• ベストアンサー

下剤の副作用??

はじめまして、わたしは19歳の女です。 最近、過食しては下剤の繰り返しで1週間で4キロ痩せ(52kgから48kgに)体脂肪も3%減っていました。 わたしはてっきり下剤のせいで痩せたのだとばかり思っていたのですが、ネットで調べてみると下剤では痩せないと書いてありました。 もしかして、下剤の副作用か何かで体がおかしくなってしまったのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

体脂肪の測定はいいかげんなので.誤差のうちかもしれません。 女性ですので1800cAL/日のカロリーを必要とします。 1800*7/9=1400.(脂質と仮定して) 1800*7/6=2100.(蛋白質+糖質と仮定して) で.絶食したとしても1.5-2kgしかやせません。 つまり.腹の中に溜まった食べ物と糞が外に出ただけです。やせていません。 なお.下痢でカリなどの金属等が排泄しする為に電解質代謝異常となりやすいのです。 ですから.下剤の使用は体を壊すだけです。

aiko83624
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 安易な下剤の使用はダメですね・・・。この一週間、めまいと腹痛で身に沁みました。

その他の回答 (1)

• daiokki
回答No.1

こんばんは。下剤の常用はダメですよ~。下剤では痩せません。大量に飲んだりお通じがひどい状態につくようだと脱水しちゃって体重が落ちることがありますよ。

aiko83624
質問者

お礼

こんなにすぐ回答してくださってアリガトウございます! 体の水分がでただけで副作用とかではないのですね。安心しました(´▽`)