• ベストアンサー

女性のアグラが多くなったのはいつから?

この間ある進学校の高校の全校集会に言ったとき 体育館に生徒が座ったんですが スカート姿の女生徒のほとんど8割くらいがさっとアグラをかきました。 もう、びっくりわたしの出身校でもある地域1番手の学校なんで ショックでした。 長く学生とは交わる機会がなかったんで生徒のマナーの変化に気が付きませんでした。 20代、30代の方、スカートでのアグラって一般的なんでしょうか? また、高校中学時代に全校集会でアグラしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.7

20台でも30代でも無いですがいいですか?^^; いつから多くなってきたか、心当たりがあるからです。 1.見せパンが普及したから いわゆる見せてもいいパンツを履いているので、見える危険性がなくなったのです。 それと共に胡坐が楽な事から、かいたら見えると言う観念がなくなった、薄まったから。 2.90年代あたりから、ダンスで股を開けると言うのが流行った、かっこよく感じたという意識から。 大昔PINKLADYがUFOで脚を蟹股に開けると言うダンスが流行りました。 これを当時の猫も杓子もがまねをした。実際PINKLADY自体に変なエロさもかっこ悪いと言う感じもなかった。 (当時の御年配は別として) それから、それは封印された後の90年代から、女性歌手に脚を開けると言うダンスシーンが見られた。 男性歌手でもあった。そこくらいから・・。 3.1番はやはりコギャル世代。学生服のちょ~~~~~ミニスカでも 見せパンを履いているので、もし見えても平気!と言う観念から 胡坐に対する抵抗感がなくなったのでは?と思えます。 4.ジーンズのラインから。 80年代は細身のスパッツみたいなラインのジーンズが流行った後、 90年代はストレートラインもしくはダボダボになった。 これで胡坐がかきやすくなったわけです。 80年代ジーンズでは胡坐をかくと足が痛くなるか破けるか?というピチピチさ、 90年代ストレートラインかダボダボでは胡坐はかきやすい。 やはり90年代からですね。 理由は見せパンとジーンズのライン、股を開けるダンス、アメリカ人の HIPHOP流行りからきているのでは?と分析いたします。 >>高校中学時代に全校集会でアグラしましたか? 参考にはならない時代ですが^^;、体育座りでしたよ。 体育座りで膝下スカートでも、女子は太ももの裏に両手を入れて スカートが下に垂れないように(垂れたらパンツが見える)しておりました。 ああ、奥ゆかしい・・・。

その他の回答 (7)

回答No.8

現在高校一年女子です。 私の学校でも、女子のあぐらははしたない!と問題になっています。  私の学校は女子率高いのでみんな男の目など気にせずオープンに。笑 中学のころは日常がジャージだったので女の子もあぐらが多しでした; 学校の帰りの電車でも座ってるときひざとひざがくっついてない友達がおおいです; (注意したらおばさんか?!笑っていわれました><) 結論的に、みんなマナーとかいわれてもわからないのではないでしょうか?みんながみんなあぐらかいてるからわかんないのでしょうし、スカートでも見るほうがわるい! みたいな考え方だし・・・ それが普通なんだと思ってるのではないでしょうか?  予断ですが私はあまり女の子っぽいような可愛い子じゃないけれどあぐらはしてません。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

街中では、女子中・高校生があぐらをかいている姿を見ますね。 確かに、あれっ?と思います。 ですがあぐらをかいているのは、必ず地べたに臆面もなく座っている生徒ですね。 一時期ガングロが流行りましたが、その頃からではないでしょうか? 女子中・高校生の意識の変化、というか地面に直接座ることに何の恥じらいも感じないという感覚。 電車内でも、邪魔にも関わらず通路にあぐらをかいて座る人がいます。 進学校はそれなりに頭がいいのかも知れませんが、頭が良かろうが悪かろうが、そういう常識が欠落してきているのだと思います。 頭が良いからといって常識が伴っているとは限りません。

noname#97233
noname#97233
回答No.5

どんなけ考え方が古いのでしょう。 戦時中じゃないんだから、 胡座をかこうといいと思います。 はっきり言ってどうでもいいことだと思います。

  • annjyu
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.4

30年以上生きてますが、まだ数える程度しか胡坐をかいた事はありません。 椅子の生活が多いので、畳や床に座る習慣がないんですよ。なので、正座も最近ではあまりしませんね。 小学校~高校の集会でも胡坐をかくことはなかったですね。私も周りの友人も体育座りだったような気がします。(私は、若者が地べたに座るのが問題とされた時期で、高校生でした) スカートで胡坐をかくと下着が見えてしまうし、女の子は胡坐なんてかくもんじゃないと育てられたので、今後も胡坐をかくことはないと思います。

