• ベストアンサー

同じワークグループのPCのIPアドレスについて

例えば2台のPCを同じワークグループ(例:MSHOMEなど)に設定する場合のIPアドレスですが、 一台目のIPアドレス:192.168.1.10 2代目のIPアドレス:192.168.111.1 のように、3ブロック目の値が違うものを指定しても 同じワークグループとして、フォルダの共有は可能でしょうか? (サブネットマスクはどちらも255.255.255.0で同じにするとします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10260)
回答No.3

その設定だと、異なるネットワークに属することになり、ルーターを間にはさんで通信することになります。それは良いですよね? ワークグループとIPレベルのネットワークは直接関係ないので、ネットワークが異なってもフォルダ共有できます。 ただし、コンピュータ名の自動解決がネットワークをまたがると出来ませんので、(1)LMHOSTに書く(2)WINSサーバーを作る等を行う必要があります。 LMHOSTSにIPアドレスとコンピュータ名を書くのが楽でしょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/445hosts/hosts.html

satuki1969
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。提示していただいたURLを拝見しましたが、どうやら私の理解を越えているようで、対処は難しいと感じました。いずれにしても、大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

同じワークグループを指定する事は可能ですが、アプリケーション層レベルで共有機能を果たそうとしてもネットワーク層レベルで通信が成立しないために不可能です。

satuki1969
質問者

お礼

了解いたしました。ご回答ありがとうございました。

  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.1

3ブロック目までをセグメントと言って、そこまでが同じ物をグループとして扱います。 したがって上記ですとそのままでは共有できません。

satuki1969
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワークグループについて。

    ワークグループの表示が出来なくて困っています。 2台のPCでハブルータをはさんで家庭内ファイル&プリンタ共有をしたいのですが、ワークグループにそれぞれ相手のPCが表示されません。 pingは通ります。 IPアドレスを打ち込めば、相手PCの共有フォルダは表示されます。 でも、ワーグループのPCを表示できません。表示させるにはどうしたらいいでしょうか??教えてください。 2台ともXP-homeです。

  • XP<->2K間でワークグループが違うのに何故アクセス出来るのか?

    2台のPC間でワークグループ名が違うのにファイル共有設定した フォルダ及びファイルへのアクセスが可能なのですが理由が分かりません。 宜しくお願いします。 XPsp2 ワークグループ:WORKGROUP 2Ksp4 ワークグループ:MSHOME 有線でルータに接続してDHCPでIPアドレスを振っています。 ローカルエリア接続のネットワークコンポーネントは, Microsoft ネットワーク用クライアント Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有 インターネット プロトコル(TCP/IP) の3つのみで他にはありません。

  • WinXPのIPアドレス変更とワークグループについて助けて下さい!

    ほとんど素人に近い物です。 会社のネットワーク設定を手伝うことになり、 至急下記不明点を教えていただきたく、 よろしくお願いいたします! 1.IPアドレスの変更方法 現在2台のPCが接続されているのですが、本社と繋げる計画があるため、IPアドレスを変更しなければなりません。 現在設定されているアドレスから変更するにはどうしたら良いのでしょうか? 2.ワークグループへの参加方法 現在繋がっている2台のPCに新しい1台を追加します。ファイル共有するため、同じワークグループに1台追加したいのですが、どのように設定するのでしょうか? どなたか助けてください!

  • Windowsにおけるワークグループってなんですか

    XPとVistaと7を持っています。 デフォルトのワークグループ名がXPだとMSHOME Vistaと7はWORKGROUPだと記憶しているのですが家庭内ネットワークにおいて共有フォルダを作るとどのOSからでもアクセス可能になるようです となるとワークグループというのはどういう意味があるのか? てっきりワークグループ名を代えたらそのワークグループ同士の共有しかできないと思ってました。

  • ワークグループは見えているのですが。

    ウィンドウズ2000とXPでLANを組もうと思っています。 まずXPで一つのワークグループMshomeを設定しました。 そして2000では特に何もすることなく、 マイネットワークアイコンで、すべてのワークグループを表示させてみたところ、きちんとMshomeが表示されました。 そのMshomeをダブルクリックしたのですが、 ネットワークパスが見つかりませんと なってしまいました。 なぜなのでしょうか。 xpのファイアウォールは解除してあります。 2000は起動時にパスワードが聞かれてきますが、 XPは起動してもパスワードは聞かれない状態です。 これがまずいのでしょうか? そのあたりの知識が乏しいので・・・。 また2000とXPは互いにフルアクセスしたいと思っています。特定のフォルダへのアクセスではなく、 互いのドライブを完全に共有することがしたいのですが、可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • IPアドレスを手動設定したワークグループが見えません

