンの動作を定義するのが面倒であり、一箇所で動作を管理したいです。
  • ボタンの名前を一括管理し、Generalセクションで動作を定義してもうまくいきません。ご教授お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数シートのボタンに同一の動作をさせたい

ExcelのVBAで、表題の動作をさせたいと考えています。 複数のシート(Sheet1、Sheet2、Sheet3…)にそれぞれ配置したボタンに、 全て同じ動作をさせるのが目的です。 ただし、動作内容そのものは、Generalで定義するなどで一箇所で行うようにしたいです。 シート数が多く、それぞれにボタンを配置するのはいいとして 全てのシートのセクションでボタン動作を一つ一つ定義するのが面倒なため、 ここで質問させて頂いています。 単純に、各シートのボタンの名前をfuncButton1とし、Generalセクションに Public宣言して動作を書きましたが動きませんでした。 (↑ニュアンスとしてこういうやり方をしたい、という事です) どうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

>やってみたのですが…動作しないのです。 1.ボタンはコントロールツールボックスではなくて、フォームからボタンを作成します。 2.コードはシートモジュールではなくて、標準モジュールに記述します。

min-san
質問者

お礼

できました!ありがとうございました。 フォームのボタンはデザイン度が低いのが難点ですが…。問題解決です。

その他の回答 (2)

• kigoshi
回答No.2

標準モジュールに共通のコードを書いて、シートのボタンをクリック したときにそれを呼び出す、というのではダメなのでしょうか。 Private Sub CommandButton1_Click() Call Module1.sample End Sub ご質問の意図を誤解していましたら補足お願いいたします。

min-san
質問者

補足

説明が足りなかったようです。 シートのボタンを配置して、「それぞれのボタンに」 動作を定義しなくてはいけないので、それではNGでした。 #将来的にシートやボタンが増えても手間がかからないようにしたかったのです。

• hana-hana3
回答No.1

ボタンに動作(マクロ)を設定したあと、ボタンををコピーして別のシートに貼付ければ同じ動作をします。

min-san
質問者

補足

コメントありがとうございます。 やってみたのですが…動作しないのです。 コードのウィンドウに動作が追加されないので、動くわけが ないような気もしますが。 遅ればせながら、バージョンの違いでしょうか。 使用しているのはExcel2000です。