• ベストアンサー

オートゲージって

最近自分の180SXにメーターを追加したくて、オートゲージのモノを検討していたんですが、知り合いの車屋さんに「オートゲージのもんはやめとき。精度は悪いし、走り屋にもバカにされるし、自分が走り屋じゃないことを証明してるみたいなもんやから」みたいなことを言われました。 そこまでオートゲージのものをつけてると自分のランクを下げるものなのでしょうか? 他のサイトなどでは別にそこまで悪い商品ではないと書いてますが・・・。 そう思う方もいれば、別にそう思わない方もいるのでしょうか?

  • tekkk
  • お礼率10% (8/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.4

>そう思う方もいれば、別にそう思わない方もいるのでしょうか? その通りです。 私自身は寡聞にしてオートゲージの精度は存じておりませんが、一般的にそこらの量販店で売られているようなものは「精度」という観点から見れば大同小異。つまりどれを選ぼうが「ファッションメーター」の域を出ることは無いと考えています。あくまでも目安程度と考えるべきでしょう。 本気でちゃんとした計測値を得ようと思ったらあんな値段で販売出来る道理はありませんって。 だからと言って競技の現場で使われているような非常識な価格のメーターをストリートで装着する意味も無いです。まぁ走り屋仲間に見せた時に「スゲーッ!」って思わせるには充分な効果を有してはいますケドね。 「走り屋」だったらその走りがランクを決めるのでは無いですか?装着してるパーツで決まるランクなぞ意味は無いと思いますよ。 もしパーツのせいで貴方をバカにしてくるようなヤツがいたら「走り」で圧倒してやればいいだけです。 但し一般的に「走り屋的行為」はどう言い繕っても違法行為であるということは否定できませんので、そのことを肝に銘じて一般の方に決して迷惑を掛けないようにして下さいね。(重々承知の上でしょうが…) 出来ればサーキット限定で遊ぶことを推奨したいのですが、若かりし頃に峠で遊んでた身としてはあまり強くは言えませぬ(;^_^A 尚、ご存知だろうとは思いますが世間一般から見れば走り屋も暴走族もVIPもミニバンドレスアップも一括りに「DQN」扱いです。最初から「安物国産車で自己表現する以上のことの出来ない低レベルな人間」としか見られておりませんので、その中でのランク付けなど一切の社会的価値を認められない自慰行為に過ぎません。 誤解の無いよう言い添えておきますが、私は車イジリそのものを否定するつもりはこれっぽっちもありません。自分の車もイジッてますしねw 大事なのは世間を見渡す視野を広く持った上で、質問者様自身がどうしたいかを明確に意識することかと思うのですが、いかがでしょう?

その他の回答 (6)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.7

知り合いの車屋さんの類はそういう見方をするでしょうね。 売っても儲からないから。 オートゲージの「売り」は安いということです。 壊れたら配線の差し替えだけで交換できると言う利点でもあります。 センサーはメーカーごとの規格だし、安く簡単に手に入ると言うのは修理する手間も必要ありません。 (買った方が安いから) オオモリ等の名門(と過去に謳われた)計器会社は部門縮小したり倒産?でユーザーに修理時に多大な迷惑を掛けています。 すでに所謂「名門」の計器会社などは駆逐されたようなものです。 高価なレース関連ブランド品も宣伝費に金が掛かってるから高いのであって、壊れにくさを保証してはいませんし、OEMで下請けに作らせてるだけです。 言い換えれば、ショップもぐるの、宣伝に載せられる人相手の商売ということです。 精度があろうが無かろうが、本来は必要ないアクセサリーです。 どこの何を買ってもいずれは壊れます。 気に入ったデザインの品があれば安いから買ってみればいいんじゃないでしょうか。 でもブラックアウトの表示は逆光時に全く見えないからそのつもりでね。

回答No.6

 所詮アクセサリーなんだから、針が動いて、夜はライトが光ってきれいなら十分でしょ。

noname#214454
noname#214454
回答No.5

新品のオートゲージのブースト計を購入したことがあります。 ブラックフェィスのアレですよ。他社と比べて安いですからね。 結論は、止めたほうが良い。 昼間は暗くて見えないし、ゼロブーストの指針位置が最初からずれている。 固体の問題かなとも思いましたが、ヤフオクでの出品物を見ると必ず指針がずれています。品質は悪いですよ。

