• ベストアンサー

下剤の副作用??

はじめまして、わたしは19歳の女です。 最近、過食しては下剤の繰り返しで1週間で4キロ痩せ(52kgから48kgに)体脂肪も3%減っていました。 わたしはてっきり下剤のせいで痩せたのだとばかり思っていたのですが、ネットで調べてみると下剤では痩せないと書いてありました。 もしかして、下剤の副作用か何かで体がおかしくなってしまったのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

体脂肪の測定はいいかげんなので.誤差のうちかもしれません。 女性ですので1800cAL/日のカロリーを必要とします。 1800*7/9=1400.(脂質と仮定して) 1800*7/6=2100.(蛋白質+糖質と仮定して) で.絶食したとしても1.5-2kgしかやせません。 つまり.腹の中に溜まった食べ物と糞が外に出ただけです。やせていません。 なお.下痢でカリなどの金属等が排泄しする為に電解質代謝異常となりやすいのです。 ですから.下剤の使用は体を壊すだけです。

aiko83624
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 安易な下剤の使用はダメですね・・・。この一週間、めまいと腹痛で身に沁みました。

その他の回答 (1)

  • daiokki
  • ベストアンサー率20% (20/97)
回答No.1

こんばんは。下剤の常用はダメですよ~。下剤では痩せません。大量に飲んだりお通じがひどい状態につくようだと脱水しちゃって体重が落ちることがありますよ。

aiko83624
質問者

お礼

こんなにすぐ回答してくださってアリガトウございます! 体の水分がでただけで副作用とかではないのですね。安心しました(´▽`)

関連するQ&A

  • 下剤のせいでしょうか?

    はじめまして。 28歳女性でダイエット中です。 現在、身長165センチで体重は46キロです。 心療内科に通っていて、抗うつ薬の副作用「便秘」を避けるために下剤を処方されています。 就寝前にピンクの小粒の下剤を3錠服用しています。 2~3ヶ月前から下腹部がポッコリと出てきました。 太っているせいだと思い、マイクロダイエットで体重を54キロ→46キロまで落としたのですが下腹部のポッコリは解消されません。 「長期にわたり下剤を服用して腸が緩んでいるせいだ」 ・・・と母に言われたのですが、そのような事はあるのでしょうか? それとも、まだ太っていると言う意味なのでしょうか? まだまだダイエットを続行すべきか、腹筋を鍛えるべきなのか悩んでおります。 下剤で下半身が緩むと言う現象はあるのでしょうか? ご存知の方、ご教授をお願いいたします。

  • リバウンドなしのダイエット

    こんにちは!度々質問させて頂いてます! 156cm52kg17歳女です。 半年で60kgから44kgまで落とし、 2ヶ月で8kgもリバウンドしてしまいました。 食べないで運動して痩せたので リバウンドするのもあたりまえです。 この2ヶ月、毎日4000calくらい を朝だけで摂取して下剤を飲んで、 の繰り返しでした。 ここ2週間は下剤の使用はやめて ちゃんとダイエットしようと思って るのですが、過食癖が抜けず 朝ごはんだけ食べて昼夜は抜いてます。 昼間は、雑貨屋で働いてます。 自宅から駅までは往復40分を 歩いて通っています。 ここで質問です。 2ヶ月でついた脂肪と1年かけて ついた脂肪では、どちらが落ちにくいとかありますか? 今からダイエットしても間に合いますか? 寝る前と朝起きての10分だけ ストレッチと筋トレしても あまり意味はないでしょうか? どうか教えて下さい、お願いします!

  • 下剤は1日何個がセーフですか??

    はじめまして 私は高2の女です 質問というのは下剤についてです 私は今身長161センチで体重58キログラムです 標準より体重が重くて見た目も醜いです 食べ過ぎてしまうと下剤を飲んでしまいます 1日2~4個です いけないと思ってるんですがやめられなくて悩んでます 下剤は乱用すると腸が荒れて大人になると とんでもない副作用が出ると聞きました で、ひどく乱用している人は1回に15個とかなので、 私は正常な範囲なのかなぁと思ってしまいます こんな自分は意思が弱くて駄目な奴だって分かってます でもやめられない… なので、どなたか下剤の怖さについてもっと詳しく 教えてください!!!!!そして、 こんな私にカツを入れてください!!!!! お願いします!!!!!

