• ベストアンサー

「○○様のお成りである」の代わりになる言葉

小説を書いています。 天皇陛下などが御前会議などにあらわれた時、第三者が伝える言葉を教えて下さい。 自分なりに考えると、「○○陛下のお成りである」とか「○○陛下のお見えである」なのですが、どうも時代劇のようになってしまいます。 また、陛下が着席したあとの「一同、楽に」というような言葉も、他に言い方があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.2

「陛下」ではなく、「お上(おかみ)」じゃないかな? 今でも宮中では「お上」と呼んでいると思いますよ。 数年前に、宮内庁長官(だったかな?)が記者会見で「お上は・・・」と言っちゃってから、「陛下は・・・」と言い直したことがありました。 あと、当時の陛下は側近以外の人とは、直接言葉を交わすことはなかったのではないでしょうか?畏れ多い方ですから・・・。 家族や侍従長、それと内閣総理大臣ほか数人の大臣しか、陛下の声を知っている人はいなかったのでは・・・? しっかりとした小説を書きたければ、それなりに書籍やビデオ、DVDなどで研究したほうが良いと思います。 下記サイトの竹田さんは旧皇族の方ですから、こういう人の本を読んでみるとか・・・? http://www.fujitv.co.jp/takeshi/column/takedatsuneyasu/takedatsuneyasu04.html あと、いくつか参考になりそうなサイトやDVD、参考書籍を挙げておきますので、よろしかったらどうぞ。 http://homepage1.nifty.com/zpe60314/bungei5.htm http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%AA%E9%99%BD-%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%95/dp/B000MEXANI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1219770246&sr=1-1 阿川弘之さんの著書「山本五十六」「米内光政」「井上成美」など 半藤一利 著「日本のいちばん長い日」

m2m9m8m4
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに色々調べてはいるんですが、「これからエラい人が来るから、みな静粛にね」といったニュアンスの場面が見つからないんですよね。すでに会議や謁見がはじまってたり、あっても、時代劇の「おな~り~」だったり……。 天皇に限らず、西洋の王様でもいいのですが。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

「陛下がお越しになりました」か、 「陛下がお見えになりました」 のいずれかです。 着席した後は無言です。 静かに着席すると、○○海軍大臣が・・・

m2m9m8m4
質問者

お礼

いまは普通に言うのでしょうね。もう少し形式ばった、第二次大戦ころの威厳のあった頃の言い方って、ないのでしょうか。「陛下の御光臨である」なんて行き過ぎですけど。