回答No.3

>そこまでオートゲージのものをつけてると自分のランクを下げるものなのでしょうか? 「オートゲージ製品を装着しない同盟」のようなローカルルールがあるなら、 その格付けは下がるかも知れませんが・・ 私は聞いた事がないですね。(苦笑 >そう思う方もいれば、別にそう思わない方もいるのでしょうか? そのとおりだと思いますよ。好みは人それぞれです。 私もサーキットでタイムアタックをしていますから、走り屋の端くれなの かも知れませんが、追加メーターの製造元で格付けされた事はないです。 ランクづけがあるとすれば「速さ」についてですね。 だって走り屋ですから。 ダベリ屋でもドレスアップ屋でも、メーターのこだわり屋でもないのですから、 自分の気に入った製品を装着するのが良いと思いますよ。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

追加メーターは何のために付けるのか?車両の状態をより詳細に把握したいからですよね。つまり精度さえ良ければどこのメーカーでも良いわけです。なのでオートゲージ社製が良いと思うのなら取り付ければよいと思います。 あなたは時間を見るのにセイコーにしますか?100円ショップのものにしますか?それともロレックスですか?同じようなことです。

回答No.1

 話のレベルから察すると、単に山道で暴走行為を繰り返している集団と思われます。  共犯と思われなくて幸いだと思います。

関連するQ&A

  • オートゲージ社のターボ計を検討中です

    レガシィターボ計を検討しています。 オートゲージが価格的に安いのですが、他者と比べては性能的にはほぼ一緒でしょうか? 特にオートゲージを使用している方、感想を聞かせてください。 また、52Φと60Φのメーターがありますが、お勧めはどちらかをお聞かせ下さい。 私としてはコンパクトにしたいので52Φを考えていますが、差が分からないので参考にしたくご意見よろしくお願いします。

  • オートゲージのタコメーターの配線についてです。

    オートゲージのタコメーターの配線についてです。 先日、オートゲージのタコメーター(SMシリーズ)を自分で取り付けて正常に動作していたのですが、どういう訳かワイパーを動かすとタコメーターの電源が落ちてしまいました。ワイパーが止まると直ぐに電源が入り動き出します。 この時の配線はバッテリー、イルミ、アクセサリーをオーディオのハーネスから取り、アースはオーディオのステーから取りました。それ以外には全く不具合もありません。 ちなみにバッテリーとアクセサリーをスピードメーター裏の回転信号の近くにある配線から取って、やり直してみたのですが、今度はヘッドライトを点けるとワイパーの時と同様の症状が起きてしまいました。 ちなみに車種は14年式のアルトバンです。 どなたかアドバイスお願いします!!

  • AUTO GAUGE(オートゲージ) って・・・?

    どなたか教えてください。 AUTO GAUGEのメーター(油温・水温・油圧・ブースト・バキューム・電圧計)をつけようと思っているのですが、 自分の車に適合するかわかりません。 HPにて調べようと思いましたが、HPも見つかりません。 そもそもAUTO GAUGEってメーカー名なんですか? 違うのでしたら、メーカーはなんと言う会社でしょうか? HPを知ってる方いないですかー? 適合するかしないかを教えていただいてもけっこうです。 ちなみに車はRX-7(FD3S)です。 よろしくお願いします。

  • オートゲージブースト計のズレについて

    うちの軽自動車がターボですので手頃な価格のブースト計を探していたらオートゲージが目につきました。 色々調べると精度が悪いことや最初からゼロ点がずれているものが多いなどの個体が多いようでしたが安いのでとりあえず付けてみました。 現在約2ヶ月使用して気になったことがあるのですが、どうやら30分を超えて運転している間に全体的に表示が0.2~0.3(bar)全体的に上乗せされて表示されることがあります。 その状態でエンジンを切ったらゼロ点もそのぐらい上になり、電源を切ったら本来一番下のストッパーに針が当ってとまるはずがストッパーから同じ0.2~0.3高い場所で停止します。 この症状から走行中にゼロ点がずれて全体的にそのまま動いているようです。 その状態で一度電源を入れると一度針がストッパー(本来の停止位置)まで戻り、無負荷でのゼロ点位置で止まります。 よって一度でも電源を切ると次に電源を入れた時に正常に戻るようなのです。 私が調べた不具合では「初期からのゼロ点のズレ→本体裏から調整可能」とか「ゼロ点がずれがありエンジンを切って再びキーONした時の表示も同様にずれています。」 などの情報しか見つけ出せませんでした。 私と同じような現象が起こる方、あるいはそういう現象を知っている方はご指南いただければ幸いです。 また、この製品にはクオリティーは求めていませんが現象が私の個体だけのものなのか、あるいは別の製品でも発生しているのかが気になって投稿しました。 また、「安いからそんなの当たり前だ」のような回答にならない書き込みはご遠慮願います。

  • タコメーターの購入を考えています

    純正のタコメーターが見にくいため別付けのメーターを付けようと思ってます。ブリッツにしようか値段の安いオートゲージにしようか迷っています。どちらの方がオススメですか?

  • 非常に不安です、オートローンに詳しい方教えてください。

    個人で車屋?をやっているって人から車を買いました。 一括は無理だったのでオートローンを組んで買う事にしました。 もう既に2ヵ月分の支払いを済ませているのに、まだ車は手元にきていません。手続きがどうだとかお金が下りてないだと言っています。車庫証明は取ってあるみたいなのですが、もう2カ月分支払いしているのにローン会社から車屋に、お金が下りてないことなんてあるのでしょうか?非常に心配です、どなたか詳しい方教えてください…。

  • オートゲージの油圧計の取り付けのアドバイスください

    オートゲージの油圧計をヤフオクで入手しました。autogageのHP(http://www.autogauge.com.tw/index.php?option=com_content&view=category&id=42&Itemid=71)で観たところ60パイの品番# 60AOPSWL270mの様です。 取り付け説明書と実際の付属している配線が違っていて苦労しています。 説明書では電源のコネクタとセンサのコネクタが別になっており、電源線の配線 赤:常時12V、黒:アース、白:イグニッション、オレンジ:イルミ、センサは白:G、黒:M となっておりますが、現物は配線が一緒で赤、黒、オレンジ、紫の4本のみです。 赤:12V、黒:-、オレンジと紫をセンサにつなぎました。 電源ONでメーターが振り切れてしまいます。なぜでしょうか? センサは3-160Ωタイプが付属しています。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • オートライトの調整

    私、H11年式のY33シーマに乗っております。 オートライトについてお聞きしたいのですが、現在の状態だと かなり暗くなってから、ヘッドライトが点くような感じの調整 になってます。これをもっと感度よく薄暗いうちに点くように したいのですが、調整は自分でも出来るのでしょうか? どこかを外してとかではなく、自己診断モードで出来るとかで 有れば、御存じの方いましたら御教授願えないでしょうか? かなり難しく、やめた方が良いというのであれば諦めますが、 簡単なようなら、自分でやりたいのですが・・ (車屋さんに持ってく時間がなかなかとれないもので・・・^^;) よろしくお願いします。

  • 追加メーター 取り付け

    オートゲージのメーター取り付けに関して質問です。 オートゲージ(水温計)の配線が 赤 バッテリー 黒 アース 白 イグニッション オレンジ ディマー っとなっています。 ためしに赤配線 バッテリーから直に取り 黒配線をフレームに 白をヘッドライトにつなげてみました。がキーをONに回しても・・・全くメーターが動きません。なぜでしょうか? 検電テスターで調べると電気は流れて来ているのですが・・・・うんともすんとも 電気に詳しい方ご教授お願いします。

  • オートチョークの故障???

    先般より、ここで質問をさせていただき、おそらくオートチョークの故障だろうという結論に達しました。 そこで先日、テレビ取材も受ける有名中古パーツ屋さんに行きました。 「JOGのオートチョークが壊れているかもしれないので、中古完動品を探している」 に対して、 「JOGの自動チョークが壊れたなんて聞いたことがない。あんなものは(大破する等)滅多な事がない限り壊れない。キャブに決まっている」 と言われました。 「でも、一度自動車屋で、その後自分でキャブ洗浄を2回もしました」 に対し、 「素人と玄人は違う。ジェットでも穴が通りゃいいってもんじゃない。通り過ぎてもいけないことがある。微妙なもんだよ、そうじゃないとわれわれも商売なりたたん。」 と、言われました。 良心的ということでも有名なパーツ屋さんです。 で、「それが原因とは思えん」と結局部品も売ってくれませんでした。 どなたか、オートチョークの修理をされて直った経験のある方は居られませんか?