noname#109948
noname#109948
回答No.3

回答にはならないかもしれませんが、私が学生のころは女生徒がスカートでラフに座るときは、いわゆるお姉さんすわりでした。 正座の足を横に出して、その間にお知りを落とす座り方。 男は真似できません。 体操服のときは立膝(体育すわり=膝を立ててそれを抱えるように座る)でしたね。 高校は男子校だったのでわかりませんね、でも私たちの時代は少なくともアグラはないと思いますよ。 で、私も興味あったんで高校一年の息子に今電話で聞いてみました。(物好きですね) 中学校のときは、立膝だったそうです。 ほとんどの子がスカートの下に短パン(アンダーパンツ?)をはいているので誰も気にしていなかったそうです。 男女問わずアグラは怒られたそうです。 で、高校の今、反対に立膝は怒られるそうです。 ですから、男女問わずアグラだそうです。(ひょえ~~) 息子の反応、「何でそんなにびっくりするん?」 時代を感じます。 先生も考えろよ!って思いますが、男女平等なのでしょうかね。

noname#118909
noname#118909
回答No.2

参考にならないかもしれませんが..... 海外育ちですが(中学くらいから日本)私のいた国では、 地べたに座る場合、日本の「体育座り」と同じ感覚で、アグラ座りして下さい、 と先生が生徒に指導していました(男女問わず) スカートの問題はあるけど、 人の話を聞く上で「安定した姿勢を取る」のはごく正しいマナーだと思ってましたね ちなみに先進国で、ちょっとしたお金持ちの通う私立校でした 帰国してはじめて「女の子なのに」という類のコメントをいただき、 はじめは冗談だと思いました そんな例もあるという事で(参考までに)

noname#76703
noname#76703
回答No.1

40代男です 男女共に全員体操座り(って言うのかな?)でした マナーというより体操座りを強要できなくなったのではないでしょうか?「楽な姿勢でいいよ」いたいな 体操座りを強要すると戦時中の学校みたいなイメージがあって嫌う方がおられるのでしょうかねぇ ちなみに部活の先輩に呼び出しくらって先輩に「そこへ座れ!」と言われて体操座りした私の友人は殴られました そこは「正座」だろ

関連するQ&A

  • 全校集会の遊び

    私は、委員会で全校集会の遊びを考えてこいと言われました。 それから考えているのですが、思いつきません。 なので、おすすめの遊びを教えてください。 私の学校は、全校生徒約500人で、遊ぶ時間は20~35分程度です。 体育館と校庭の二つが使えます。 *出して欲しくないもの ・逃走中パロディ 全校遊びを始めてから、ずっとこれだったらしいので。 ・準備に時間がかかるもの ・ルールが難しいもの ・ゲームに時間がかかるもの ・不可能なもの 次の委員会が7月なので、6/21ぐらいまでに返答してください。 よろしくおねがいします。

  • 「体育祭」という行事は高校で終わりですか?

    大学によってはあるところもあるみたいですが自由参加みたいですしない大学もあるんですよね? 全校生徒でやる体育祭は高校で終わりですか?

  • 映画とうちゃんのポーが聞こえるをみたいのですが

    私は昭和38年生まれで山梨出身です。まだ私が小学5,6年生の頃にこの映画を全校生徒で体育館でみました。いまこの映画がとても懐かしくおもいもう1度みたいのですがレンタルビデオ屋で2件ほど聞いたのですが置いてなくどなたかこのビデオをみたかたいますか?おしえてください。

  • 学校での集会について

    女子校通っているものです。私の通っている高校は、体育館での全校やクラスでの集会の時の整列の仕方やお辞儀が少し変わっています。 まず、集合して整列すると「正座、黙想、止め、姿勢を正して、礼」と学級委員長が号令をかけます。そして、正座のまま正面に頭を下げてお辞儀します。 なので、お辞儀をする時は手をついて座礼をすることになります。 そのお辞儀についてもかなり深く頭を下げるように入学した時に指導されます。 なので、全校集会で挨拶する時は全員がしっかりお辞儀するので、神様に挨拶している様な感じになります。 入学前にその学校のことを調べていたのですが、特にそういったことは紹介されていなかったので初めは正座をして整列することに他の子も驚いていました。 また、座っている姿勢も体育座りではなく正座です。体育館なので長時間していると足が結構痛くなります。 集会が終わった時も同様に座礼をします。皆さんはこのやり方についてどう思いますか?いいと思いますでしょうか? 私は正座をしていると足が痛くなることや、正座でお辞儀をするので、なんだか土下座をしているような感じになって少し嫌だと感じてしまいます。 他の学校でこのようにしているところを見たことがないので質問させていただきました。

