• ベストアンサー

女性のアグラが多くなったのはいつから?

この間ある進学校の高校の全校集会に言ったとき 体育館に生徒が座ったんですが スカート姿の女生徒のほとんど8割くらいがさっとアグラをかきました。 もう、びっくりわたしの出身校でもある地域1番手の学校なんで ショックでした。 長く学生とは交わる機会がなかったんで生徒のマナーの変化に気が付きませんでした。 20代、30代の方、スカートでのアグラって一般的なんでしょうか? また、高校中学時代に全校集会でアグラしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.7

20台でも30代でも無いですがいいですか?^^; いつから多くなってきたか、心当たりがあるからです。 1.見せパンが普及したから いわゆる見せてもいいパンツを履いているので、見える危険性がなくなったのです。 それと共に胡坐が楽な事から、かいたら見えると言う観念がなくなった、薄まったから。 2.90年代あたりから、ダンスで股を開けると言うのが流行った、かっこよく感じたという意識から。 大昔PINKLADYがUFOで脚を蟹股に開けると言うダンスが流行りました。 これを当時の猫も杓子もがまねをした。実際PINKLADY自体に変なエロさもかっこ悪いと言う感じもなかった。 (当時の御年配は別として) それから、それは封印された後の90年代から、女性歌手に脚を開けると言うダンスシーンが見られた。 男性歌手でもあった。そこくらいから・・。 3.1番はやはりコギャル世代。学生服のちょ~~~~~ミニスカでも 見せパンを履いているので、もし見えても平気!と言う観念から 胡坐に対する抵抗感がなくなったのでは?と思えます。 4.ジーンズのラインから。 80年代は細身のスパッツみたいなラインのジーンズが流行った後、 90年代はストレートラインもしくはダボダボになった。 これで胡坐がかきやすくなったわけです。 80年代ジーンズでは胡坐をかくと足が痛くなるか破けるか?というピチピチさ、 90年代ストレートラインかダボダボでは胡坐はかきやすい。 やはり90年代からですね。 理由は見せパンとジーンズのライン、股を開けるダンス、アメリカ人の HIPHOP流行りからきているのでは?と分析いたします。 >>高校中学時代に全校集会でアグラしましたか? 参考にはならない時代ですが^^;、体育座りでしたよ。 体育座りで膝下スカートでも、女子は太ももの裏に両手を入れて スカートが下に垂れないように(垂れたらパンツが見える)しておりました。 ああ、奥ゆかしい・・・。

その他の回答 (7)

回答No.8

現在高校一年女子です。 私の学校でも、女子のあぐらははしたない!と問題になっています。  私の学校は女子率高いのでみんな男の目など気にせずオープンに。笑 中学のころは日常がジャージだったので女の子もあぐらが多しでした; 学校の帰りの電車でも座ってるときひざとひざがくっついてない友達がおおいです; (注意したらおばさんか?!笑っていわれました><) 結論的に、みんなマナーとかいわれてもわからないのではないでしょうか?みんながみんなあぐらかいてるからわかんないのでしょうし、スカートでも見るほうがわるい! みたいな考え方だし・・・ それが普通なんだと思ってるのではないでしょうか?  予断ですが私はあまり女の子っぽいような可愛い子じゃないけれどあぐらはしてません。

• localtombi
回答No.6

街中では、女子中・高校生があぐらをかいている姿を見ますね。 確かに、あれっ?と思います。 ですがあぐらをかいているのは、必ず地べたに臆面もなく座っている生徒ですね。 一時期ガングロが流行りましたが、その頃からではないでしょうか? 女子中・高校生の意識の変化、というか地面に直接座ることに何の恥じらいも感じないという感覚。 電車内でも、邪魔にも関わらず通路にあぐらをかいて座る人がいます。 進学校はそれなりに頭がいいのかも知れませんが、頭が良かろうが悪かろうが、そういう常識が欠落してきているのだと思います。 頭が良いからといって常識が伴っているとは限りません。

noname#97233
noname#97233
回答No.5

どんなけ考え方が古いのでしょう。 戦時中じゃないんだから、 胡座をかこうといいと思います。 はっきり言ってどうでもいいことだと思います。

• annjyu
回答No.4

30年以上生きてますが、まだ数える程度しか胡坐をかいた事はありません。 椅子の生活が多いので、畳や床に座る習慣がないんですよ。なので、正座も最近ではあまりしませんね。 小学校~高校の集会でも胡坐をかくことはなかったですね。私も周りの友人も体育座りだったような気がします。(私は、若者が地べたに座るのが問題とされた時期で、高校生でした) スカートで胡坐をかくと下着が見えてしまうし、女の子は胡坐なんてかくもんじゃないと育てられたので、今後も胡坐をかくことはないと思います。

noname#109948
noname#109948
回答No.3

回答にはならないかもしれませんが、私が学生のころは女生徒がスカートでラフに座るときは、いわゆるお姉さんすわりでした。 正座の足を横に出して、その間にお知りを落とす座り方。 男は真似できません。 体操服のときは立膝(体育すわり=膝を立ててそれを抱えるように座る)でしたね。 高校は男子校だったのでわかりませんね、でも私たちの時代は少なくともアグラはないと思いますよ。 で、私も興味あったんで高校一年の息子に今電話で聞いてみました。(物好きですね) 中学校のときは、立膝だったそうです。 ほとんどの子がスカートの下に短パン(アンダーパンツ?)をはいているので誰も気にしていなかったそうです。 男女問わずアグラは怒られたそうです。 で、高校の今、反対に立膝は怒られるそうです。 ですから、男女問わずアグラだそうです。(ひょえ~~) 息子の反応、「何でそんなにびっくりするん?」 時代を感じます。 先生も考えろよ!って思いますが、男女平等なのでしょうかね。

noname#118909
noname#118909
回答No.2

参考にならないかもしれませんが..... 海外育ちですが(中学くらいから日本)私のいた国では、 地べたに座る場合、日本の「体育座り」と同じ感覚で、アグラ座りして下さい、 と先生が生徒に指導していました(男女問わず) スカートの問題はあるけど、 人の話を聞く上で「安定した姿勢を取る」のはごく正しいマナーだと思ってましたね ちなみに先進国で、ちょっとしたお金持ちの通う私立校でした 帰国してはじめて「女の子なのに」という類のコメントをいただき、 はじめは冗談だと思いました そんな例もあるという事で(参考までに)

noname#76703
noname#76703
回答No.1

40代男です 男女共に全員体操座り(って言うのかな?)でした マナーというより体操座りを強要できなくなったのではないでしょうか?「楽な姿勢でいいよ」いたいな 体操座りを強要すると戦時中の学校みたいなイメージがあって嫌う方がおられるのでしょうかねぇ ちなみに部活の先輩に呼び出しくらって先輩に「そこへ座れ!」と言われて体操座りした私の友人は殴られました そこは「正座」だろ