• ベストアンサー

0円携帯、812SHと820Pどっちがいい?

代理質問です。 機種変更でいわゆる0円携帯を購入予定です。近くの量販店でスパボ一括14800円をやっており、814T、820P、812SH、があります。他には820SCと821SCがありました。 814Tは傷がつきやすいとのことで選択肢からはずし、820Pと812SHから選ぼうと思っていますが、そこで相談です。 重視しているのは ・よく使う機能をショートカットで登録できる ・ボタンが押しやすい(大きめだと◎) ・文字変換機能が賢い ・文字打ちやwebなどにおいてレスポンスがよい(もっさりと重いのは×) ・電子辞書(英和・和英・国語)がついている ・タイマー機能がついているとより嬉しい ・画面が見やすい(廉価機なのでどれもそこそこだろうが「より」綺麗なもの) ・「より」カメラが写り良いもの ・ミュージックプレーヤーが使えたらいいな・・・ ワンセグやお財布ケータイなどは使用しません。パナのワンタッチで開くというのも特別魅力は感じません。価格コムの口コミですと812SHのほうが人気があるようですが、820Pは画面が2.8インチで812SHより少し大きめなので見やすいかなと思っています。しかし812SHのほうが好意的なコメントが多いのでどちらにしようか非常に迷います。実質0円とはいえ2年は使うものなのでよりよい物を・・・と思っております。 アドバイスお願いします。

• ELLLMO
  • お礼率93% (296/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

・よく使う機能をショートカットで登録できる ○812SH ×820P ・ボタンが押しやすい(大きめだと◎) ○812SH ○820P ・文字変換機能が賢い この比較は難しい。 ・文字打ちやwebなどにおいてレスポンスがよい(もっさりと重いのは×) 個人的に812SHと822P810Pを所有している実感としてはあまり大きな差はない。SHARPはデータが多くなるともっさり気味。でもPにはweb中のページ送り(1つボタンを押しただけで1ページ分スクロール)がある。 ・電子辞書(英和・和英・国語)がついている 両方無し。でも東芝には付属のCDロムに辞書があってmicroSDにコピーして辞書があったはず。 ・タイマー機能がついているとより嬉しい アラームは両方あるけど、タイマーって3分後に慣らすとか?SHにはあった気がするけどPにはなかった気がする。 ・画面が見やすい(廉価機なのでどれもそこそこだろうが「より」綺麗なもの) 大差ないけど820Pの方が大画面で見やすいかな・・。でもweb中の文字をPは小にすると小さすぎてSHのが好き。 ・「より」カメラが写り良いもの 820Pの方がオートフォーカスがついてるけど812SHには無し。でもPの廉価機種のカメラの映りはイマイチ。でも、両方あまりよくないかな。814Tは結構見れる画質かも。 ・ミュージックプレーヤーが使えたらいいな・・・ 両方使える。 820P>812SHの点 大画面。ワンプッシュオープンで開けやすい。うっとおしい(?)S!速報ニュースのテロップを完全に消せる。 812SH>820Pの点 充電機付属。コンパクト。色がかなり選べる(今はもうあまり残ってないかも)。ショートカットボタンが楽。 個人的には812SHのが好きです。 飛びぬけて良い機能はないですが、どこをとっても及第点を得られる名機かと思います。

ELLLMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 812おすすめですか!なるほど、参考になります。ショートカットがPにないというのがとてもとても参考になりました。Pのワンプッシュオープンもあまり魅力を感じないですし、大画面への未練はあるもののSHへ傾きつつあります。 実はスパボ一括14800円機種の選択肢の中に814SHもあったことに気づきました。これについてはいかがでしょうか?シャープの8シリーズの後継機種らしいので、812よりいいのでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• trnae86
回答No.3

もと812shユーザです。 ・ショートカット専用ボタンがあって使いやすい ・今まで使ってきた携帯で1番打ちやすい ・文字変換機能はバカですね。スマートな変換をしてくれない。 ・レスポンスは不満を感じたことがない。 ・携帯の機能としては電子辞書は無い。(Sアプリで使いすることが可能かも) ・タイマーは当たり前 ・アドレス帳は見やすい(他は普通) ・写り悪い ・ミュージックプレーヤーは使いやすかった。プレイリスト作成機能がある。プレーヤ用のショートカットボタンがある。 その他に: シャープはソフトバンクの中で一番安定しているのでオススメします。動画再生に圧縮率の良いMP4フォーマットが対応しているので、キレイに映し出せます。メールフォルダ事のロック機能は無い。 性能では確実にシャープの方が上ですが、個人的には820Pお方がカッコイイと思います。

• hidkam
回答No.2

812SHユーザーです。 No.1さんの回答に異存はありませんが、812SHを使用していて重大な不満があるのでコメントさせていただきます。 それは、 1.着信音の音量が他の機種と比べて小さいこと 2.バイブの振動がとても弱弱しいこと です。 マナーモードでバッグなどに入れているとほとんど着信が分かりません。使い方にもよりますが、気にしてみることをお勧めします。 ところで、スパボ一括の安売りで機種変更はこれまでほとんど聞いたことがありません。もし出来るのであれば、ニュースになるくらいの話題です。一度確認してみたほうが良いと思います。

ELLLMO
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいもうしわけありません。 確認しましたところ、やはり新規のみの価格だそうです。機種変は対象外でした。はやとちりですね(汗) ありがとうございました。