• ベストアンサー

同じワークグループのPCのIPアドレスについて

例えば2台のPCを同じワークグループ(例:MSHOMEなど)に設定する場合のIPアドレスですが、 一台目のIPアドレス:192.168.1.10 2代目のIPアドレス:192.168.111.1 のように、3ブロック目の値が違うものを指定しても 同じワークグループとして、フォルダの共有は可能でしょうか? (サブネットマスクはどちらも255.255.255.0で同じにするとします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

その設定だと、異なるネットワークに属することになり、ルーターを間にはさんで通信することになります。それは良いですよね? ワークグループとIPレベルのネットワークは直接関係ないので、ネットワークが異なってもフォルダ共有できます。 ただし、コンピュータ名の自動解決がネットワークをまたがると出来ませんので、(1)LMHOSTに書く(2)WINSサーバーを作る等を行う必要があります。 LMHOSTSにIPアドレスとコンピュータ名を書くのが楽でしょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/445hosts/hosts.html

satuki1969
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。提示していただいたURLを拝見しましたが、どうやら私の理解を越えているようで、対処は難しいと感じました。いずれにしても、大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• okg00
回答No.2

同じワークグループを指定する事は可能ですが、アプリケーション層レベルで共有機能を果たそうとしてもネットワーク層レベルで通信が成立しないために不可能です。

satuki1969
質問者

お礼

了解いたしました。ご回答ありがとうございました。

• bodyshot
回答No.1

3ブロック目までをセグメントと言って、そこまでが同じ物をグループとして扱います。 したがって上記ですとそのままでは共有できません。

satuki1969
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございました。