• ベストアンサー

「○○様のお成りである」の代わりになる言葉

小説を書いています。 天皇陛下などが御前会議などにあらわれた時、第三者が伝える言葉を教えて下さい。 自分なりに考えると、「○○陛下のお成りである」とか「○○陛下のお見えである」なのですが、どうも時代劇のようになってしまいます。 また、陛下が着席したあとの「一同、楽に」というような言葉も、他に言い方があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

「陛下」ではなく、「お上(おかみ)」じゃないかな? 今でも宮中では「お上」と呼んでいると思いますよ。 数年前に、宮内庁長官(だったかな?)が記者会見で「お上は・・・」と言っちゃってから、「陛下は・・・」と言い直したことがありました。 あと、当時の陛下は側近以外の人とは、直接言葉を交わすことはなかったのではないでしょうか?畏れ多い方ですから・・・。 家族や侍従長、それと内閣総理大臣ほか数人の大臣しか、陛下の声を知っている人はいなかったのでは・・・? しっかりとした小説を書きたければ、それなりに書籍やビデオ、DVDなどで研究したほうが良いと思います。 下記サイトの竹田さんは旧皇族の方ですから、こういう人の本を読んでみるとか・・・? http://www.fujitv.co.jp/takeshi/column/takedatsuneyasu/takedatsuneyasu04.html あと、いくつか参考になりそうなサイトやDVD、参考書籍を挙げておきますので、よろしかったらどうぞ。 http://homepage1.nifty.com/zpe60314/bungei5.htm http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%AA%E9%99%BD-%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%95/dp/B000MEXANI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1219770246&sr=1-1 阿川弘之さんの著書「山本五十六」「米内光政」「井上成美」など 半藤一利 著「日本のいちばん長い日」

m2m9m8m4
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに色々調べてはいるんですが、「これからエラい人が来るから、みな静粛にね」といったニュアンスの場面が見つからないんですよね。すでに会議や謁見がはじまってたり、あっても、時代劇の「おな~り~」だったり……。 天皇に限らず、西洋の王様でもいいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

「陛下がお越しになりました」か、 「陛下がお見えになりました」 のいずれかです。 着席した後は無言です。 静かに着席すると、○○海軍大臣が・・・

m2m9m8m4
質問者

お礼

いまは普通に言うのでしょうね。もう少し形式ばった、第二次大戦ころの威厳のあった頃の言い方って、ないのでしょうか。「陛下の御光臨である」なんて行き過ぎですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天皇陛下しか使えない言葉って?

    以前何かで聞いたのですが「天皇陛下しか使えない言葉(言い回し)」があるとのことです。 うろ覚えですが、天皇陛下より上の存在がいないため(?)、使える言葉だとかなんとか。 この話は「新年の挨拶」や「大会の開会式の挨拶」のような機会で、陛下が述べられたお言葉をテレビで見た時に聞きかじった知識です。 とてもアバウトですみません。何か該当するような言葉(言い回し)はありますでしょうか。

  • 日本にとって天皇陛下とは

    私は、天皇陛下、皇后陛下のご様子やご発言をテレビで観るたび、とてもお優しく感じ、大好きです。大好きという言葉は、天皇陛下、皇后陛下に対して使う言葉ではないかもしれませんが・・・ 最近、NHKで古事記に関する番組を観てから、日本にとって天皇陛下ってなんだろうと不思議に思うようになりました。 外国の王様は、戦争で負けたら殺されたりしてて、日本の天皇陛下のように古代から現代まで続いていることってあるのでしょうか? 戦国時代や江戸時代も天皇という立場だったということ。 日本にとって、また日本人にとっての天皇陛下は、過去から現在まで、どのような存在だったのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 【天皇陛下】という呼び方について

    【天皇陛下】という呼び方について 1:そもそも天皇と言う言葉はいつの時代の文献から現れたのでしょうか? 2:江戸時代以前に京都の御所におられた歴代天皇は当時一般的になんと呼ばれていたのでしょうか?「帝」でしょうか?「朝廷」でしょうか?当時から「天皇陛下」と呼んでいたのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします

  • 世界対戦が始まる前から、天皇は神的存在だったの?

    第二次世界大戦中は、 天皇陛下が神の様な扱いをされて 「天皇陛下万歳」 と言って死んでいった人が今したが、 世界対戦が始まる前から、天皇は神的存在だったのでしょうか? 明治や大正時代も、「天皇陛下万歳」という言葉はあったのでしょうか? 言ってたのでしょうか?

  • 内閣は天皇の輔弼機関

    大日本帝国憲法では、各国務大臣は天皇を輔弼し云々とありますが、これが僕には何だかよく分かりません。要するに、国策の最終決定権は天皇と内閣のどちらにあったのですか? 例えば戦前、天皇陛下は戦争回避の意思を抱いていて、御前会議なんかでも外交努力を優先するよう指示していましたよね? 杉山参謀総長が叱責されたりしていたのに、結局、帝国国策遂行要領は戦争へ邁進する形で決定されてしまいましたよね? 結局、天皇は国策を決定する最終決定権は有していなかったのですか?

  • 仕事で使ってみたい、時代劇言葉・・・

    時代劇には、今の言葉とは一味も二味も違ったニュアンスの用語や、或いはスキッとする決めゼリフなどがたくさんありますよね。 そんな時代劇の言葉を仕事で使ったら、ビジネスや社内コミュニケーションなどに役立つのではと考えました。 例えば上司から嫌な仕事を押し付けられたら、「あっしには関わりがねぇこって」と逃げてみたい・・・ 例えば取引先に仕事をお願いする時には、最後に「よしなに」と付け加えたい・・・ いつも仕事で苦労していることを思い浮かべて、そんな時に使ってみたい時代劇言葉を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 武士言葉の本を探しています

    時代劇で武士が話す言葉 「それがし」「したり」「御意」など、 その他にもたくさんあると思いますが、武士言葉の解説や辞書のような本を探しています。 お薦めの本がありましたら教えてください(出来るだけ簡単な本)

  • 外国の人に「天皇陛下」の立場を正しく教えるには?

    以下は私の個人的な考えです、スイスで日本の天皇陛下の立場はどうなの?と聞かれて ん~ …と悩んでしまったので… 失礼な意見なので腹が立ったら素直に怒ってください、受け入れますので 天皇陛下は「日本の象徴」と言われていますし 昔は 天皇陛下=神様 まで言われた時代があったと思います 時は流れ 現代の日本で 天皇陛下を神様のように敬う若者がどれくらい いるのでしょうか? それに男女平等を主張している現代の中 天皇陛下には男しか継ぐ事を許そうとしない 女が継ぐ事に対して強い反発がありますよね 政治に関して言えば馬と鹿のような政治家が税金を無駄遣いしています それに対して天皇陛下は ノータッチ…?何かしてますか?…みたいな そこまで政治に関わる権限をもっていないのか…その程度なのか… (↑スイスの友人に このような事を言われました) この現代でボランティア活動や各地海外訪問 等をしている天皇陛下ですが 現代の生活の中で天皇陛下は どうしても必要な存在でしょうか? 「日本人の象徴」と言うには あまりにも あやふやな存在に思えます 天皇陛下の立場ってどう思いますか?

  • お客様からのお言葉に謙遜する時に使う表現

    お客様からねぎらいの言葉を頂き 「とんでもございません」と使うのは、誤った言葉遣いであると以前テレビで見たことがあるのですが、 自身(当方)はお客様からねぎらいの言葉を頂いたときにどのように返答すればいいでしょうか。 他の質問&回答も参考しながら候補を挙げます。当方の言葉遣いとしてどれが適切でしょうか。 お客様「丁寧な対応ありがとう」 当方:(20代男性) 「とんでもございません」 「滅相もございません」 「暖かいお言葉ありがとうございます」 「お気遣いありがとうございます」 「過言なお言葉でございます」←時代劇で天皇が家臣を褒めたときに家臣がこのように返答していた。(現代では慇懃無礼に相当するのか否か) また他の表現方法や言葉遣いがあれば、よろしくお願い致します。

  • こんな「時代劇言葉」を、使ってみたら・・・

    しょうもないことを、いちいちお伺いを立てに来る部下。 「そんなこと、自分で判断しろ!」と怒っていますが、あんまりきつい言葉で言うのも、何だしなあ~ こんな時、「よきにはからえ」と言ってあげれば、ソフトで意外と効果があるかも・・・ 皆さんにも、普通に言うよりも、こんな「時代劇言葉」を使った方がよさそう、というアイデアを教えていただけませんか? 宜しくお願いします。