  • 下剤

    はじめまして。 此処にはたくさんお世話になっていますm(__)m 私は165センチの42キロです。中学3年生です。 給食はほとんど食べていません。 夜も朝も全く食べていない状態で キープしています・・・。 それで毎日下剤を使ってしまうんです。 下剤を使わないとずっと便秘になってしまう 体になってしまいました・・・・。 下剤を使いながら今の体重をキープして 体が最近、すぐに疲れてしまったり やる気が出なかったりします。 ダイエットする前は50キロ~52キロくらいでした。 今は42キロで先生・友達からも 『顔がゲッソリになったね・・・』って言われています。私も今の体重をキープするのは辛いです。 まだ中学生なのにお菓子を我慢しなくちゃいけないし ご飯も全然食べれないし・・・。 でも食べたらすぐ太ってしまいます。 自分では46キロまで元に戻ってもいいと思いますが 無理なダイエットをしていたので 46キロ以上になったらどうしよう・・・って 不安になってしまいます。。 足も細くなりたいんです・・・。顔・手など 上半身は痩せたんですが下半身が全然細くなって いないんです。どうしたらいいでしょうか?

  • 下剤でしか痩せられない

    大学生の女です。下剤でしか痩せることができずに困っています。 簡単に事情を説明すると親がダイエットに反対していてことから半年前から下剤を使ってダイエットしていました。その前までは普通にダイエットしていましたが毎日のようにそのことで怒られるのに精神的にきつくなっていき下剤を使ってしまいました。1ヶ月半前に生まれつきの持病のために通院している病院の看護師にそのことを相談し、その看護師のかたが親に状況を話してもらったため、それからは下剤は使っていません。 しかし、食事制限や運動をしても全く痩せません。普通にダイエットしているときは体重の増減が怖いほどない状態です。普通水分や食べたものがまだ体内にあったりなどで多少の増減はあるものですが、それすらほとんどありません。それで、なんだかんだで小6のころからダイエットをしている時期があったりしたのですが、私はダイエットをすると必ず便秘になります。これは下剤など全く関係なくダイエットを始めた小6の頃からずっとです。普段ダイエットをしていないときは快便で週に数回は下痢することもあるぐらいです。しかし、ダイエットすると3日ぐらいは出ないのが普通です。それで、この間1週間出なくて溜めたんです。逆にお腹痛くて苦しかったため、ダイエットのために使用していた下剤を規定量飲みました。そしたら1日で1kgも体重が減りました。下剤ダイエットをしていたときは1週間で2kgぐらいは減っていました。食事制限は何も行っていなかったです。さすがに減り方的に水分と便の重さだけではないと思います。規定量飲んだだけなのに、これまでビクともしなかった体重が1日で1kg痩せるのにびっくりしてしまいました。今日は昨日、日帰り旅行で食べ過ぎたため下剤を飲んでしまいました。もちろん便秘解消のためではないため規定量は守っていません。せっかく看護師のかたが親を説得してくれてもう下剤は使わないと約束したのに使ってしまいました。これからも普通のダイエットで減らないため使ってしまいそうです。どうにかして普通のダイエットで減らしたいです。1日1kgでなくて0.1kgずつでいいんです。食事制限でイライラして、持病で動くのも大変なのに運動頑張っているのに全く減らないことがすごいストレスになっています。チューブ吐き特訓しようと思っていますが、まだアマゾンでチューブを注文して支払いも済ませていないため、練習できるようになるには少し時間がかかりそうです。それまで暴食せずにいたいです…

  • ここ3日間ほど

    はじめまして。質問です! ダイエット始めて5カ月目 163cm45キロ体脂肪17% ここ3日間過食嘔吐して 二キロ太りました。 どうしたら過食を止めることができますか? リバウンドを避けたくて 下剤を飲んで出して運動してます。 リセット方法を教えてください

  • これは過食症の一部ですか?