  • 校則改定 ツーブロックについて

    こんにちは。私はとある中学校の生徒会役員です。 前回の生徒集会を受け、「ツーブロックをアリにしてほしい」という意見が多く、 今まで生徒会ではたくさん議論してきました。 先日全校生徒にアンケートを取ったところ、ツーブロック賛成派は約8割でした。 そこで、皆さんのアイデアをお借りしたいと思い、ここで質問させていただきます。 画像を見てください。※黒で塗りつぶしてあるのは学校名です これが与えられた課題で、自分の意見は少し書けたのですが、 ツーブロックの基準などの決め方などの具体的な意見がなかなか思いつかなくてですね、、。 1〜3について、なるべく具体的にアイデアを教えていただきたいです。 1番丁寧に、また現実的に答えていただいた方をBAとします。 よろしくお願いいたします。

  • 開会行事 皆さん意見をお願いします!

     高校で生徒会活動をしている者です。 秋に文化祭があるのですが、開会行事・オープニングセレモニーでやることが思い浮かばず、悩んでいます。色々調べたり、検討したりしましたが、結局決まらなかったので皆さんの意見を聞いてみようと思いました。 体育館の中に全校生徒が入って行うので、大きな動きは出来ないのですが、何か生徒が参加でき、過半数以上の人が楽しめるようなことは無いでしょうか?  「こんなことなら盛り上がるのではないか」、「こんなことをやった」、などたくさんの意見が聞きたいです。 ちなみに、男子が多く、女子が少ない学校です。 宜しくお願いします。

  • 女子高校生のスカートの中身

    春から私は県内最大の進学校に進学します。スカートの中は何を履けばいいのでしょうか。中学時代はブルマ履いていました。私が入学する高校のように、伝統のある難関進学高校でダントツに頭がよい高校の女子生徒でさえもパンツをはくのでしょうか?

  • 携帯のマナー指導の方法

    とある高校の生徒会の役員をやっております。 今回、携帯Telの学校持込を目指して、携帯のマナーを 全校生徒に植え付ける為にマナー指導をやろうと考えています。 そのために考えている方法として ・小冊子の配布 ・生徒会役員が講習を受けて役員が講習会を開く ・企業や組織から聴講する機会を設ける を考えています。 もちろんできるだけ金額がかからないようにしたいのですが、多少であれば生徒会ですので出す用意はあります。 現在Docomoさんが無料の小冊子を作っているという情報をてにしていますが、やはり私立高校である以上、企業との接触は難しいかも知れないので、できるだけ企業の関わりのない(非営利団体やボランティアの活用)を考えています。何か良い方法はないでしょうか。また、他の方法で生徒にマナーを植え付ける方法とか、あればお教え下さい。

  • 関西の男子校

    質問です。 関西の男子校で、全校生徒50人とかの 高校ありませんか? 私立でも公立でもかまいません。 僕は今年中3で進路に悩んでいます。 出身は愛媛です。 偏差値はよく分かりませんが、通知表 45点満点中、1,2年は43,40で、 中3の一学期は37です。 よろしくおねがいします。

  • 40代の方 高校時代にピアスしてたの?????

    先日は40代のピアスについてお答えいただきありがとうございました。 40代のピアスの現状は理解したのですが、もう一つおおきな?が出来ました。 それは、高校時代多くのコがピアスしてた!ってお答えが複数あったことです。 わたしはいま39歳、和歌山出身です。私の学校は進学校だったせいなのか 内申書を気にしてたのかわかりませんが、クラスに高校当時は1割しかいませんでした。 ちょっと今になってカルチャーショック受けました。 生きてた昭和60年代 が違って見てたなんてショック! また、ほかの普通高校、準進学高の友人もその当時話題になったんですが 高校3年時点では2割あるかないか、商業高校でも3割ないように言ってました。 進学率の高い高校がより少ない傾向はありましたが、全体にスッゴク少なかったんです。 また、わたし達世代の親はいま60後半なんで頭カタイしね。 先生も校門たってピアスしてるこには外せ!って怒鳴ってましたから。 で、この間のお答えの高校時代にしてたというのがビックリしてるんです。 1.東京など大都市では昭和60年前後すでに高校生のピアスはどの程度はやってたのですか? 2.進学高や成績のいいコも同じようにピアスしてたの? 3.紀子さんが結婚のとき週刊女性に    「お嬢様はピアスしてない」とありましたが   都会のお嬢様 高校時代 ピアスしてましたか?   (週刊女性の間違い記事???) 4.自分で開けてたの? どうかよろしくお答えくださいますようお願いいたします。