    会社にもWindows XPマシンが導入され(ためしに1台だけ) 既存のネットワークにLAN接続を試みました。もともとワークグループが二つあり、 ワークグループ1のIPアドレスは自動取得になっており(こちらは私がやりました)、 ワークグループ2のIPアドレスは手動で設定してあります。(こちらは業者がやりました) Windows XPマシンでネットワークを見ると、IPアドレスを自動で取得にしてあるワークグループは見えますが、 手動で設定したワークグループは見えません。 同様に、Windows XPマシンをIPアドレスを自動で取得した、ワークグループには登録できますが、 手動で設定したワークグループには登録できません。 (既存のワークグループ名を入れても新しいワークグループを追加したと認識してしまうようです) 解決策ご存知の方、教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 同じサブネットに属するIPアドレス

    IPアドレスが192.168.1.34のPCと同じサブネットに属するIPアドレスはどこまでかを求めよ.ただしサブネットマスクは255.255.255.240が設定されているものとする. という問題が出たのですが,答えを聞いてもいまいちわかりませんでした. サブネットマスクの240の部分→11110000,よってホスト部が0000で14台. だから192.168.1.34の34+14で192.168.1.48までが同じサブネット,という考えでいいのでしょうか. 説明ではネットワークアドレスを求めていたようなのですが,求める必要があるのかがわかりません.

  • IPアドレス

    PCとPS2を通信させたいのですが、 IPアドレスが192.168.1.11サブネットマスクが255.255.255.0の場合ネットワークアドレスは どんな値にすればよいのでしょうか?

  • ワークグループが表示できない。

    OSは、XP Professionalで6台のPCを同じワークグループにしてあります。 それぞれAAA,BBB,CCC、DDD、EEE、FFFとします。 社内の同一ワークグループ内ですが、MSHOME とWORKGROUPと二つあり、少し前までなんとも無かったのですが、事務所引越しをしてからワークグループがおかしくなりました。 ・MSHOME 全6台+リンクステーション ・WORKGROUP プリンタ+リンクステーション プリンタの共有もして印刷もでき、PCはそれぞれpingも通っており、\\コンピューター名\共有名でもそれぞれ繋がるのですが、『マイネットワーク』から『ワークグループのコンピューターを表示する』とすると開けません。 症状をまとめてみますと、 (1)6台中、特定の1台(AAA)だけはすんなり時間もかからず表示される。 (2)BBBのPCからだと、一分以上経ってやっとMSHOMEが表示され、AAAのPCとBBB(自分)は表示されるが残りは見えないのと、片方のWORKGROUPは表示されない。 (3)CCCからはMSHOMEだけは見えてるが、自分が表示されない。 (4)DDD、EEE、FFFからは『Mshomeにアクセスできません。このネットワーク リソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。このアクセス許可があるかどうか、このサーバー管理者に問い合わせてください。      ネットワークパスが見つかりません。』 って感じです。 過去の質問等、いろいろと調べて試したのですが、一向にわかりませんので質問させていただきました。 対処内容 (1)ComputerBrouse・・・・開始 (2)TCP/IP over NetBIOS・・・・・・・有効 (3)Microsoftネットワーク用クライアントの削除と再インストール (4)レジストリエディタで HKEY_LOCAL_MACHINES/System/CurrentControlSet/Control.Lsa の値を"0"にする。 (5)ファイアウォールの無効化 など 過去の質問を見て、出来るものは全て試しましたが、解決できません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、助けていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • IPアドレス設定について

    IPアドレスを設定する場合、今まではIPアドレスを自動で取得するの設定でしたが、いろいろ勉強もかねて、手動で設定して見ました。3台のパソコンを手動で設定したのですが、各パソコンはインターネットに接続できるのですが共有でお互いのパソコンを認識しなくなってしまいました。状況はワークグループ内のコンピューターを表示するをクリックしても何も表示されません。又、別のパソコンではエラーが表示されました。手動で設定したアドレスは192.168.1.2から4でデフォルトゲートウェイは1に設定。サブネットマスクは255.255.255.0でDNSは192.168.1.1です。DNSはデフォルトゲートウェイの値を入れてます。ルーターを使用して、ルーター内にはDNSの値が入ってます。ルーターには契約書についていたユーザー名とパスワードを入力しただけでDNS等は自動で入ってました。その他は特に設定してません。独学ですがその辺のことに興味がありいろいろ勉強してますがいまいち分かりません。誰か分かりやすく詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。