• ベストアンサー

98を起動すると真っ黒の画面が毎回出てきます。

毎回ウィンドウズ98を起動すると出てきます。 3回ほど任意のボタンを押すと普通にOSが起動されるのですが毎回のことなのでとても困っています。再セットアップを2回も行いましたが原因は解決されていません。このことについてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

>vnetsup.vxd >vredir.vxd >dfs.vxd これらはすべてネットワーク関連のファイルです 《起動時の「デバイスファイル Vnetsup.vxd が見つかりません」エラー》 ↓これで直るでしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J025/6/45.asp

その他の回答 (4)

回答No.5

とりあえず左下の[スタート]ボタンから [ファイル名を指定して実行]を選択し、 [名前]に[asd]を指定して[OK]を選択。 で、何か表示されたらチェックボックスにチェックを入れて再起かなぁ~

• ittochan
回答No.3

>毎回ウィンドウズ98を起動すると出てきます。 Windowsの起動ロゴが出たとき直ぐ 「ESC」キーを押してみてください。 何かメッセージが表示されていませんか? そのメッセージを書いてもらえたら 的確な回答が得られるでしょう。

konchi007
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 今までは、文字化けしていたのがESCボタンを押すことで日本語になりましたので以下に記します。 windowsまたはwindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。  意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールをしてください。  このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、アプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 vnetsup.vxd 「同様の文章が続き・・・」 vredir.vxd 「同様の文章が続き・・・」 dfs.vxd 以上のような状態です。よろしくお願いします。

回答No.2

何かアンインストールしたり、手動で削除したりしませんでした? 或いは、移動させちゃったとか・・・ 起動時に読み込む、仮想デバイスドライバか、アプリの設定ファイルやレジストリが無効な参照先を指定している、みたいですね 再セットアップを行われたとの事ですが、上書きされたんですか? もし、上書きだったら、アプリ関連のレジストリ等は修復出来ませんので、直りませんねぇ 心当たりがあるアプリがあれば、それを再度インストールし直してみるか、或いは、DOSで再起動して、コマンドプロンプトから、レジストリの整合性を取り直してみると良いでしょうね コマンドは、scanreg /fix (/fixの前には、半角スペースが必要です) 今少し、こうなる前に何があったのかの情報も欲しいですね

konchi007
質問者

補足

アドバイス誠にありがとうございます。 上書きというのはどういうことなのでしょうか? scanreg /fixを実行すると 「windowsからレジストリを復元できません。MS-DOSモードで起動し、Scanreg.exe/fixを実行してください。」 と出ましたの Scanreg.exe/fixを実行しましたがエラーはないとの表示がでました。 【追加】 今までは、文字化けしていたのがESCボタンを押すことで日本語になりましたので以下に記します。 windowsまたはwindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。  意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールをしてください。  このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、アプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 vnetsup.vxd 「同様の文章が続き・・・」 vredir.vxd 「同様の文章が続き・・・」 dfs.vxd 以上のような状態です。よろしくお願いします。

• MovingWalk
回答No.1

WIN.INI、SYSTEM.INI や レジストリに 起動時に読み込むように 設定されているファイルが欠落しているようです。 具体的なファイル名がわかれば対処方法がわかるかもしれません。 自分でやる場合は、 ・C:\WINDOWS\SYSTEM.INI ・C:\WINDOWS\WIN.INI に該当ファイルの記述がないか確認してみてください。 もしあれば、行頭に';'(セミコロン)を入れて再起動してみてください。 また、スタート→プログラムを指定して実行 で「MSCONFIG」を起動し、 該当ファイルの記述がないか確認(特に「スタートアップ(タブ)」し、 あればチェックをはずして再起動してみてください。

konchi007
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ・C:\WINDOWS\SYSTEM.INI ・C:\WINDOWS\WIN.INI に該当ファイルはありませんでした。 また、MSCNFIGでも確認しましたが該当ファイルは見つかりませんでした。 【追加】もう少し状況がわかりました。 アドバイスありがとうございます。 今までは、文字化けしていたのがESCボタンを押すことで日本語になりましたので以下に記します。 windowsまたはwindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。  意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールをしてください。  このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、アプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。 vnetsup.vxd 「同様の文章が続き・・・」 vredir.vxd 「同様の文章が続き・・・」 dfs.vxd 以上のような状態です。よろしくお願いします。