• 締切済み

Windows Vistaを飛ばしてWindows 7を待つべきか?

DELL Dimension 2400C(Windows XP professional)を使っています。 購入してもうそろそろ5年経ちます。 メーカーの修理用部品の保持期間が購入後5年となっているので、 そろそろ、買い換えようと思います。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/service_warranty/main?c=jp&cs=&l=ja&s=gen&~section=apos 有償修理部品について 販売から5年を経過している旧製品についての、有償 修理部品につきましては、弊社が在庫で所有している 部品のみ対応可能となります。部品がなく修理が行え ない場合もございます。 いま、欲しいと思っている機種はDellのXPS 420(プラチナパッケージ) です。 http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&oc=2054BPURACHINAPKG&s=dhs しかし、残念なことに、サポート期間が10年(後8年数ヶ月) のWindows Vista Businessが選べません。この機種を購入す ると後3年数ヶ月しか使えないことになります。 次期OS通称Windows 7が出るのを待って購入する方が懸命で しょうか? それとも、Windows Vista Ultimate、Windows Vista Home Premiumなども、サポート期間が延長される可能性があるで しょうか?

みんなの回答

noname#67529
noname#67529
回答No.4

保障が絶対目的なら、仕事のような観点ならXPですよ。なぜなら2014年までありますから。Vistaに関してはWindows Vista HomePremiumは大して期待できません。でもWindows Vista Ultimateはある程度期待できます。が、Vistaの新機能等が必須でないなら、保障等気にする人はXPのProが一番でしょう。 ・・・と見ていくと待つとありますね。なんというか、用途や目的がさっぱり見えません。過去の例見ても・・・待てるなら待つのがいいですが、なんだか分かりません。買った時点の保障が長いのがいいならどうして保障切れのPCで7待てるのか・・・保障を重点にしてるのは伝わりますがそれほど保障を重視して保証のないPC使うのは・・Dellは個人的に嫌いなメーカーです。理由は直接会ってのサポートが事実上不可能で、まともなPCだとDellにする理由が見当たらないので。

noname#112362
質問者

補足

私のパソコンの用途ではXPS 420ならばオーバースペックな ぐらいです。 今のパソコン(Win XP pro sp3、セレロン2.0GHz、メモリ1024MB、HDD120GB、グラフィック メインメモリ共用64MB)では、サクサクと動くという感じではないので、とにかく一般家庭向きの中でも スペックの高いXPS 420を購入したいと思いました。 長く使いたいので、メーカーサポート(修理用部品の確保)と Microsoftのサポート(Windows Updateの提供期間)が重要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.3

今晩は。 Windows 7はVistaをベースに改良したカーネルが使用されており、新規 開発は行われていないことが明らかになっています。 つまり、Windows 2000のマイナー・アップデートであったWindows XPと 同じ様な形態です。 Vistaのマイナー・アップデート程度のOSではないでしょうか。 私的には、あまり期待していません。

noname#112362
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですか、Windows 7はあまり期待できませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2

OSの選定で迷うのはvistaの不評で判るけれど、 64bit化とそれに伴う環境整備(要はソフトを揃える事)を前提にすべき。 windows7は当初64bitしか作らないとか言ってたくらいで………いつ32bitのものが切られてもおかしくない状況だと思うべきじゃないかな 要求からすると7を待っても同じ事になるだけだからだましだまし使ってみてダメならその時にある有用そうなサポートのもので入れ替える、じゃないかな。

noname#112362
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 そうですか、Windows 7って待つ甲斐はないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

VistaUltimateは、いきなりサポート期間が縮まった事もあります。 MSの口約束はアテにならないと考えてください。 しかし、XP、Vista共に、今回が最後のサービスパックと聞いた事があり ますので、サポート延長は全く期待できません。 しかしPCは、何も最新機種がイチバンというわけではありません。 同7は、Vistaベースと聞いていますので、期待するだけ無駄ですね。 俺なら迷わずに、XPの機種をショップ系BTOで購入します。 一度バラしてみてみてはいかがでしょうか? HDDの換装ぐらいできる ようになると、予算や構想もかなり変わってくるものと思われます。 また、OSが変わるたびに、アプリケーションの互換性に頭を痛める事に なります。 同じぐらいの予算で、FAITHやパソコン工房でも、PCを入手できます。 健闘を祈ります。

noname#112362
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 FAITHやパソコン工房って同じ会社がやっているブランドなんですね。 DELLよりも安くて性能が良いのがありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • inspiron1420画面の不具合について。

    inspiron1420画面の不具合について。 2008年3月ごろに購入したinspiron1420ですが、 少し前から画面がちらつく(?)ようになり、自分なりに調べてみると、BIOSのアップデートが必要なことがわかり、アップデートを行いました。 しかし、状況が改善されず、ついに電源ボタンを押しても、電源は入るものの、何も画面に表示されなくなりました。 (OSはVista、メモリは2GB、CPUはCore2ですが詳しいことは忘れました) メーカーサイトなどを見る限り、GeForceのトラブルではないかと思うのですが、 すでに保証期間外となってしまっています。 (購入時の保証は1年間) GeForce搭載の場合は12カ月延長とメーカーサイトにありましたが、その期間も切れてしまっています。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/news/2008/20080728?c=jp&l=ja&s=gen こんな場合は有償で修理してもらうしかないのでしょうか。

  • Dell Dimension 8400 の電源が入らない。

    2004年10月に購入した Dell Dimension 8400 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/my_systems_info/jp/manuals?c=jp&l=ja&s=gen&~ck=anavml&ServiceTag=45TGK1X 電源が入らなくなってしまいました。 気のせいか?スイッチがいつもより柔らかく置くまで押せるような 状態に思えます。 もし、スイッチのみが故障していた場合、どの様な規格のスイッチを 探せば良いのでしょうか?

