• ベストアンサー

ブログの画像が小さくしかならない→大きくしたい

ブログに画像(写真)を貼り付けていますが、大きいので縮小50%にして貼り付けているところ、ブログの中の画像が小さすぎて見えにくいです。50%以上にすると1M以上はダメとなります。 初心者ですので、できればやさしく詳しく、どなたか教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okachiyan
回答No.2

microsoft office picture managerは管理機能が強化された代わりに編集機能に削除されたものがあるようですね、私は使っていないので別の 誰でも簡単にできるフリーソフトをご紹介します。 gooの検索で「縮小専用」を探してダウンロードして下さい。 最初に条件設定しておけばドラッグするだけで簡単にリサイズやファイルサイズを変更することができるフリーソフトです。 大方のダウンロードサイトにあります。 EXEなのでインストールもダブルクリックするだけです。 ディクストップにアイコンができます、アイコンをダブルクリックして設定をします。 まずは「指定の範囲にピクセルサイズを収める」でピクセルサイズを指定します。 次に画面下の「オプション」の「ファイルサイズを指定」で適当なファイルサイズを指定しておきます。 後は撮影した画像を右下にドラッグすれば変更ができます。 この手のソフトは沢山あります、目的とするキーワードで検索されることをお勧めします。

buroguhaji
質問者

補足

ご回答、有難うございます。 さっそく縮小専用というものをダウンロードしてみようとしましたが、1.5verと2.0verがあります。フリーソフトなので、慎重にダウンロードしたいと思っていますが、2.0は偽者と書いてあったりもしました。どちらをお使いで問題なしか教えて頂けますか。 また、ファイルサイズ指定のところで、gooブログの大きさに設定しておけばいいということですよね。 何度もすみませんが、ご回答をお願い致します。

その他の回答 (3)

• okachiyan
回答No.4

縮小専用の設定について記載しませんでしたね。 元の画像が4×3の通常比だとします、設定を以下として下さい。 ・「指定の範囲内にピクセルサイズを収める」を際右下のラジオボタンで640×480にします。 ・オプションは指定しなくとも良いのですが念のため再下段のファイルサイズを指定で1MB以下の値を入力しておきます。 これで640×480でファイルサイズが1MB以下のファイルができます。 ggo画像アップロードの時に「オリジナルサイズ」を指定すれば完了。 SXGAのディスプレイであれば横30センチ程度の表示になるはずです。 今回buroguhajiさんは >縮小専用で、指定の範囲内を320×240に 縮小されていますがこのサイズはgooの標準サイズです。 このサイズでは横10センチ程度にしかならないでしょう。 さて結果は?

buroguhaji
質問者

お礼

はい、教えて頂いたようにしましたらなりました! それに、縮小専用はかなり便利で、作業が楽になりました。適切なアドバイスを有難うございます。 何度も何度もお付き合い下さり、有難うございました!!!

• okachiyan
回答No.3

私が使っているのはVer1.50です。 ベクターのサイトなら安心できます。

buroguhaji
質問者

補足

教えてもらったので、安心して縮小専用。Ver1.50をダウンロードできました。有難うございます。 しかし、ここからまたブログのところまでにうまく行きませんでした。 縮小専用で、指定の範囲内を320×240にして、またオプションJPEG量子化率92%(最初からこの数字が出ていたので)、変換後はフォルダを作って・・・というものでやりました。たしかにその後プロパティを見ると320×240になっているのですが、gooの画像ファイルにオリジナルファイルでで保存するとプロパティでは120×90になってしまいます。 どうしたらよろしいでしょうか。初心者で、かなり教えつらいと思いますが、よろしくお願いします。

• okachiyan
回答No.1

どんなツールで50%にされているのか不明ですが通常ブログで画面一杯のサイズはピクセル表示で640×480の標準サイズです。 jpgの640×480の標準サイズだと通常100KB以下となります。 どうしても元のサイズで掲載したい場合、ブログの画像は写真のように精密な色づかいを必要としません、リサイズするだけでなく画像編集ソフトを利用して色解像度を落とせば1MB以下にできます。 あとは、ご利用のブログがgooのブログでしたら画像アップロードの際に「オリジナルサイズ」を選択して下さい、gooブログ標準は320×240までですから。

buroguhaji
質問者

補足

さっそくのアドバイス、有難うございます。 どうしてもならないので、もう少し詳しく書きます。 現在、gooのブログを使っています。 microsoft office picture managerというもので開き、画像のところで、サイズ変更を選び、そこで縮小50%にしています。今、640×480でサイズ変更しましたがなりません。 また、色解像度変更をしようと、そこにはその文字ではなく、明るさとコントラストか色という選択肢があり、その両方をやってみましたが(どのくらい-にすべきかよく分からない、それに明るさを落とすとかなり黒くて最初の写真ではなくなってしまっている)、なりませんでした。 プロパティを見ると、120×90になってしまっています。 こんな書き方でお分かりかどうか?で申し訳ありませんが、再度教えていただけませんでしょうか。