• 締切済み

ワークグループについて

1つのアプリケーションに対してセキュリティをかけています。 そのアプリケーションを共有のフォルダへ置いてあるのですが、同一の場所にこのアプリケーションを権限付きで使用するためのワークグループを保存してしまうと、共有フォルダを使用している誰もが参加出来ることになってしまいます。 限られたユーザー以外がワークグループに参加しないようにし、且つ指定されたユーザーがこのワークグループに参加できるようにするにはどのようにしたら良いでしょうか。 ご存知の方、教えてください!!

みんなの回答

• nicotinism
回答No.2

ごめんなさい勘違いをしていたようで (^^ゞ 共有フォルダに置くのは『色々な意味』で宜しくありません。 各ユーザーの適当なフォルダに置いたほうが遥かに安全です。

postmanpat
質問者

お礼

nicotinismさん ご忠告ありがとうございます。 今、ちょうど保存場所に対して検討していたところでした。 各ユーザーのローカルにワークグループ(.mdw)を(コピーして)保存してみようと思います。

• nicotinism
回答No.1

正しく設定が出来ていれば > 同一の場所にこのアプリケーションを権限付きで使用するためのワークグループを > 保存してしまうと、共有フォルダを使用している誰もが参加出来ることになってしまいます。 とはならない筈ですけど? アカウント名とパスワードが分からなければ開けないと思います。 そのファイル(.mdw)を使っていないのでは? 不要なファイルを使って もう一度ウィザードで作成して(管理者というユーザーには何も権限を与えない) デスクトップに出来たショートカットのプロパティを開いてPathがどうなっているか 確認して見て下さい また、どのバージョンからか忘れましたがセキュリティウィザードで設定した場合に ドキュメントが自動生成されるようになりましたので、大切に保存しておいてください。 ↓ここは参考になると思います Access データベースとそのオブジェクトにユーザーレベル セキュリティを設定する (MDB) http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HP052578501041.aspx 説明文の右上にある「すべて表示」をクリックしてご覧ください。 別案としてファイルサーバーに新たなフォルダを作成してアクセス権の設定で 指定したユーザーだけにアクセス権を適宜与えてやれば、部外者はフォルダーの中には アクセスできなくなります。 ※システムの管理者に断ってから行ったほうが宜しいかも?

postmanpat
質問者

お礼

nicotinismさん 回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、共有フォルダへ保存していてもユーザーNAME&PWがわからない人にはワークグループへ参加されても、権限のついたデータベースは開けないですよね。。。 私が当初考えていたのは、使用してほしくない人間にワークグループへの参加すら出来ないようにしたかったんです。 ですが、nicotinismさんの回答を読んでいてPW等がわからないので参加されたとしても、大丈夫だと再認識しました。 別案も大変興味があるのですが、私の知識ではなかなか出来なさそうなので、とりあえず現状でやってみます!! 改めて、ありがとうございました。