• 締切済み

濃色車の欠点・・・

私の車の塗装色は濃緑で、再塗装(板金業者による)です。 日頃、こまめなWAX処理で保護していますが、雨の後にかならず大小の輪ジミが出来てしまいます(研磨しないと除去できないです)。 白い塗装の新車に乗っていたころは少々洗車をサボっても輪ジミは出来にくく、ここまで大変ではなかったです。 やはり新車であっても濃色車はシミが出来やすいのですか? それとも再塗装だから塗膜が柔らか過ぎるのでしょうか? 少しでも被害を抑える為に何かいいケミカルはないですか? 最近、ブリスをよく勧められますが。

みんなの回答

• FIX_007
回答No.4

初めまして。 私はソリットの黒のセダンに乗ってます。私の輪ジミの対処方法です。毎日洗う。雨が降ってきたら洗う。雨がやんだら洗う。以上です。輪染みは基本的に水滴のまわりに埃や異物がたまって出来ます。雨が降り始めたら車を綺麗にしてあげれば簡単に防げます。

pjmatrix
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応自宅に洗車スペースはありますが、2~3日おきに洗うというのが大変そうですね。 道路に面していますから近所の目も気になりますし。

• rgm79quel
回答No.3

>白い塗装の新車に乗っていたころは少々洗車をサボっても輪ジミは出来にくく 此処が間違っています。 濃色でも白色でも 全く同じように輪ジミが出来ます。 ただ、見えないだけです。 新車とか 再塗装とか関係有りませんので 見えるか見えないかだけだと言うことを ご理解頂ければ幸いです。

pjmatrix
質問者

お礼

有難うございます。 それは・・・意外でした。

• yasubee337
回答No.2

補修用塗装でもキチンと施工されていれば新車並みの塗膜性能を発揮します。濃色車では輪染みが「出来る」のではなく、輪染みが「目立つ」のではないでしょうか?しかも研磨で除去できるということは、塗装が侵食されているのではなくイオンデポジットのように塗装面から盛り上がっている状態だと思います。ということは、再塗装で塗膜が落ち着いていないから、ということでもなさそうですし…。 一度再塗装を依頼したところに確認するのが確実かと思います。

pjmatrix
質問者

お礼

有難うございます。 再塗装から数ヶ月は経過しております。 一応、コンパウンドで何度もこすらないと目立たなくならないので侵食されているものと思っていました。 濃色は傷・シミ・汚れなく磨き上げた美しさでは最高ですが、逆に塗装面の傷みがモロに目立つのが困りものです。

• canper
回答No.1

色よりやはり ちゃんとした焼付け塗装か低温再塗装の違い及び 塗料自体の問題でしょう 濃色でも 雨なら さほど染みにはなりません (水道水ですと残りますが) どんな塗装かは見ないと判断できません コーティング業者に見てもらい 下地処理とコーティングをお願いするのが 得策でしょう ご自身でコーティングしても 変になり 悩みを増やすだけの様に思えます。

pjmatrix
質問者

お礼

有難うございます。 低年式ということもあり、業者の磨き&コーティングはかなり高額なので・・・ちょっと悩みます。