PHPで2時間前に作成されたファイルを削除する方法

このQ&Aのポイント
  • PHPでfiles/tmpディレクトリ内の2時間前に作成されたファイルを削除する方法について質問です。
  • filemtime関数を使用してファイルの作成時間を取得し、現在時間との差分を計算して条件分岐していますが、正しい値が返されずすべてのファイルが削除されてしまいます。
  • 原因がわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPで2時間前に作成されたファイルを削除する方法

files/tmpというディレクトリーの中のファイルの作成日が2時間を過ぎたら削除するようにしたいのですが、 <?php function EmptyDir($dir) { $handle=opendir($dir); $currenttime = mktime(); while (($file = readdir($handle))!==false) { $diff = ($currenttime - filemtime($file)); echo '<br/>'; echo 'diff: '.$diff; if($diff != null && $diff >= 7200){ @unlink($dir.'/'.$file); } } closedir($handle); } EmptyDir('files/tmp'); ?> filemtimeの問題だそうです。使い方を間違えているのかな?作成したてのファイルのパス名を引数として渡してecho filemtime("files/" . $_FILES["upfile"]["name"]);のようにすれば正しい値を返すそうですが、以上に書いたEmptyDir関数の中にfilemtime($file)を呼び出せば違う値が返されています。そしてその$diff(現在時間からファイルの作成時間を引いたもの)が微妙にいつも予想された値よりずっと大きいので、作成したてのファイルを含めてディレクトリーの中身が全部消されてしまいます。 どなたか原因のわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願いします。

• 2B2B
  • お礼率100% (60/60)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.1

readdirは、opendirで指定したディレクトリ内の「ファイル名」だけが返ってきます。 ディレクトリ情報が入っていませんので、そのファイルにアクセスするためには、ディレクトリ名を付加する必要があります。ですので、 > $diff = ($currenttime - filemtime($file)); これは、unlink部と同様、 > $diff = ($currenttime - filemtime($dir.'/'.$file)); のようにする必要があります。

2B2B
質問者

お礼

なるほど!!ありがとうございます。こんなミスするなんてね... 今後もっと注意します。