    これは過食症の一部ですか? 私は、高3の女です。 身長が155cmで 体重が57kg近くあります。 正直でぶです(T_T) 最近、 食べ過ぎてしまう ことが多々あります。 そんなときは 下剤を飲んで出して しまおうと、いつも 下剤を飲んでしまいます。 前に過食症と拒食症の 症状をみている時に 過食症の症状で "下剤を飲む"という 項目があったので 気になりました。 下剤を飲むことは 過食症なのでしょうか? わかる方がいましたら 教えてください! 今、悩んでます。 お願いします!

  • 助けてください!

    おはようございます。 私は摂食障害で過食しています。 1日中運動をして過ごしています。 11月まで36キロ~37キロくらいでした。 それなのに、11月からどんどん体重が増えていき40キロをきってしまいました。 下剤を乱用することもしばしばあります。 今日の朝、40キロの数字を見て恐さから下剤を呑みました。 全然出ません・・・。 11月前から今まで生活は全然変えてないのに体重がやたら増え始めました。 何ででしょう・・・? それと、筋トレだってやっているのに身体に着くものが脂肪なのです。 気付けばお腹もたるんでいて脚にも脂肪で太くなっている感じです。 すべてに関してスゴイ恐いです。 どんどん太っていく・・・。 どんなに運動をしてもどんどん脂肪として身体に身についてしまう・・・。 この状態から身体に筋肉を付けるのはどうすれば良いのでしょうか? 私はもう痩せられないのでしょうか? 私は身長が155センチあります。体重は37キロに戻りたいのです・・・。 このままブクブク太るのは嫌です。太りたくないんです。 私はこれからどうすれば良いのですか?

  • ソフィアAの副作用

    ソフィアAの副作用について教えてください ソフィアAを飲み続けて4ヶ月になる人がいます その人は副作用が強くでていて、胸とか凄い痛くなるくらい張ったりしてました 医者と話したら、「飲み始めて3ヶ月すれば治まるから」と言われて飲み続けましたが治らないみたいです あと、皆が見てびっくりするくらいなんか全体的に4ヶ月で太ったんです でも、体重計に乗っても体重が1kgしか増えてなくて、本人曰く 「全身が水風船みたいにむくんでいる。靴下脱いだら1時間半しても痕が消えない」 って言ってました 今の時期の風邪か副作用か解らないけれど、ここ2ヶ月くらいずっと下痢気味だし、食欲落ちてるから体重増えるはずないのに4ヶ月で1キロ増えたって言ってました でも、明らかに誰が見ても1キロ体重増えたくらいの見た目の変化じゃなくて、5キロくらい増えただろってくらい体がむっくりしてるんです 触ると脂肪みたいに柔らかいんじゃなくて、なんかパンパンでした 体もダルそうで、家族も心配しています これってソフィアAの副作用なんでしょうか? 医者には4ヶ月ものんだら副作用は治まるって言われて信じて飲んだらしいんですけど、顔とかも腫れて別人みたいで可哀想です もし副作用ならソフィアAって変えるべきなんでしょうか? 凄い悩んでたので教えてください

  • 生理が来ません涙

    なんででしょうか 21歳女で12月の生理が来ません おりものに血が少しまじったのが1,2回あっておしまいでした 妊娠の可能性はありません 夏から53kg→40kgまで減量しました しかしバランスよく食べ、運動中心の減量です 149cmなのでガリガリどころかむしろ太ってます 36kg目指してます(・ω・)ノシ 体重重いのに体脂肪が14とかだからでしょうか あと心当たりがあることは 睡眠時間が最近3,4時間 ドカ食い→下剤で排出(規定量通り)の繰り返しが最近多い 吐くために風邪薬多用(吐けませんが←) ちなみに摂食障害ではありません