  • プリンタードライバー

    新しく購入したパソコンにプリンターが対応していませんでした。 その後教えていただいた記事を調べたところ、Vistaのドライバで動作するという答えをいただきました。 (http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/dsn/document?c=jp&docid=361553&l=ja&s=gen) プリンターを動かすには「ドライバおよびダウンロード」のページにあります、どのドライバをインストールすれば良いのでしょうか。 教えてください! パソコン INSPIRON 1545 windows 7 home premium 64ビット プリンター Dell Photo AIO Printer 924

  • windows7 再インストールについて

    dell vostro220sを使っています。 windows7のものをダウングレードしてwindows xp をインストールしていました。 windows7を利用したくて Reinstallation DVD Windows 7 Professional 32-Bit(付属DVD) をDVDから起動してインストールしていました。 下記URLを参考にしています。 http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&l=ja&docid=230887_ja ここで、「windows 7 今すぐインストール」を選択すると ラインセンス条項の画面が表示されないで 「ドライバーを選択して下さい」となり、 付属のドライバーをDVDから入れようにも、 DVDドライブが開かないため、ドライバーを入れることができません。 どのようなやり方をすれば、良いでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • windows vistaの再セットアップ?

    閲覧ありがとうございます! windows10の無償アップグレードが可能な頃、vistaを10にしたパソコンを頂いたのですが、そのパソコンのローカルパスワードを忘れてしまい、入れなくなってしまいました。 データ全削除でも構わないから使えるようにしたい!10にした後ライセンス認証してるのかわからないけど! と方法を探していたのですが、どうやら一度vistaに戻して再び10にアップグレードする流れのようで、 https://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpdhs1/sln130023/windows-vista-%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89?lang=ja を参照し進めようとしたのですが、この「Dell Operating System Reinstallation」というのがどこで手に入れられるのかがわからず手詰りなのです・・・ 「デルResource」というものも https://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/product-support/product/inspiron-1545/drivers で入手できるようなのですが、どれがそれに当てはまるのかわかりません。 パソコンのスペック? DELL INSPIRON1545 Windows Vista (R) Home Premium OEMAct あとはサービスタグ、エクスプレスサービスコードが書かれたシールがあります、プロダクトキーも一応書かれています。 どうかやり方を教えてください、最終的に通常PCとして使えるようにしたいです!お願いします!!

  • DELL inspironリカバリ後、ネット不通

    DELL inspironの1545のついて質問させて頂きます。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/reinstall_guides/index?c=jp&l=ja&s=gen&~section=1545 上記のホームページを参考にひと通りリカバリーが完了しました。 その後、 http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&l=ja&docid=230859_ja のページを参考に、 各種デバイスドライバのインストールを実行シましたが、LANケーブルをじかに接続してもネットに繋がりません。他のPCはネットに繋がります。 そこで、デバイスマネージャーを開き、「ネットワークアダプター」を見ると、「ワイヤレス~」をいうものが一つ有効になっており、少し下にある「その他」の欄は「SMバスコントローラ」「イーサネット」の2つが?マークになっています。 ここで質問ですが、この場合、あとどれをインストールすれば良いのでしょうか。 できれば、具体的な名称でお願いいたします。

  • 最近のDELLのテクニカルサポート

    この度、DELLのデスクトップパソコンを購入しました。 購入後にテクニカルサポート受けようと、 http://www1.jp.dell.com/content/topics/topic.aspx/global/shared/chat/contact/index?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~ck=pn&redirect=1 ・トラブルシューティング、ハードウェアの修理、およびオペレーティングシステムに関するお問い合わせは、チャットまたはお電話で承ります。 にアクセスしましたが、サービスタグを認識できず、チャット、メールはもちろん、電話番号も表示されず、問い合わせできませんでした。 共通の問い合わせ番号はありますでしょうか。 また、これまではDELLのテクニカルサポートの対応に問題は感じなかったのですが、何時頃からこのような、イライラする対応になってしまったのでしょうか。

  • クリーンインストールが出来ない

    Windows Vista 32bit を使っています。使っているPCはDELLのinspiron 531です。 Windows Updateがうまくいかない(MSの、Windows Update専門の問い合わせから2回問い合わせましたが、提示された対策5つすべてを試してもダメで、6つ目の対策がクリーンインストールでした)ためクリーンインストールをしようと思っているのですが、 http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&l=ja&s=dhs&docid=231075_ja の通りやっても、12のWindowsのインストール中の画面で「展開エンジンを再初期化できませんでした。Windowsをインストールするにはインストールを再起動してください」とエラーが出てインストールが出来ません。 足りない情報は補足させて頂きますので、どうぞお詳しい方、ご教示頂ければ、と思います。 宜しくお願い致します。

  • 海外での使用に許可は必要?

    旅行でDELLのノートパソコンを海外で使おうと思ったのですが、下記のようなページが見つかりました。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/dellcare/jp/export?c=jp&l=jp いまいちよく分からないのですが、これは輸出じゃないから書かなくていいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Vistaを使用するにあたって

    初めまして。 今度初ノートPCを購入しようと思っているのですが、せっかくだからそこそこのスペックにしてVistaを使ってみようかなと思っています。 そこで質問なんですが、そこそこのスペックでもやっぱり遅いとかいろいろ書いてあるのを見かけたのですがかなり高スペックにしないとダメなんでしょうか? 自分が購入検討しているのは以下のPCになります。 DELL XPS1330 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/xpsnb_m1330?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs ※右端に記載されているスペックを予定しています。 宜しくお願いします。