• ベストアンサー

PHPのopendir関数って・・・。

<?php $dir = "/etc/php5/"; // 既知のディレクトリをオープンし、その内容を読み込みます。 if (is_dir($dir)) { if ($dh = opendir($dir)) { while (($file = readdir($dh)) !== false) { echo "filename: $file : filetype: " . filetype($dir . $file) . "\n"; } closedir($dh); } } ?> 上の例の出力は、たとえば以下のようになります。 filename: . : filetype: dir filename: .. : filetype: dir filename: apache : filetype: dir filename: cgi : filetype: dir filename: cli : filetype: dir とありますが、 filename: . : filetype: dir filename: .. : filetype: dir は何もフォルダになくても出ますよね? これは何ですか??

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

. はカレントディレクトリ .. は親ディレクトリ を示すための相対パス用の仮想的なディレクトリファイルでどんなディレクトリにも存在するものです。 Windowsのコマンドプロンプトならdirで見えます。 UNIXのlsでは見えませんがls -a とすることで、見えます。

love_draco
質問者

お礼

そうなんですか!すっきりしました! これで、作業に取り掛かれます。 >>どんなディレクトリにも存在するもの という前提が必要だったもので・・・、ありがとう御座います。

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1
love_draco
質問者

補足

質問の内容が不足しておりました。 私はそのディレクトリを指定したわけで、 その他のディレクトリを参照しようとは考えていません。 そして、opendir関数はそのディレクトリを指定するものだと思っておりました。 私が思い違いをしているのでしょうか? filename: . : filetype: dir filename: .. : filetype: dir がなぜ出てくるのか、その必要性をご教示いただきたいので、 よろしくお願いします。